※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いでのプレゼントについて、現金が無難だと思われる理由や、プレゼントをする人に対する複雑な気持ちがあると相談しています。

出産祝いでものをプレゼントする人ってどんな気持ちなんでしょうか?
めちゃくちゃ腹黒いというか性格悪いかもしれませんが普通に物って好き嫌いあるし欲しいと言ってたものとかなら別ですがこれおすすめ!!!ってものもわからなくもないですが
現金が無難だなと思ってしまいます。
なんせ内祝いで返さなくちゃいけないしいらない物ならその内祝いの金額でもらったものを自分で買ったって感覚にはなるわけで、酷い言い方するとゴミにお金を払ってるみたいに思ってしまいます。プレゼントしてくる人すごいな、って純粋に思います💦気持ちなのだとは思いますが、、、

コメント

ままり

私も現金派です。
ママリではプレゼント派が多くて現金は…みたいな人多いですよね。
出産なんて物入りだし、現金の方がいいと思うんですけどね~笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、ママリではプレゼント派多いんですね!
    現金を渡すと逆に失礼に当たったりするという意見をきいてなるほど〜とめちゃくちゃ思いました、、、難しいです😓🥹

• 4月28日
ママリ

まー、分からなくもないですが。。先日マー○マー○の食事エプロンをいただきました。5〜6,000円します。高い。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、わ〜それって何お返ししましたか?
    めちゃくちゃ可愛いかもしれませんが実際私もらったらめちゃくちゃいらないって思っちゃいそうです。ごめんなさい😵‍💫💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ベビー用品の買えるお店の金券を渡そうかなって思ってます😆先日わたしもお祝いを渡したので物ではなく金券で。。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手もベビーがいらっしゃるのですね✨
    好みじゃないものとかだとほんとに困っちゃいますよね。
    金券もいいですね!

• 4月28日
🐠

私は基本的にお返しいらないよって思う子にしかプレゼントもしないし見返り求めてる?訳でもないので、例えゴミにお金払ったと思われてても気持ちをカタチにしたいから物を贈ります✨
自分が早くに子供を産んでるのである程度必要な物、これは使わなかったなぁって物が分かるので消耗品を渡したり、絶対にこれからあっても損じゃないだろうなって物を必死に考えてお渡ししてますよ😌
3人目の子を産んだ友達には現金にしようかなぁって考えてます👌🏼
上記が物をプレゼントする者の気持ちです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    けどやっぱりもらった側は何かしら返さないと、、って思いますよね💦
    一応もらっても使わないのは勿体無いので使いますが結構物が増えるのも嫌なタイプなのでいるかいらないかならいらないよな〜とか思ってしまいます。そこがいけないんでしょうね💦自分でも考えすぎだと思いますがいろんな方がいて勉強になります笑📖

• 4月28日

仲良い人はプレゼントでくれ、そこまで仲良くない人は現金でした!
プレゼント、嬉しかったですけどね…😂

ちなみに貰ったプレゼントをゴミと感じた物はなんだったんですか??
私も今後誰かにプレゼントをゴミと思われたくないので純粋に気になります🙇‍♂️

出産祝いを物でプレゼントする人の方が多いと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!難しいですよね
    仲良い人には現金とか逆の意見もありますし、、、

私はゴミとまでは思ったことはありませんがなんか似たようなものがかぶったりだとかするとうわ〜ほぼ同じだ、、、ってなったり無駄に高すぎる1つのスタイとかはなんかな〜と思ってしまった部分はあります。他にもよくわからないジムマットとか全然使わず終わりました💦
    全然プレゼントする側は悪くないんですけどね💦
    やっぱものってその人の好き好きあるとは思うので💦

• 4月28日
ママリ

現金でお祝いを渡すのは失礼に当たる場合があったり、
「私らがお金に苦労してそうってこと!?」みたいに心象悪く捉える方や、
金額がハッキリわかる現金でお祝いを渡すのは下品なこと、と言う古い考えの方もいまだにいるので、
親や親族みたいに近しい間柄でないとちょっと危険なんでよね💦

うっかり相手の地雷を踏んで今後の関係性に響く可能性もあるわけですし💦

多くの人は現金でもらう方が嬉しいものですが、マナーと慣例的に品物をプレゼントするのがベターだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな意見もあるんですね!
    初耳でお恥ずかしいです🫣
    やっぱり現金がみんな嬉しいし好きに使えると思うのでそれ以外のものを渡すのはなんでなのってとても疑問でした。
    相手の地雷を気付かないうちに踏んでそうで怖くなります😖

そんなママリさんは物派でしょうか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私は渡す時は品物をプレゼントしてます。
    でも身内にだけは現金です。

友人には「こういうのどうかな?もう持ってたりする?このブランド好き?」とか、結構相談した上で買ってるので、サプライズ感はゼロですが皆喜んでくれている…はずです!笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友人にはそんな感じサプライズ感ゼロにしてしまいそうです笑

• 4月30日
はじめてのママリ

私の周りはですが、現金を渡すってとなるとけっこう親しい関係に限られる気がします。
現金だとやっぱり5千円とかは中途半端なんで祝儀袋に入れて1万円かなと思いますし、友達で1万って高額だし貰う方も重いです。
親しさによりますが、物だと5千円〜8千円くらいが多い気がします。

はじめてのママリ🔰

身内なら現金ですがお友達は物を送りますね〜
現金は金額にもよりますが、身内以外からはちょっと重い印象受けます🤔
そしてプレゼントは一生懸命考えてくれた気持ちが嬉しいのでお返しの金額なんて気にしたことなかったです🙃

私は自分では買わないようなちょっぴり良いお洋服とか送りますが、そういうの嬉しいってママ私の周りには多い印象でした😌

ディズニー嫌いでサンリオ好きな友達がディズニーの食器プレゼントされてショックだったって話は聞いたことあるし、それは確かに嫌かもって思いましたね!

今はメルカリで売っちゃう人も多いですし、どうしても気に入らなければ売ってしまってはどうでしょう?

私の場合友人への出産祝いに現金渡してる人聞いた事ないです。

好みじゃなくてもお祝いの気持ちが嬉しいので内祝いしたらゴミにお金払ってるまでは思わないです。

一生懸命選んで贈った相手にそんな風に思われてたら悲しいです💦