※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーー
ココロ・悩み

幼稚園の年長さんの長女が脱走癖があり、理由がわからず心配。発達のグレーゾーンで療育中。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
幼稚園の年長さんに通っている
長女のことについて相談です。
4月から保育園を卒業して幼稚園に通っています。
お迎えに行くたびに担任の先生に
今日もお部屋から脱走して玄関にいましたよ
と言われます。
長女にどうしてお部屋からいなくなったの?
と聞いても本人あまりわかっていなくて
へらへらしています。
長女は発達のグレーゾーンで診断はついていないのですが、言葉の療育と体を動かす療育に週2回通っています。
毎朝、今日はお部屋からいなくならいでね
とお約束して幼稚園に行かせているのですが
毎日脱走してしまいます。
同じようなお子さんいたりしますか?
長女がどうしてお部屋からいなくなるのかわからなくて、来年には、小学生になるので心配です。
長々と書いてしまってごめんなさい。

コメント

お母さんに会いたいとかではないですか?🥲

はじめてのママリ🔰

新しい環境に長女さんなりに不安を感じて、お母さんのお迎えを待っているのか、または玄関に何か強く興味を引かれるものがあるのかもしれないですね(勤め先でそういうお子さんがいました😊)

担任の先生は、長女さんが興味を持ったり楽しんでお部屋で過ごせるような工夫をしているのかどうかが気になります🤔

あおあお。

脱走してしまうタイミングを聞いてみては?
突発的なのか。何かきっかけがあるのか。

後は、私なら心配なので、加配を付けれるか確認します。

後、もうすぐ、就学前相談があると思うので、私なら、診断が付きそうな感じなのか、病院に相談に行っておいたり、知的障害がありそうなのかも、検査に行っておきます😣😣💦