※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもが保育園でトラブルを起こし、他の子に傷をつけたりしているようで、その子の親との間で問題が起きています。相手の子の親から直接指摘され、困っています。今後の対応に悩んでいます。

保育園トラブルです( ; ; )
上の子、年少さんの話しです。
多動性と衝動性があり障害までは
いかないのですが
すぐどっかいってしまう、おともだちに
手が出てしまう、がひんぱんで
困っています。なので普通の子ども園に
通ってますが、療育の保育園に
週2で通わせたくて空いている事業所を
教えてもらう段階で事が起きてしまいました。

うちの子が顔をガリっとしてしまったとは
先生から聞いてたのですが
お名前はもちろん出されないので
相手が誰かは知りませんでした。
うちの子もおしゃべりは達者ですが
聞いても、わかんないー。って答えてくれませんでした。

その後、たまたま、よく話す私の一個下のママと
お迎えがかぶり、(中学が一緒。遊ぶ仲ではない)
その子の娘がまた顔に傷があるということで
うちの子に、これやった?って直接聞いてて。。

担任の先生もいたのですが、そのママが私に
「知り合いだから言いづらかったんですけど
また傷やられたかもで。。女の子だし顔は。。」
って言われてしまい。でもその日は正直
うちの子かはわからないみたいです。
先生が見てなかったから💦
だけどいつも、その子の娘がおうちで
うちの子にやられたって話してるみたいです😢

言っても何もわからない3歳です、、
その子のママがうちの子に何言っても
砂いじりしてました🥲

私も言っても聞かないから困ってて、、
家でも妹のこと叩いたりするので😭

でも園内でやってることを私に言われても
どうすることもできないし、とりあえず
謝ったけど、育児疲れもありその場で
あやまりながら泣いちゃいました。
(加害者の親のくせにすみません。。)

そのママが
おうちで、娘が、うちの子のこと
嫌いって言ってるよ。ってうちの子に
直接言ってて、それもショックで💦

(うちの子は嫌いで傷つけてるわけではなく
仲良しすぎて好きすぎて、みたいです😢
なので余計、嫌いって言葉を直接
子どもに言われてしまったのがショックです。)

こういうことあった方いますか??

もう今後 会うのにきまづいし、
ずっと同じクラスだしこのままだと小学校も一緒だし
次あったら今後またきまづくならないように
また謝ろうとは思いますが😭💦

初めて親同士のトラブルあって
ちょっと悩んでて書き込んでしまいました。

優しいコメントだと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😞💦
相手の親もそこまで子供に言うか。って思います😫💦

先生に詳しく話して、注意深くみてもらうしかないですよね😫💦

園側は、やったこの親には誰にやったか言わないで、やられたこの親には誰がやったか言うんですか🤔⁉️

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます🥲❤️

    保育園は両方に名前は
    言わないのですがもう子どもが
    おしゃべりできるから
    おうちで言うみたいで😭😭💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔

    私なら多分その親とはもう、うまく関わっていけないのでもう1度謝ってあとは距離置いちゃいます😫💦

    手が出るようなら、加配の先生がいた方がよさそうですよね😞💦

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    私もそうしたいと思います😱💦
    あいさつはするけどそこまで、、って感じの
    距離感を保ちたいです😭💦👌

    自閉症。とか何か診断がつけば
    先生がつきっきりとかもあるみたいですね!
    今のとこ、うちの子は
    これ!といった
    診断は何もないのですが😢💦
    (AD HD疑惑かな、とは考えたりしますが)

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に通うってことはグレーな部分があると思うので加配をつけれる可能性はあるかと思います💦

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    グレーな部分ありますね😂!
    保育園と相談してみます🥲♡

    そしてはやく療育の保育園に
    行けたらいいのですが😭

    そういう子が多いみたいで
    見学に行ったところは
    もう埋まってるって言われたし
    あんまり空きがないんですねー💦💦😱

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副担任とかいればいいんでしょうけどね🤔

    空きがないんですね😩

    そういった施設以外とたくさんあるので、空きがあるところ見つかるといいですね😌

    • 4月27日
ぽんず

正直、またあの子かーもういい加減にして。って思ってしまう気持ちは分かります😞娘のクラスにもそういう子が居て、まさに今朝 その子にされた事で担任と話しました💦

でもそもそもその子が悪いんじゃなくて、それもその子の特性であって、、、特にその子を攻めるとかはした事ないです。
もしも攻めるとしたら 園内での事なのでちゃんと見てない担任を攻めます。

子供自身に直接 嫌い と言うのは普通に考えてありえないと思いました😞💦

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます😭❤️

    やっぱりしゃべれると
    先生が誰。って言わなくても
    誰かわかりますもんね!😭💦

    正直そうなんです( ; ; )
    特性なんです、、

    被害者の方からそういう意見
    いただけてとても参考になります、少し気持ちが楽になります。

    そして保育園の先生も
    うちの子がこんなんだから
    よく見てるつもりではあるみたいなのですが
    それでもやはり素早いみたいで、、
    うちの子の動きが😱💦!

