※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

上履きについての質問です。高価なものをお使いの方、2個用意していますか?洗濯場所や洗剤についても相談しています。

お子さんのうわばき、こだわって購入検討されてる方

今月から年少で上履きを持って行ってます。
インスタなどから、
園生活、日中外のお出掛けが無いなら靴より
長い時間履くこともあり、より足に合ったものがいいとのことで、イフミーのメッシュとか人気ですよね。

⭐️高くてもいいものをという方
なんのメーカーのいくらくらいの買ってますか?
写真のは、「アキレス瞬足」の2000円代前半の上履きです。
よくあるイオンや西松屋でワンコイン500円で
売ってる上履き(綿素材とポリエステル素材2通りあるやつ)でいっか〜と履かせた後、
この高い瞬足の上履き履かせたら
「こっちが、いい〜」と、高い方が履き心地が良かった様子。

⭐️洗い替えに2個用意してますか?
上履きだし、2週連続で履いてもいいし、
足すぐ成長してしまうし、最悪無くてもいいし、
2個ってもったいないとは思うのですが、
先週末、
土曜は曇ってて自分が頭痛くて寝たきりで、
子供の食事もままならない最低限の家事も
微妙で、靴洗いどころでは無い
日曜は晴れてて、ベランダで洗おうと思ったが、下の子が朝寝しなくて、絶対ベランダ出たがって危険、その後上の子バイクで公園付き合って丸一日になり、洗うタイミング逃した
月曜持っていかず、曇りだったが月曜1日で洗い、浴室乾燥かけて、火曜持って行かせた。
土日洗って乾かすのまでやるの、
1日外出してたり、仕事してる人もいるし、
天気悪かったり、体調悪かったり、
結構上履ごときなんですが、大変と思っちゃいました。

⭐️どこで洗ってますか?マンションの方で、
ベランダに水栓無し

洗面所にスロップシンク無し、
よく洗濯機でネット入れて洗う人いますが、
下着とかも洗う洗濯機だし別にしても汚くないかな?と
(小学校よりは幼稚園はトイレは専用スリッパ?なので綺麗ですかね)
風呂場で洗うのも、子供と一緒に入るので、
洗剤やブラシ使えないし←遊ぶし、口に入れるかもだし

ベランダで、台所から水何回か汲んで、
すすぎの水も運んで、めっちゃ大変です。上履きが無かった頃は、外靴洗いも毎週じゃないけどずっと大変です。

小さな部分洗い洗濯機?見た目オモチャのような洗濯機ありますよね。ああいうのを買うか?

あと、天日干し出来ない、日が落ちてしまった時間や
お天気の時は、靴乾燥機便利ですか?

⭐️ズック洗いの洗剤
パルシステムで写真の洗剤、評価高くて
買ってみたのですが、あまり落ちず。。。
何使われてますか?オススメ教えてください、ブラシも。

以上3点、よろしくお願いします‼️

コメント

初めてのママ

こちらが買った洗剤です、評価高いのですが。。。そこまで良いと感じられず。

めだまやき

上靴洗い、天気に関わらず金曜日にやってくるので、ちょっと大変な時ありますよね💦
大変なら二足持ちもありだと思います!
我が家は、自己責任でネットに入れて脱水してから、布団乾燥機の靴用アタッチメントをつけて乾かしています。
天気に関わらず30分で乾きます。

賃貸なので、お風呂場で洗ってます💦
靴用ブラシに固形のウタマロをつけて洗っていますが、綺麗になります😃

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    風呂場は、ワンオペ風呂の場合、いったん寝かし付けてからでしょうか⁉️絶対入ってる時に一気にの方が面倒くさく無いですよね😭ウタマロ人気ですね!写真の磨き粉ウタマロでダメだった人はオススメとあるのに、イマイチで🤔ワンオペ風呂だと一歳の子が洗剤舐めそうで。。。

布団乾燥機やっぱり便利ですか⁇布団カバーやシーツなどは洗って、天気の日に日干しで乾かしてて、布団自体←羽毛はマンションなのであまり干せてないのですが、そういうのも布団乾燥機でホース入れてホカホカにしちゃいますか⁈アタッチメント付いてるの良いですね!
    先に洗濯機の脱水だけ使うよ〜てことですよね⁈

• 4月27日
  • 初めてのママ

初めてのママ

上履きは何使われてますか⁉️

• 4月27日
  • めだまやき

めだまやき

バースデイのキャラものです!
    1,000円しないくらいのものです。

• 4月27日

★イフミーのメッシュは乾き早いです😊
楽天で2000円ちょっとくらいのショップがあり、そこで買いました。

★一足でまわしてます。
イフミーはやや値段お高めですが、中敷きが2枚ついていて0.5センチ単位を調整できるので長く履けそうですし、二足あってもいいかな〜と思っています。

★洗面所でお湯ためて洗ってます。
ウタマロ石けんゴシゴシして、いらなくなった息子の歯ブラシで洗ってます😊
真っ白になりますよ!

