※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉をほとんど話さず、コミュニケーションに悩んでいます。発達相談には行っており、子供の成長を心配しています。

もうすぐ3歳になるのにいまだに単語のみです。
しかも言える単語も少ない
もう何を伝えたいのか分からなくてイライラしかしません
早く会話がしたい、なんで他の子みたいに喋らないの?、ほんまにイライラする、お喋りしてくれたらこんなイライラしないし悩みもないのにって言ってしまってます。

普通に発達してくれたらもっと愛情を注げれるのに
言葉の爆発期ってこの子に存在するんだろうか…
いつまで赤ちゃんの世話みたいな感じなんだろう
もうずっと喋らないのかな
うちの子が喋ってるところを全く想像もできなくて、どうせ無理だと思ってしまってる自分もいます
もう頑張るのも疲れて子供に期待していません
限界だわ

もう既に発達相談には行っておりグレーとことで様子見なので発達相談に行っては?という回答はいりません

コメント

れー

来月で3歳になる息子が居ます。
うちも未だに単語のみです。
2語文なんて夢のまた夢です。
毎日、何を伝えたいのか全く分かりません。
息子も伝わらない事にイライラして怒ります。
私も何を伝えてるのか分からなさすぎてイライラします。
本当、息子が喋ってるところを全く想像出来ません。
このままずっと喋らないんじゃないか…とも思ってしまいます。
周りの子はペラペラ喋ってるのに、なんでうちの子はまだ単語しか話さないの?って思いますよね。

同じ境遇だったので、思わずコメントしてしまいました。すいません。

はじめてのママリ🔰

同じです。
宇宙語やアンパンマン位しか喋らずコミュニケーションもうまく取れず、話しも聞いてくれず。なのに要求だけは人一倍多くて、本当に疲れます。
2語文なんてまだまだです。

発達グレーで自閉症、HSCっぽいですが受け入れられそうにありません。