※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

上の子のママ友との関係が変わり、孤立感を感じている女性。ママ友からの誘いが減り、サッカー教室の情報共有で不満を感じている。仲良いママ友がいたらと悩んでいる。

くだらない愚痴ですが、相談させて下さい😢

上の子(年中)が同じクラスで仲が良い(と私は思っていた)ママ友が2人います。
他にもママ友はいますが、幼稚園が休みの日に会ったり、子供抜きでお茶したりするようなママ友はその2人だけでした。

満3歳児クラスで入園し、最初の1年はとても仲良しだったと思います。お互い誘い誘われで遊びに行ったりお茶したり。わからないことがあったらLINEで聞き合ったり。

ところが年少になり、その2人がPTAになって、変わりました。
連絡が来ることはなくなり、何かに誘われる事もなくなりました。
1年目は向こうが企画してたクリスマスパーティやハロウィンパーティーも、誘われず。他の子とパーティしていたと子供に聞きました。(その2人のうち、1人だけで別の友達とですが)

こちらが連絡したり誘ったりした時は応じてくれますし、会った時は普通に話します。
でも他に何人も同じクラスの子のママがいる時は、全然話題を振って貰えず、私が下の子を追いかけてて戻っても何の話してるかも教えてもらえないです。

娘が年中になってもそんな感じで、段々もしかして嫌われてるのかな?とすら思えてきました。
無視されてるわけではないし、気にしすぎないようにしようとは思ってるのですが、先日すごくショックなことがありました。

幼稚園でやってるサッカー教室に年中から入れるのですが、年中になりたての頃にお互いサッカー教室に興味があって体験には行かせたいと話していました。そして最近もその話をしてて、幼稚園から入会のお知らせがなかなか来ないけどどうやって入るんだろーと話してました。
そしたら先日、子供から今日相手の子はサッカー教室の体験に行ってるんだってーと聞かされました。もちろん私は何も知りませんでした。

一緒の日に体験行こうと約束してたわけではないので当然といえば当然なのかもしれませんが、教えては欲しかったなーと思ってしまいました。

何かしてしまった心当たりは無いですが、嫌われてしまったのでしょうか?
それとも、単純に私より仲が良いママ友ができて、興味をなくされてるのでしょうか?

こんなことで悩むのがしんどくて、もうママ友なんていらないかなーと思えてきてたのですが、下の子つながりのママ友がGWに上の子(うちとは学年が違います)つながりのママ友とBBQすると聞いて、うらやましくなってしまってます😢
GW、旦那も仕事で何の予定も無いので😭
ちゃんと仲良いママ友がいたら一緒に遊べたりしたのかなーと思ってしまっています😵💦

長々とすみません😭
とても落ち込んでいるので、批判等は無しでお願いします🙇

コメント

いち

何かきっかけで合わないなとか
何か思うことがあったんじゃないですかね😥
でも、わざわざ仲良くする必要もないし
ママ友ってそんな必要かなとも思います🤔
何か聞くことあれば聞ける人がいたら
それで充分。
ママ友たちとのBBQとか地獄ですよ😂
たまに話すことができる人がいるだけで
いいかなーと私は思います

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですかね😢心当たりは無いですが、そうなのかなとは思ってました💦
    子供同士は仲良しだし、小学校も一緒だし、仲良くしたいなーとは思ってたのですが、仕方ないですね😭
    基本的にはそう思ってるのですが、うまくやれてる友達の話を聞くとうらやましくなってしまい😅
    もうちょっと割り切って付き合えるように頑張ります💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私はそれだけなら嫌われてる、とは思わないかもです。。
ただ最初一年の距離感は相手にとって少し近過ぎたのかな?って思います🤔サッカー教室のくだりもちょっと重めかな?って思いました💦
ママ友だからこそ固定された交友関係ではなく浅く広く、って言うのもあると思うので✨
私の周りだとみんなそんな感じなので、こんなんならママ友付き合い要らない!って思われたら寂しいですよ🥲

