※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳息子、先生の挨拶無視。発達障害?言葉遅い。性格は外遊び好き。下の子と比べて心配。挨拶無視の理由聞くも、回答得られず。ありがとうございます。

4歳年中の息子がいます。先生の挨拶を年少さんの時から度々無視します。去年の担任の先生が、今下の子の担任の先生なんですが、行ってらっしゃい♪と言われても無視。
とにかく知ってるはずな先生の挨拶、話しかけられると無視します。

でも近所のお婆ちゃんには近づいて行って自分から話しかけます。

これは発達障害?
言葉が遅かったので少しでもおかしいなと思ってしまうとすぐ発達障害疑ってしまいます。
園からは何も言われてません。

性格はとにかく外遊びが大好き、ストライダー、自転車など毎日乗って体動かすのが好き、視覚優位、完璧主義な所がある、負けず嫌い、少し慎重な性格、て感じです。
言葉は本当に遅くて1歳から私が下の子妊娠して切迫で誰とも話さず家の中にいたのもあるのか?3歳まで自宅保育で私以外との関わりもなく、3歳3ヶ月で2語文、その後普通に喋れるようになりましたが、、、

下の子は誰にでも挨拶やありがとうなど言えるし担任の先生もとても愛嬌があると言われています。

上の子は同じ担任でもそんなことは言われたことないです😅

愛嬌がないだけですかね?

一応なんで先生の挨拶無視するの?お話無視するの?と聞いてみようとは思いますが多分ふざけてろくな回答得られません。
下の子の愛され力みたいなのと比べてしまうから余計に可愛げがなく見えます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

園からは何か言われてますか?
例えば親のいないとこでは挨拶出来てる…とかないですかね?
うちの上の子も挨拶無視する時があったので度々注意していたんですが、特定の先生だけでほかの先生にはちゃんとしていたんですよね。
で、園からも「自分から大きな声で挨拶出来ます」って。
特定の先生が嫌いなだけでした🤣
なので、もしかしたら何か理由があったり、ママの前では何となく恥ずかしいとかあるのかも…?

下の子のが愛嬌あるのはあるあるですよねきっと😂
うちも下の子の方が愛想が良いです笑。

はじめてママリ🔰

うちも年中息子です。

朝の先生からの挨拶、無視します(恥ずかしいって言います)
帰りは元気に挨拶できます。

お友達からの挨拶、度々無視しますが気分によっては自分から挨拶しにいきます。
(嫌われるでって思います…w)

まあ全くできないわけじゃないし、恥ずかしいとか気分でとかもあるようなので
あまり気にしてはいませんが…😅

うちも聞いたらおふざけが多くて真意はわかりません。
男の子だしそんなもんかな?とも思いますが、気になるなら園での様子を先生に聞いてもよいかもしれませんね。