    • 4月27日
  • ぽんず

    ぽんず


    担任には何も言われなくて、保育園帰ってきてから 娘が泣きながら ○○くんにこんな事されて足が痛いの〜と言ってきたので、余計に担任にムカつきました😓(普段は なーんにも気にしないマイペースさんで、泣いて言ってくる時はよっぽどの事があった時なので💦)

    娘自身はその子の事が好きで、結婚する約束しちゃった〜とか言ってるくらいなので、私は 骨折とか余程の大怪我にならない限りは そっと見守ろうと思ってます☺️

    もう園での事は 親はどうしようも出来ないので、先生に任せるしかないと思います💦
    そして、その、嫌いとか言ってきてママさんとは少し距離を置いて接した方がいいと思いました😭

    • 4月27日
  • ままり

    ままり


    よっぽどのことがあったのなら
    しっかり教えて欲しいですよね😨!!

    娘ちゃんは好きなんですね😭

    我が家の息子が
    やっちゃってる子たちも
    みんな仲良い子ばかりで
    って先生から聞いていたし、
    やはり仲良い子でまだ小さいし
    一緒にいるとトラブルには
    なってしまうんですかね😢

    私も今回のことが小学生とかだったら
    言って聞かせます!
    本当すみません!ってなったんですが
    まだ3歳なので、、うーんってなってしまった次第です💧😢

    はい、挨拶程度だけして
    きまづくならないようにして
    距離を置きたいと思います😭❤️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

同じような経験があるわけではないので、経験談はお話しできないですが、
嫌いって言ってるよ。を子どもに言うのは私は許せないです。
お相手の方が大事なお子さんの顔に傷をつけられて不満に思っているのもわかりますが、嫌いって言ってるよ。を子どもに直接言うのはひどいです。
お子さんはきっと心を傷付けられましたよね。それは顔を傷付けられるよりも辛い傷かもしれませんよね。
今回は誰にやられたかもわからないのに😔
私なら逆に距離置きたいです🫠

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます😭❤️

    そしてそのママ、こないだまで
    保育士さんだったんですよ😂💦!
    こちらは加害者だから何も言えなかったけど
    きらいは、ちょっとひどすぎる、、って思って😅💦
    私に言うならまだしも
    子どもに直接でした。。。

    私も距離は置きたいので
    ほんと挨拶する程度で
    あとは離れてたいです😅

    でもこのトラブルが起きる前に
    親子遠足があり、動物園で
    自由にしてたのですが
    うちの子はその女の子がすきだから
    その子追いかけて遊んだりしてました😭
    (恋愛とかじゃなく友達として
    うちの子が好きな子です!
    全然、他にも好きな女の子はいます笑💦)

    なので親が話すしかなくて
    少し話してた時間もありましたが。。
    こんなことになるなんてショックでしたね😨😢

    • 4月27日
2児🎡お母さん

そのお母さんに多動性と衝動性があること、療育の保育園に週2で通わせていく予定であること、家でも言い聞かせしてるけどなかなか難しいことを説明したうえで誠心誠意謝罪してみることからスタートではないかなとおもいます

私はお兄ちゃんは発達障害ですが他害がない子だったのでそういうトラブルはなかったのですが、トラブルがもし起こったら素直にお兄ちゃんの障害の説明、家でしていること、診断をしてもらって保育園にも伝えてることを素直に伝えた上で謝罪しようと決めてきてました。

勿論、発達障害があるから全て許されるかといわれたらそういうわけではないのですが、発達障害の診断は周りからの支援の必要の是非なので伝えようと決めてました。

そのお母さんからしたら娘がいじめられてる嫌がってるのにやられてるだけが伝わるので不信感が大きいと思います。おそらく発達障害の理解がゼロに近い人なのかなと思います。


2歳クラスならば仕方ないと思う親の方が多いと思いますが年少クラスだと先生の責任とは一概にいえなくなってくるので‥

子供に直接嫌いって言ってるよって伝えてくるあたりかなりオーバーなお母さんで関わらない方が良さそうな気もします😔

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます😭❤️


    こないだまで保育士やってたママなんですが、、
    確かにそんな感じでした😱💦!
    言ったらわかる、とでも思ってるのか
    ずーとうちの子に話してくれてて😭