• 向日葵

向日葵

なるほど😳
    重めでしたか💦私だったら絶対この日に体験あるらしいよ~って連絡したと思うのでショックだったんですが、でも相手も同じように考えるとは限らないですよね😅
    浅く広く、っていうのが昔から難しく😭基本的にはそうでも、心許せる友達が何人かはいて欲しいと考えるタイプだったのでそもそも合わないのかもしれないですね😅
    浅く広く、うまく付き合えたら良いのですが😭頑張ります😭

• 4月27日
つぶみ

モヤモヤしちゃいますね…。
そういうのがママ友めんどあたですよねー。
さっぱりしてないというか…。
まだ、なんともわからないので、普通にサッカー体験行ったんだってー?どうだったー?うちも行こうかなー。って声かけてみて、反応みてみたらどうですか??
きてきてー❤️ならきっと気にしすぎだし、あー😐とかなら…フェードアウトしてってもいいような…😮‍💨

ただ、やっぱり3人中2人が役員やっちゃうと取り残されていくのは仕方ないと思います。
おんなって上書きしていくから…笑っ😶😶😶😶

• 向日葵

向日葵

優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    基本的に良い人なので、後者のような反応はしないかと思います😅心の中でどう思ってても、多分きてきてー💕な反応だと思われます😅わざわざLINEするのは重いので、会えた時にでも言えそうなら言ってみます🥺

やっぱりそうですよね😇参観とかで会っても、PTAだった人達で固まってるので全然喋れず💦
    もう仕方ないものと思うしかないですね😭

• 4月27日
ママリ

やっぱり、自分以上に合うママ友が出来た可能性が高いか、他のママさんが積極的に先に声かけてると思います!
遊びたければ、こちらから声かけが一番かも、、

サッカー教室
もう体験会行った?とかさりげなく聞いてみては?

• 向日葵

向日葵

それはあるかもしれないです💦役員やって交友関係はかなり広まってそうですし💦
    こちらから誘った時は応じてくれますが、こちらからばっかり誘ってると、本当は乗り気じゃないのかも?とか考えてしまって😅

さりげなく聞けそうだったら聞いてみます🙌

• 4月27日
ダッフィー

自分よりも気の合う相手ができた可能性はあるかもしれないですよね。。
でも、こちらから誘えば応じてくれてるし、会った時にシカトされるとかでないなら、気にしないです😊
私だけと仲良くして!ってわけにはいかないですしね😊
体験のも、その日に体験あるらしいよーって教えてくれても良いかなとは思うけど、忙しかったかもしれないし、1人でじっくり体験したかっただけかもしれないし、気にしなくて良いと思いますけどね😊

• 向日葵

向日葵

優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    そうなんです、私だったら多分教えるよなーと考えたらモヤモヤしてしまって😅
    気にしないのが1番ですよね😊ありがとうございます💕

• 4月27日
こっこ

すごく似た話を、向日葵さんのママ友側の立場から聞いたことがあります。
ママ友になってから、ランチや遊びの誘いがとても頻繁だったり、同じ習い事をさせたいと色々かぶせてくる感じがしんどくなってしまったそうです。
向日葵さんはそんなつもりでは無いかもしれませんが、疎遠になっていく人は気にせずそっとしておきましょ!
サッカー教室も、やりたいなら先生に聞けば良いと思うし、お友達もそうしたのだと思います。
近すぎる関係は疲れてしまうので、ほどほどのお付き合いで楽しめたら良いですね!!

• 向日葵

向日葵

誘いをそれ程頻繁にしてるつもりはありませんでした💦2~3ヶ月に1回とかですが、頻繁ですかね😅習い事も、どちらかといえばこっちが先にサッカー興味があって~と話してた気がします。
    子供同士は仲良しだし、家も近所だしで疎遠になるのは辛すぎます😅ほどほどの付き合いができるように頑張ろうと思います💦

• 4月27日