★洗い終わったら、上履きふき専用にしたタオルで水分を取って、外に干します✨

参考になりましたら嬉しいです😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

洗面所は、洗った後シンク?も洗いますか⁇面倒臭がりで、キッチンも洗面所のシンクも、一週間に一回くらいしか排水溝含めて洗わず💦中ばきでも、手洗うところだし、洗った方が良いですよね。。
    ちなみに外履きはどうされてますか⁉️泥とかも付いてるので、風呂場や洗面所も躊躇りますよね😭

イルミーのメッシュ人気ですよね‼️一個買うと中敷が2枚付いてるということでしょうか?
    大きいの買って、最初は2枚中敷付けて履くよーということでしょうか??
    ↑2000円ちょっとの楽天ショップのお店名前教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
    写真の瞬足のは履かれたことありますか?同じくらいお高めの値段です😅イフミーはベルトの部分が外れて、足を入れるのでしょあか?

脱水せず、水分を取るだけで、乾くのですね!ちなみに最低でも土曜日にはやる感じですよね⁈😂

ウタマロ人気ですね!写真の磨き粉ウタマロでダメとあるのに、イマイチで🤔

• 4月27日
aya

⭐︎幼稚園の子はイフミーにしています。小学生は、一般的な上履きの形と指定があるので、ムーンスターの中敷きがしっかりしているタイプを履かせています。お値段忘れちゃいましたが、どちらも2000円くらいでしたかね🙄

⭐︎うちは子供3人いるので、靴だけですごい数に…。なので、一足ずつです。
除湿器一台あると、すごーく便利ですよ!土曜日に外履き、日曜日の夜に外履きを洗って、翌朝カラッと乾いています。(天候により逆になります)急な洗濯物が出ても困らないのでオススメです。

子供が寝てから上履きを洗うので、洗面台で洗っています。私も、洗濯機はちょっと抵抗があって…🫣
ウタマロの固形石鹸だけで結構綺麗になりますよ◎タワシみたいな靴洗いでガシガシやってます。ガシガシやっていると、イフミーのメッシュは一年でぼろっとした感じになります😂

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

洗面所は、洗った後シンク?も洗いますか⁇面倒臭がりで、キッチンも洗面所のシンクも、一週間に一回くらいしか排水溝含めて洗わず💦中ばきでも、手洗うところだし、洗った方が良いですよね。。
    子供寝てからえらいです🙄一緒に寝落ちするかやる気なくなり、スマホイジってしまいます。。。ちゃんと家事の一環として、習慣付け無くてはですよね😭

ちなみに外履きはどうされてますか⁉️泥とかも付いてるので、風呂場や洗面所も躊躇りますよね😭

除湿機は洗面室で乾かすということでしょうか?

イルミーのメッシュ人気ですよね‼️ムーンスターも見てみます!
    写真の瞬足のは履かれたことありますか?同じくらいお高めの値段です😅イフミーはベルトの部分が外れて、足を入れるのでしょあか?

ウタマロ人気ですね!写真の磨き粉ウタマロでダメとあるのに、イマイチで🤔

上履きは下の兄弟に使い回しますか?ボロボロですかね。中で履くし、成長でそんな長い期間履かないしで、使いまわせるかなぁと思ったんですが、名前書きをどうするか悩んでます。

• 4月27日
しましま

2,000円前後の上履きです。
ムーンスター、イフミーと履かせて来ましたが、娘がデザインが好きじゃないというので、中敷きありマジックテープで捜したもの(ハーモニーズ)を今は使っています。
見た目がよくあるバレエシューズシューズタイプに似ているのが娘は良いそうです。中敷きの色が選べるのも喜んでいます。
洗い替えは用意していません。

洗剤はウタマロをメインに使っています。固形をスティックにして使いやすいです。体調悪いときは漬け置き洗剤もありかなという感じです。ブラシは靴用ブラシ、アタックプロexのブラシ等使っていますよ。