※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

妊娠26週で胎児超音波健診を受けたら、頭囲が小さくて心配。医師は感染症や発育不全が原因かもしれないが、今は心配ないと伝えた。頭が小さい方の経験を教えてほしい。

妊娠26週の妊婦です。

本日胎児超音波健診で
20分くらいかけてゆっくり診てもらいました。

他は平均なのですが、
頭囲だけ週数より2週間ほど小さく、
そのせいで体重が2週間前より11グラムしか増えてない計算になってしまいました💦

逆子になってる上に、
胎盤と子宮の壁の間に頭を突っ込んでるから小さく見えるんじゃないかとのことでしたが、
頭だけ小さいと何かありますか?と聞いたところ、

感染症のせいだったり、胎児発育不全とかが多いけど…
今まで普通だったし心配ないと思いますよとのことでした。

でも心配💦
頭小さいって言われた方、その後どうでしたか??

コメント

ママリ

頭が小さいって言われた訳じゃないので求めているコメントと違ったらごめんなさい🙏

検診で1週間より体重が減ってました😂2-3回測り直しても少なかったのでめちゃくちゃ不安になりました😂先週と先生が違うからもしかしたら先週の先生が大きく測ったのか?なんて思っていたのですが、今週の先生から私は小さくはかる癖があるからって…そんな癖あるかいなって感じです😇笑

発育不全だったらと不安になりましたが、私も先生に他は何も無いしうまく測れないだけだと思いますって言われました。信じてみようと思います。

きなこもち

コメントありがとうございます😊
そうなんですね!!
なんにしたって不安になりますよね💦
二週間が長いです😂
私も先生信じときます🤣

はじめてのママリ🔰

現在36wの妊婦です。

元々小さめではありましたが、29週あたりから3週分遅れとなり、正式に胎児発育不全と診断されました。

私もその時逆子で、逆子なのと、頭の形がレモン型🍋のためどうしても計測上頭が小さくなってしまうとは言われました。(気休めで言ってくれたのかもしませんが)

頭が小さいからどうこう言われはしませんでした。でもネットで調べると色々出てくるので今でも心配です…
少しずつでも👶の体重が増えていけば安心できますよね…

私はとにかく👶が成長しやすいよう自宅で絶対安静に、との指示があり、現在も張り止めを処方されています。

逆子が治れば、とりあえずギリギリまでお腹で育てられるから頑張って治そうと言われて必死に逆子体操とお灸をしました🥲

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    本日検診でした!
    今回も逆子のままでやはり頭囲は2週間分の遅れはありましたが、体重も1200グラムまで成長していて、
    別に心配ないと思うよと言われました💦

安静指示もありませんでしたが、できるだけ安静に過ごしたいです。

心配は尽きませんよね💦

• 5月10日
e

こんにちは!過去の投稿にすみません💦

同じ様に第二子妊娠中で現在26週です。
頭が2週分小さめで、想定体重が780グラム、逆子です。
血流なども問題なく、この子なりにマイペースに育っているから大丈夫と言われました。
第一子は3300グラムで産まれたので、ちょっと心配です💦
今回は女の子ということもあるのかな…
その後の経過などお聞かせいただけたら嬉しいです😔

• きなこもち

きなこもち

こんにちは😃
    その後、やはり逆子でうまく撮れていなかったのか?
    普通通りの経過を辿り、
    元気いっぱい3200g越えで生まれてきました😘

先生が何かあれば言ってくれるだろうと思うので、今は頑張って大きくなることを応援してあげてください🥰

とは言っても…結局は生まれるまで心配でしたが😟💦

• 2月4日
  • e

e

ありがとうございます😭
    先生の言うことだけでは安心できず。笑
    やはり体験談をお聞きするのが一番安心します!
    第一子がまだまだ小さいので甘え盛り、動きまくるので安静に来てないのも原因なのかな?💦とか思っちゃって…
    わたしもきっと生まれるまで心配なんだろうけど、いまは信じてみます😌
    第二子も帝王切開予定なので、逆子でもいいんですが、治ってほしいなぁ。笑
    ありがとうございました!がんばります!

• 2月4日
  • きなこもち

きなこもち

うちは反抗期真っ盛り息子が上にいて大変です🤣
    生まれる前も生まれてからも心配ばかりですよね💦

わたしは妊娠中ノロにかかって大変でした笑

元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを祈ってます❤️

• 2月4日
  • e

e

ノロですか!?それは大変でしたね…😱
    みんなそれぞれトラブルも悩みも抱えてますよね😞
    わたしもがんばります!
    きなこもちさんも息子さんたちもお元気でいてください❣️

• 2月4日