    4月で年少になったばかりなので
    教室も前より遠くなったし
    違う教室だし、
    こどもたちも慣れるのに頑張ってる時期ではいたのですが😭💦

    ちょっとクレーム気質?💦と言ったら失礼かもですが
    そんな感じのお母さんかもです🙇‍♀️

    だんだんと距離を置きたいですね🥲

    とても参考になるコメント感謝です( ; ; )

    • 4月27日
まる子

お子さんのそう言う行動はもしかしたら一時的な事かもしれないし、そうだったら、相手の親御さんも、いつかは小さかったからしょうがなかったんだって、思ってくれるかもですよね。
それと、手が出ちゃいやすい子で、今後謝ることがあるかもなぁと分かる感じなら、覚悟決めて、何かあったらすぐ謝るしかないかなって。相手がアクション起こす前に謝る、くらいに思ってても良いかもです。
正直、息子がやってないかも知れなくて、そこに感情なくても、息子を守る為にまず謝るしか無い時もあります。
向こうは、息子さんに対して、悪意見え見えな言葉を、娘の為に言ってやる!と、行動しちゃうような人間ですよ。
相手の親が泣いてたら、まるでこっちがいじめてるみたいになってたって、根に持ってるかもだし、次あったら今度こそ許さないって、目を光らせてる可能性だってあるし、しんどいけど、なんとかしてくしか無いですよね。
先生としっかり連携とって、絶対に謝りたいので教えてくださいって伝えてもいいかもです。それと、なるべく、いろんな親御さんと話して、周囲からのカバー力も高めとく方が良いかもですね。何かあった時に話せるように。

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます!!
    参考になります😭💦❤️

    なるほどです、、たしかに
    そんな親御さんですね😅

    自分ちの子がやる側には
    絶対ならない!って
    思ってるんですかね、、女の子だからなのかな😭💦

    カバー力ですね!
    確かに他に話せるママもいるので
    あまり噂にならない程度に
    話しちゃおうかな、と思います😂

    このお母さんなら
    我が家じゃなく
    他の子とトラブルになったとしても
    グイグイ言ってきそうですもんね。。

    • 4月27日
  • まる子

    まる子

    カバー力って、他の親御さんと仲良くしておくって事です。向こうが先に悪口を広めるかもだけど、もし他のお母さんにこんな事あったって聞いたけど、大丈夫?とかって言われた時に、
    正直どうしたらいいか分からないんだよねって、素直に聞いとく。こちらが言った事を伝えられると、色々面倒ですからね。相手に喋らせて、ついでに聞き上手な優しい人くらいに思われるくらいがちょうど良い気がします。

    • 4月27日
ma

上の子が年中の時に、もみじさんのお子様と同じような子に3回怪我させられて
私が直接園長先生に相談したことがありました。
その子も今は、週1か2で療育通ってます。

やられた側の親としては、相手の親に直接謝罪されましたが、その時は私も「まじ許さん!!!」という気持ちでした笑

正直、朝会う時も避けましたし(元々会う頻度も低く、会っても挨拶しか交わさない)、子供同士も仲良くしないで欲しい、と思ってました。

うちの子も相手のことを嫌い!って言ってた時期もありましたが、元々仲良かったのもあり、段々とその子と遊んだ、とか名前を聞くようになり、相手の子も落ち着いてきたのか手を出さなくなって、今に至ります。

怪我させられた時は凄い苛々したし、目を潤ませながら謝罪されたのですが「被害者ヅラしないでほしい」、と思ってました。

でも結局は、息子に仲良く遊んでたりすることを聞いたりして、時間が解決した感じはあります。
言い方悪いですが、「そういう子」と分かったので「仕方ないんだな」と私の中で折り合いを付けられたんだと思います。

ちなみにうちも小学校同じかもしれないパターンです笑

今すぐには、相手の親御さんも「顔に傷つけるなんて!」と思ってるかもしれませんが、少し時間が経てばその気持ちも落ち着いてくると思います。

ただ、嫌いって言ってるよ、と大人が子供に言うのは間違ってると思います。

  • ままり

    ままり


    体験談ありがとうございます😭❤️
    参考になります( ; ; )

    m mmさんのように
    時間が解決してくれたらいいな、と思います😭💦

    メンタルが弱く子育ても自信がなく
    いろいろ悩んでて今日保育園で
    育児の相談でお話はしてきました🥹💦!

