※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

近所の公園が保育園の子供たちに占領されているのがストレス。自宅保育でも遊ばせたい時間に遊べず、お昼の時間が遅れて困っている。週何日かは遊ばない日を作ってほしい。

園庭のない園が多い地域だからしょうがないけど、毎日10時〜11時に近所の公園全部保育園の子達に占領されてるのが結構ストレス😭

その時間は保育園の子達専用みたいな雰囲気で、遊びに行くと先生達に迷惑そうな顔されるし、狭い公園で大きい子たちが走り回ってたりするから危ないし遊びに行けない😓

自宅保育でもその時間が1番外に出て遊ばせたい時間なのに、結局保育園の子達が帰って11時過ぎじゃないと遊びに行けないから午前中ずっとYouTubeだし、お昼ご飯の時間がどんどん後ろにずれてお昼寝の時間も遅くなる💦

元保育士だから子どもたちを外で遊ばせたいのもわかるし、園庭なくて遊ぶってなったら公園行くしかないのもわかるんだけど、週何回かは遊びに来ない日作ってほしい😓
でも毎日同じ園が遊びにきてるんじゃなくて、多分周りの保育園で順番に遊びにきてるみたいだからしょうがないのもわかるけど😓

どこに文句言うわけにもいかず、ここで吐き出させてもらいました😓
もし嫌な思いした方がいましたらすみません💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

嫌な顔なんてされるんですか!
私も保育士で園庭ない園の時は散歩で公園に行きましたが、むしろこちらがお邪魔します💦って感じで使ってました。

私なら堂々と遊ばせてしまいます!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    私は園庭ある園でしか働いたことなかったんですが、園庭ないと先生たちもきっと大変ですよね😓
    嫌な顔も被害妄想的なこっちの考えすぎなのかもしれませんが、どの公園もその時間は保育園の子達以外は誰も遊んでないので、みんな自宅保育のママたちは居心地悪い感じしてるんだろうなと思ってます😅
    今度もう一回堂々と遊びに行ってみます!!

• 4月27日
a.n.n/1.n.k

お住まいの役所などに相談として伝えるのはどうでしょうか♪
何か変わってくれればいいのですがね…🥺

• みぃ

みぃ

役所に相談していいものなのか悩んでましたが、せめて先生たちに嫌な顔されずに遊びに行きたいので、ちょっと相談してみます😂

• 4月27日
  • a.n.n/1.n.k

a.n.n/1.n.k

役所にはいろんな管轄があるので市民の声を届けるのもいいと思いますよ^ ^

昔住んでた場所の市役所にトイレはあっても
    子供用の座る場所がなく、
    親1人、子2人
    1人はトイトレ中、1人はお座り時期…
    どうやって1人抱っこしたまま、トイトレ中の子のズボン下ろしたりできるんじゃ!💢っと思い(笑)

市民の声
    みたいなポストあったので
    それを伝えたら
    数週間後には椅子が設置されてたんですよ!
    (お金がある市だとすぐ動いてくれます)

あとは、ここにカーブミラーがあるといい!なども書きましたが
    数週間後にカーブミラーを付けてくれました!

ぜひ、市民の声を☺️

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

しっかり市民の声を反映してくれるんですね!!
    一市民の声として伝えてみます!

• 4月27日
なつみかん

お気持ちよくわかります。

最近、公園の近くにヤクルト保育所ができ園庭のない保育園という存在を知りました。 

保育園の子が来ると公園で遊んでた親子はみんな嫌そうな顔して帰ってしまったり‥その時間を避けてますね。。

来月2歳になる息子がいるのですが娘が幼稚園に行っている間公園に行きます。
1人で遊べるわずかな時間を本人はとても嬉しそうにしています。
砂場におもちゃを広げたりブランコしたりしたいのですが保育所の子が来ると息子のおもちゃは触ってはいけない
ブランコは危ないから使ってはいけない
先生方のお気持ちは理解できるもののなんだか肩身が狭いです。
また息子が楽しそうに1人の世界に没頭してると気にかけてくれてるのか話しかけてきてそうなると息子は嫌みたいで不機嫌になります。
保育所の子だけ見てそっとしてくれたらいいのにって思います。
自宅保育だと24時間子供と一緒ですよね。。
私は保育士ではないので先生たちのようにテンション上げて明るくなんてできません。
息子に求められてから相手をします。
息子はその環境に慣れてしまっているから保育所の方が来ると気疲れして不機嫌になります。

保育所にも時間があり仕方のないことですが困りますよね。
私だけこんな気持ちなのかなって思っていましたがそういう方もいてよかったです。

• みぃ

みぃ

同じ気持ちの方がいて私も少し安心しました😂
    こちらの事情もあるし、保育園の事情もあるし、なかなかお互いが何も我慢せずにっていうのは難しいかもしれませんが、公園は公共の場だしみんなが楽しく過ごせたらいいですよね💦

• 4月28日