※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の可能性について、幼稚園で指摘があり不安に感じています。検査を受けることになりました。周囲の指摘や子どもの行動に戸惑いを感じています。

発達障害があるように思われますか?

今月からプレ幼稚園に通っているのですが、日常会話の中で以下の点を先生から指摘されました。

①自分でルーティンを決めていてそれがうまくいかないと混乱する
②お友達が嫌がっていることがわからない(これは年齢もまだ低いからかもとおっしゃっていました)
③質問をしてもたまに適していない返答をすることがある

以上のことから発達障害グレーかもしれない、とのことです。

①は家で気になったことがまったくありませんでした💦私がよく予定変更しまくってしまうのですが💦まったく普通に受け入れてくれるし、朝起きてから寝るまで同じ行動毎日していないしで…
しかし登園してからはこのおもちゃを取りに行く!みたいなルーティンがあるようで、その目的のおもちゃがないと混乱してしまうそうです。
しかし最近回避もできているし癇癪はないとのこと。

②は正直同年代の子との付き合いがあまりなくわかりません💦
ただお友達がいらないそぶりを見せていてもおもちゃを渡したがることがあるそうです。

③はたしかにあります!
お友達の名前なんていうの?と質問したら、あ!パンダちゃんの黒だねぇ😊と昨日ちょうど返されて、うーんと思っていました。

生きにくいのはかわいそうなので、療育などは前向きに行きたく、まったく偏見もないのですが、
言葉が遅いなとは感じていましたが今はだいぶ話せるようになり、育てづらさも感じたことがなかったのですが
こんな簡単に発達障害かもしれないと言われるものなのかと少しショックを受けたのかもしれません。有名な私立幼稚園だったから厳しいように感じた、というのが1番適した気持ちかもしれません。
でも検査はしてきます。(発達障害の検査を受けてみてくださいと言われました。)

みなさんこれは発達障害があるように思われますか?

コメント

ママリ

3歳前のお子さんですよね?全く思いません💦
今月から行き始めて、そんなに簡単に検査受けてくださいとか言われるんですね😓でもたくさんの子を見ている先生だからかんじる違和感もあるのかもしれないなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🍀😊

そうなんですよね!これまでたくさんの子をみてきたから違和感があったりするんですよね!
    個性なのか発達障害なのかは本当に紙一重だともおっしゃっていました。
    まだ10回も通ってないので、検査の予約がとれるまで親としてもう少し様子を見ていきたいなと思います☺️
    優しいコメントありがとうございました🌼😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

書いてあることだけ見ると、特性があるようには思わなかったです☺️🌷✨うちの子も満3で入園した時はそういう感じでしたよー!今は年少さんで、随分と変わりました✨

ただうちの子も気になることがあり、先生や保健師さんに相談したことあるんですが、「お家では気になることがなくても、集団生活において困り事があったり、違和感が出てくるのは発達障害によくあること」と言われました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!✨本当ですか✨娘さんは私と娘の希望だなぁ✨☺️

その言葉グサっときたと同時にストンと落ちました!確かにそうだと思います!
    その言葉忘れずにいたいと思います!✨

• 4月27日
み

①そのおもちゃを持つことでママと離れている間の安心材料なのかなと感じました!
②今までは回りの大人が気を遣って受け取っていませんでしたから?
それなら「嫌がる」と言うこと自体まだわかってないと思うので仕方ないと思います。
③子どもって自分が伝えたいこと先に言ってきませんかね(笑)

全部含めて、まだ2歳だし普通だと思います!
結構、厳しめな幼稚園なんだな感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただきありがとうございます😢✨
    ①そうか😭せつない!そうかもしれないです😭
    ②めっっっっちゃくちゃそうです!😭どんなときでもうわぁ✨ありがとう✨と受け取ってきました。たまに受け取らない時も作ろう…練習練習‼️
    ③そうですよね!?2回目聞くときちんと答えてはくれたので遊びに集中してたのかなとは思いました

発達障害の診断が出たら退園になると言われました。入園資料にもきちんと記載されていました。加配などがつけられないから、と。
    なのでやはり厳しめの幼稚園なのだと思います💦

• 4月27日
まま

保育士ですが3歳前なんてそんなものでは…
最初から周りの状況を見て空気を読み、完璧にやれる子じゃないとダメなんですかねその幼稚園は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀😊

保育士さんからのご意見ありがたいです‼︎ありがとうございます😭
    あと、お外で先生と手を繋いでも、繋いだまま自分の興味のある方に行こうとしてしまうことも指摘されました💦

ほんとうに周りのお友達がみんないい子で大人しい子達ばかりなので悪目立ちもしてしまったのかなと思いますがまだ8回しか行ったことがないのに少し厳しいですよね💦
    発達障害だと加配などがつけられないから退園になると言われました。
    娘は楽しく通っているのですが、もし娘が厳しいと感じるようなら他の園も検討してみようと思います。
    お友達が泣いていたら、泣かないでとヨシヨシしたりおもちゃを渡してあげてたりするという話も聞けて嬉しかったのに、一方で切り捨てられるような気がしていたのも事実です。
    代弁していただけてすごくすごく嬉しかったです。ありがとうございました🌼😊

• 4月27日