※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

お互い25歳で、年金を支払っていないため、離婚時の年金分割はできませんか?

離婚時の年金分割ですが、
お互いに24歳で今年25歳になります、
この場合25年間年金を支払っていないので、
年金分割はできませんか?

コメント

ファン

年金は20歳からなので、今の段階で5年間分未満ですよ。それも支払ってないのですか?
分割できるかは、知識としてないですが。役場とかに聞けませんか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

20歳からなら尚更25年分なんて支払えてないですね、、
    年金は滞納などはせず支払っています!
    無知過ぎてお恥ずかしいです_| ̄|○
    ネットで調べていたら、国民年金を25年間支払っていた場合と記載されていたので、私たちの場合はまだ年齢的に年金分割などはできないようですね(>_<)
    でも一応問い合わせてみます、、!

• 1月25日
  • ファン

ファン

25年支払うとは、最低でも25年払ってないと年金受給されないからです。今後離婚されて、最低残り20年ご自身で払わないと今まで支払った5年分は貰えないからでしょうね。
    支払ていたと、年末調整されてるなら分割といいますか。貰えるに違いないと思いますがねー。

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(;_;)!
    もう一度調べ直してみます!

• 1月25日

離婚による年金分割は25年以上支払い、年金がもらえる年になってから、結婚していた期間分のみもらえるものです。
なのでまだまだ先の話にはなると思いますが。
ただし、国民年金ではなく、厚生年金か共済の部分のみです。
旦那さんはサラリーマンで社保に加入していますか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

では私にも関係あるということですよね!
    旦那は会社員で社会保険だと思います!

• 1月25日

退会ユーザー

例として、結婚期間が5年あったとしたら離婚時に年金分割の割合を決めると思います。
    離婚時に決められなくても離婚して2年間は請求できるようですが。
    姉妹ママさんが年金をもらう年になったら、その結婚期間の5年間分は例え姉妹ママさんが専業主婦であったとしても年金を払っていたとみなされてその割合分の年金をもらえるということです。
    年金分割に関しては姉妹ママさん自身が25年払ってきたかは関係ないと思います。

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

すごくわかりやすいです!!(;_;)
    ありがとうございます!!
    私たちは3年間婚姻生活があったので、その3年分は分割できるということですよね!

• 1月25日

退会ユーザー

そうですね、3年分の厚生年金分の分割ができます。
    離婚が決まり双方合意での按分割合が決まったら年金事務所に請求してくださいね。

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 1月25日