※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の活発な犬が子供にストレスを与えています。同じ経験の方、対処法はありますか?

義実家の犬についてです。

1歳の子供がいるのですが、義実家では犬を飼っています。

子供が赤ちゃんのころから、義実家の犬がストレスです。
結構活発な犬で、椅子に乗ってはテーブルの上のものを食べてしまうほどです。
家に行ってから2時間くらいはずっと鳴きっぱなしで、子供にも顔を舐めたり、体当たりしたりと落ち着きがありません。
舐められたところは湿疹になってしまいます。
家の中を歩かせたくても、飛びかかったりしてしまうので、なかなか難しいです。

義実家に行く機会も多いので、犬のことだけがストレスで。。
同じようなかた、どうされていますか?

コメント

®️

我が家は実家で犬を飼っていますが、普段いい子なのですが…なぜか下の子に飛びかかったり(犬は戯れてるつもり)するので、下の子連れている時はゲージにしまってもらったり、母が犬用の抱っこbagに入れてくれてます。

湿疹になってしまうことなどを理由に、お子さん連れて行く時は犬は違う部屋にしてもらったり、ゲージやサークルに入れてもらったりするとかですかね。
言いづらかったら旦那さんに頼むとか…

どん🔰

わかります。うちの子も義実家の犬(トイプー)に目を舐められて蕁麻疹2回出ました(T_T)ずーって吠えるしウロウロするしホント嫌。ストレスですよね。
私は娘は犬アレルギーと伝えて距離置いてます(実際は違う)。

しましま

自宅でも犬を飼っていますが、義実家でも犬を飼っています。
義実家の犬は躾がユルいので、子どもたちが赤ちゃんの頃は義母も子供に接触しないようにかなり気を使ってくれました。子供が自由に動き回るようになってからはナアナアですが。

超小型犬なので多少落ち着きなくてもそこまで害はないのですが、息子は舐められるとアレルギーが出てしまいます。(自宅では舐められないですしアレルギーは出ません)
顔は舐めさせないように親も見ていましたが、今は子ども自身にも何は良くて何は駄目なのか説明しています。顔は舐めさせない、手を舐められたら洗いに行くとか、自分でも対処できるように教えていますよ。

うちも犬嫌いなのに義実家の小型犬がうるさくて…😓
実母が昔、子供のころ犬に追いかけられ転けたうえ噛まれたトラウマがあると笑い話で伝えてくれましたが😭

むこうは家族なのでなかなか対処できないですよね。

旦那さんが気にしてる風装って、滞在時は隔離してもらうとかですかね💦

それでもうちは義父に嫌な顔されたので、犬が義姉のとこに引き取られるまで二度と行きませんでした😂