    大人が子供に言っていいことと悪いことはありますよね😢
    そこは皆さん同じ意見で
    気持ちとしてありがたいです。。

    • 4月27日
  • ma

    ma


    私結構根に持つタイプなんですが、その私ですら「仕方ないかあ」と割り切れたので大丈夫だと思いますよ😌

    あとは、先生に手が出やすいから注意深く見て欲しいと再度伝えても良いかもしれませんね。

    大丈夫です。もみじさん頑張ってますね😌
    考えすぎてお母さんがしんどくなりませんように。

    • 4月27日
🍠

うちも診断はまだなんですが多動とかあって言葉も遅くて話せないから息子的にはどいて欲しかったんだと思うんですが言えない為手が出てしまい押し倒しちゃって相手の子怪我させちゃったことあります!

前の保育園の出来事でしたがプライバシーの関係で相手の名前は教えてくれず相手のお子さんがうちの息子にやられたって話したみたいで相手の親が事件の1ヶ月後くらいに待ち伏せしてきて話し合いして謝ってもしかしたら発達障害の可能性があって言っても聞かない、話も通じないってことを伝えたら親の責任と言われました。保育園での出来事も親の責任らしいです。
もうその言葉聞いてこの相手に何言っても親の責任としか言わないんだなって思って謝るだけ謝って退園して今違う保育園通ってますが療育センターも保育園系列であるみたいで先生たちみんな親切にしてくれてます!

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます😊!

    親の責任、、その方の子供は
    なーんにも他の子に
    危害くわえないんですかね、、
    そんな子いないと思うのに。。

    やっぱり先生が黙っててくれても
    子供が赤ちゃんとか1歳じゃなければ
    話しますよね😅💧

    もうそうなると
    加害者のほうには
    誰にやっちゃったって
    名前出して欲しいレベルです😂💦

    でもほんと辛い出来事でしたね。。
    待ち伏せして話し合いなんて
    私だったらその場も泣いてます😂😂
    泣きたくないのに
    くやしかったり、育児が辛かったりで
    涙出てきちゃいます💧

    (私も、園内のことなのに直接言われて
    転園しろってこと?!って思っちゃって
    転園考えましたが
    制服とか体育着とかカバンとか
    お金のこと考えると無理でした😂
    あと家から信号なしで行けるのと行事も多いので
    きにってて😢)

    • 4月28日
はじめてのママリ

お気持ち分かります💦
うちも他害でお友達を傷つけてしまったことが多々あります…
ADHDで、衝動性も高く普通に注意してしまうと余計に癇癪やパニックへと繋がります😣
うちも週2で療育に行ってたり、年長で加配がついたりとしていました!
クラスのママさんは、理解のある方が多く色々あっても仲良くしてくれていました。しかし、中には自分の子がやられたことでそれを態度に出す方もいました。そればかりはもう仕方ないのかなって思います。
うちは、相手が嫌いだから手が出てしまうわけではないのですが、自分の想いが通らないとカッとなり手が出やすい感じです💦
お友達とは、色々ありながらも、そしてお友達の力を借りながらも最後まで楽しく過ごすことが出来ました。私もできる限りのことをしてきたつもりです。あとは、やってしまったことはどうしようもありませんが、当たり前のことをする、それに限ると思います。やってしまったことには謝罪をする、やられたとしても悪口を言わない、無視されても挨拶はする、こちらはシカトしない、優しくしてくれたお友達のママにはエピソード込みで自分の子供がお世話になったことを感謝する…など。
大丈夫!色んなママさんがいますが、ほとんどの方は理解あるかたばかりです。私もそれを実感しています!
辛い気持ちは痛いほどわかります。でも、子供のことはもう十分やってると思います。あとは、先生と密に連絡をとりつつ、お子さんには「今日もよく頑張ったね!」と褒めてあげれば💯です💓

  • ままり

    ままり


    コメント📝ありがとうございます!
    うちの子もそんな感じです!😱
    きらいだからとなではなく
    自分の思いが通らないと
    カッとしちゃうタイプですー🥲

    なるほどです😭❤️
    ありがとうございます😭
    先生と密に連絡とって様子見てみます!
    そしてなかなか褒めてあげられないから
    子供を褒めようと思います🥲👍

    • 4月28日
deleted user

よその子に傷何回もつくっといて、傷つくこと言われたら文句言う親ってなんなん。。
最近もみじさんのような親に遭遇しましたが不快感しかなかったです。

園が悪い、ってコメント多いですがどう見ても親が悪いですよ。
グレーなんで…って言うなら躾けて欲しいわ。