※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい子ども連れての法事について悩んでいます。義祖父のお葬式では子どもが大人しくせず、四十九日の法要も心配。控え室で過ごすべきか悩んでいます。

小さい子ども連れての法事ってどうしていますか?

1歳の子どもがいます。
先日義祖父のお葬式がありましたが、その時は大人しくしていなくて、昼寝もできていなかったので寝かそうとずっと会場の外を歩き回っていました。
焼香の時だけ夫と交代するんですが、前までの流れを見ていないのでやり方がよくわからず、あたふたして恥ずかしかったです…。

今度四十九日の法要があるのですが、その時もどうしようかと悩んでいます。
絵本などで気をひけたとしても今度は興奮して声を出しそうだし、おやつを食べていれば確実に大人しくしているんですが、(義両親はいいと言ってるのですが)マナー的にどうかと思い…

やっぱり控え室とかにいることになるんですかね💦
同じくらいの子どもがもう1人いて、その子もほとんど控え室でした…

コメント

ke

泣いたら席外すでいいんじゃないですか?
子供だし、じっとしてなかったり泣くのは仕方ないと思います!

1歳過ぎでお葬式と法事ありましたが
お葬式の時は同じく外を抱っこ紐で歩いて寝かせて、
法事の時は泣いたら席外しましたが、
つまらなくて悪戯するときは周りの人もフォローしてくれましたよ!

リリ

私も先日祖父のお葬式があって1歳8ヶ月の子どもを連れて行きましたがとても大変でした😭
GWに四十九日するのですが、とりあえず連れて行って泣いたり興奮しだしたら退席しようと思ってます。今何してるって理解するにはまだ難しい月齢だと思いますし仕方ないと思います🥺 控え室があるなら控え室にいて全然いいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の時に祖母の葬式通夜にでました。周りに同年代の子もたくさんいました。子供は泣くのが普通だし賑やかなことが好きな祖母だったので気にしないで大丈夫って空気でした。
席とかはすぐに動けるように端にして貰って抱っこ紐必須で大丈夫でしたよ。☺️

はじめてのママリ🔰

うちも先日祖父のお葬式で2歳と5歳の子供連れて行きましたが、走り回ってました💦
お坊さんはお子さんたちが賑やかで、死を身近に感じることは良いことって仰ってました。
四十九日は自宅でするので、親族だけですし隣の部屋で居てもらうつもりしてます。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭
焼香の作法だけ事前に確認しておいて、あとは控え室にいる覚悟でいきます😂