※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園ママ友とのランチが苦痛で、1歳の子供を連れているため疲れる。断り方が難しい。何かいい方法はありますか?

幼稚園ママ友とのランチが苦痛です😭
仲良しグループ4人です。
月1くらいで頻度はそこまで高くないのですが、私だけ1歳の下の子がいるので毎回気を遣ったり、小さな子がいても大丈夫な場所を選んでくれたり、おもちゃを持参してくれたり。
めちゃくちゃみんな良い人なんですが、逆に疲れちゃいます。。
ぐずらないように神経使うし、ランチ中のトークにも入らなきゃだし、、、。
誘われるのがいつも結構前もってなので断る理由もなかなか出なくて、1人は同じマンションだからバレやすい理由は使えず。。。
クラスがバラバラになって、解放されたと思ったのに、まだ付き合いがあります😂
ありがたいんですが、、、私だけ下の子がいることがやっぱり疲れます😭
どうにか良い断り方ないですかね。。。
何度か、歯医者などの用事が入ってると断ってるんですが😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま下の子が最近歩き回って大変なんだよね〜😭また下の子が落ち着いたらor園通い始めたら参加させてもらえないかな?💦はだめですかね??

はじめてのままり

わかります、、もう働き始めました

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、羨ましい悩みだと思いました😅
私はママ友(お喋りできる友達)欲しい、もっとランチしたい!と思って過ごしてます。イヤイヤ期の未就園児と毎日過ごしてる私的には正直言うと退屈な日々です😓

下の子が居なければ参加したいと思うなら一時保育に預けてみてはどうですか。ゆっくりランチしておしゃべり、リフレッシュになると思いますよ!

そこまでして参加したくないなら、下の子がグズグズ機嫌悪くて迷惑かけちゃうから辞めとくねとか、具合悪そうだから、病院連れていかないと等言って断ればいいのではないでしょうか。
ドタキャンみたいにはなってしまいますが、小さい子供が居たらあるあるだと思います😅