※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦検診での心のチェックで、不安や悲しみを感じる頻度について質問され、看護師や先生に心配された。自分の回答が過剰だったのか不安になっている。

今日妊婦検診で心のチェックというアンケートがあり、ここ1週間のメンタルに関する10問程度の質問に答えました。

例えば、理由もないのに不安になりますか?という問いに対し、①常に②ときどき③ごくたまに④全くない のいずれかに丸をつけるといったものです。

私は、ふと泣いてしまいますかとか、悲しい気持ちになりますかとか、うまくいかないとき自分を必要以上に責めますか、といった項目で②や③を選んだところ、回答を見た看護師さんからありゃりゃどうしちゃったかね、といろいろ聞かれて心配されました。
さらにその後の診察時はアンケートの回答が先生の机の上に置かれており、先生からも多少心配したような声かけがあり少し恥ずかしくなりました。

普通は一人で泣いたり悲しくなったり自分を責めてネガティブになったりしないのでしょうか?常にではなくときどきです。私が正直に回答しすぎたのでしょうか。。スタッフの方やや先生を心配させようと思ったわけではないのですが、、

コメント

なの

んー多分、病院的には妊娠したことで感情の変化があったかが聞きたかったのかなと思います🤔
人間誰しもネガティブな感情になる時はあると思いますが、「ふと理由もなく泣く」「必要以上に自分を責める」というのは元々の性格だったとしても今後少し注意が必要かなと思います💦
産んだ後も似たようなことを度々、聞かれますが気にせず素直にお答えして大丈夫だと思います😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、一人のときにいろいろと思い出しては泣いたり自分を責めたりすることはもともとの性格で、妊娠して変化したかと言われればそうでもありません。
    マタニティブルーや産後うつになりやすい性格のような気もするので気を付けて過ごしていきたいと思います。
    また同じような機会があったら正直に答えようと思います。

• 4月27日
  • なの

なの

夫はじめ周りから「絶対病みそう」と言われ出産しました😅
    私自身もそう思ってたので「絶対病むもんか!」と思いながら育児してます💪笑
    私が言うことでもありませんが💦少しでも手を抜きつつ、無理せず周りに甘えてくださいね😊💕︎

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。絶対病むもんかと思いながら育児、想像したらなんだか可愛いですね笑
    頼れるところは頼って私も元気に育児したいと思います!ありがとうございます。

• 4月28日