※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

娘は保育園でお漏らししている。トイレは行きたいタイミングで行けず、楽しくないのか心配。転園を考えている。

保育園でのお漏らしについてです😢

今年の4月から年少になった娘がいます。トイレトレーニング中なのですが、下の子が先月生まれてから急にやる気を出し、パンツ履く!と言い出してだいぶトイレでおしっこできるようになり、寝てる時間とうんち以外はほぼパンツで過ごせるようになりました。最近、土日家にいる時や外出先でもちゃんと尿意を訴えてトイレでおしっこできており、いよいよオムツ卒業かな〜と思っていたのですが、保育園では毎日のようにお漏らししてます😰 
2歳クラスのときは2歳の子たちだけで過ごしていたのですが、年少になったら3、4、5歳の子たちが一緒に過ごすようになり、(うちの園では異年齢保育を実施しているため💦)急に大人数になってなかなかなか自分の行きたいタイミングでトイレに行けてないからかな、と思うのですが…だんだん行けるようになるんでしょうか?それか大人数のクラス編成が娘には合ってないのかな…と思ったりもしてます。最近、保育園の話を家であまりしないですし、もっと早くお迎え来てよ〜とか、あと何日行ったら保育園お休み?と聞いてきたりして心配です。保育園楽しくないのかな…転園も考えた方が良いのかな…と思ってしまいます。自分が育休中だからか余計時間があってずっとモヤモヤしてます💦同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

九月で5歳になる女ですが
いっつもギリギリまで我慢してトイレ駆け込むのでいまだに間に合わず床に全部出すこと何回もあります😩
幼稚園行き出したばっかの頃は(ちょうど去年の今頃ですね)園でも何回も漏らすのでパンツ大量に持たせてました。
いつのまにかすっかりなくなりましたが、うっかり漏らすことは今でもあります🥲

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    年少さんだと園で漏らしちゃうこともよくあったんですね!お漏らしパンツ、洗っても匂いが残ってたりして大変ですよね😰
    娘さんはだんだん自然にお漏らししなくなっていった感じですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、持ち帰ってきたパンツ本当に臭い取れなくて😭いつもハイターにつけ置きしてました🥲
    自然と亡くなっていきました☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい誤字です無くなっていきましたです笑笑

• 4月27日
  • さくら姫

さくら姫

トレーニングパンツだと厚手になってて余計乾かない&匂い取れないですよね…諦めて何枚か捨ててしまいました💦
    そうなんですね!焦らなくても自然となくなっていくものなんですかね。家ではほぼトイレに行けてるので、保育園でもできるはずなんですが💦環境に慣れていくのを待つしかないですかね。

• 4月27日
なっつ

4月からは進級して子どもなりに環境の違いからストレスがあったり、お子さんが生まれたばかりで気持ちもナイーブになったりはあるかと思います💦お母さんが育休中でおうちにいることもなんとなくわかっていて、というのもよくあるようです😅💦
まだ新年度もはじまったばかりですし、様子を見てもいいのかな?とおもいました😌💓

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。確かに4月は環境が変わって子供的にもいろいろストレスがあるのかもしれません💦
    なぜお漏らししてしまうか本人に聞いたところ、1人で行くと寂しいから友達と行きたいけど一緒に行こうとは言えない、とのことです😫1人でトイレって行けないものなんですかね?
    来月個人面談があるので先生にも相談してみます💦

• 4月27日
こて

うちの上の子も2歳から保育園に通っているのですが、大規模な園で、4月に進級をしたタイミングで娘のトイレへのやる気がいきなり出て自宅やお出かけの時は完全にパンツで過ごせるようになりました。
でも、進級をして先生が変わったり、いろいろと園生活でも変化が多かったからか、行き渋りが突然始まり大泣き…トイレどころではないし、保育園でパンツを履くことすら嫌がって進みません😣
2歳クラスは30人を10人の先生が見てくれていたのでお互いのコミュニケーションが取れていたようですが、3歳クラスになり30人を3人の先生で見るようになったので、単純に先生の手も足りておらず、トイトレまで手が回らない(トイレ行こうか?などの声掛けができない)ようです💦
自分のタイミングでトイレに行けないのってストレスですよね😭
私も下の子の育休中で時間もあり、上の子は保育園行きたくないと泣いているし悶々と悩んでいます🥹

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!かなり似た状況ですね。
    やはり進級して環境変わると急にトイレ行けなくなることあるんですね。2歳から3歳で先生の数とか激変しすぎですよね…。うちはパンツは履きたがるのですがどうしても保育園でお漏らししてしまうみたいです。それならオムツの方が良いんじゃないかって思うんですがそれだとトイトレ進まないですしね💦

うちの子はまだ保育園行きたくない、とは言ってませんがそのうち言い出しそうでこわいです😱保育園の送り迎えをパパがやってくれてるのでどうにかなってるのかもしれません💦

• 4月28日
  • こて

こて

家ではパンツで過ごしてトイレに行けるのですが、園ではオムツ生活です🥹
    やっぱりオムツって遊びを中断してトイレに行かなくて良いから本人的にも楽だろうし、家でもオムツに戻ってしまうのではと心配です😣
    さくら姫さんのお子さんはパンツは履きたがってくれるんですね!!
    せっかく履いてくれるなら、漏らしてしまってもそのままパンツでトイトレ進めるのが良さそうですよね🥺
    仰る通りオムツだと進まなくて😇

我が家も保育園の送りは夫がしているのですが、朝園に着いて上履きに履き替えたところから泣いて泣いて大変だそうです‪💦‬
    新しい環境に早く慣れてくれると良いですよね🥹💓

• 4月28日
  • さくら姫

さくら姫

家でパンツ、保育園でオムツだと平日あまりパンツの時間がないですよね?
    うちもなぜか今朝はオムツを履きたがり、保育園にオムツで行きました😓機嫌によるんですかね…でもトイトレが後戻りしてしまってるような気がします💦

環境に慣れてきたら、年上の子にリードしてもらって一緒にトイレ行ってもらったりできるんじゃないかと期待しているのですが💦まだ慣れてないだけですかね。
    お互い大変ですが気長に、あたたかく見守りましょう😇

• 4月28日
  • こて

こて

そうなんですよね、、
    平日家では朝起きてから登園までと、保育園から帰宅してから寝るまでがパンツです😣
    本人の気分次第で夜もパンツで寝るときもあります😴

おむつ履きたがっていたのですね💦本当に後戻りしてしまっているように感じちゃいますよね🥹
    機嫌によるのか、、もう少し環境に慣れたらきっと変わると信じるしかないですね🥹
    異年齢保育ならお兄さんお姉さんから刺激を受けたりもしそうですよね✨
    お互いこれからに期待して、今はあまり焦らず見守った方がいいのかもしれないですね🥺
    頑張りましょう🥹🫶🏻

• 4月28日