※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収逆転で世帯主を変えるメリットや、ローン審査で年収がバレるか迷っている状況です。どうすればいいでしょうか?

最近昇進して、たぶんギリギリ、夫の年収を超えました。
夫560万、私600万の推定です。

これまで夫が年収高かったので、世帯主を夫にし
子供の扶養も夫です。
私に変えたほうがメリットあるでしょうか?
たぶん控除額?は年収高い人につけたほうがお得なのかなと思うものの、高いと言っても大して変わらないので手間考えたらなぁ、と思っています。

ほか、年収逆転により考えた方が良いことありますか?

夫は金遣いが荒く、私の増給分を家庭に還元すると外食増やしそうなので
できれば黙っておいて、コツコツ私の貯金に回したい気持ちもあります。

しかし私の会社で世帯主に家賃手当が月2万出るのでそれを取りに行きたいのも迷い、、でも600万で夫より年収高くなったから、と会社に言うのも少し恥ずかしく、、(夫は41歳なので、年齢の割に年収低っみたいな、、)

ちなみに、まだ家を買ってないため、どうせペアローンになりそうなものの、
夫をメインにローン組みたいことから私の年収を黙っておきたい気持ちもあるのですが、どうせ審査?するときにバレますかね?

色々迷ってる気持ちがあるのですが
どれかに対してコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンの時配偶者の年収バレます。
課税証明書の提出求められますし、仮審査の時点で収入、貯金の金額自己申告の部分があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレますよね、、ありがとうございます。

• 4月27日
まる子

逆の立場だったら言って欲しいかな?と思うので、ちゃんと夫婦で話し合った方が今後の為にも良いかな?と思います。ついでに子どもの学費とか、老後に向けての資金計画も話してみたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が勝手に貯金使い込む人なので話し合いにもならないのですが、ご意見はもっともだと思います。ありがとうございます。

• 4月27日
ひろ

うちも私の方が年収多いです。
(150万くらい)
どっちの扶養でも特に明確なメリットありません。社保や税の扶養に入れることが会社の扶養手当の条件で、ママリさんの会社の方が扶養手当多い、とかならメリットあるかも?くらいです。
(厳密に言えば、児童手当や社保の扶養は収入の高い方に入れる原則があるので、変えなければいけないですが、数十万レベルなら許容範囲だったりします。)

ちなみに住民票上の世帯主になることと年収は関係ないので、住居手当もらえるなら世帯主変えればいいかなと思います!

• ひろ

ひろ

ペアローンでも特に内緒にする必要ないと思います。
    別に年収多い方に持分多くしなきゃいけないとかもないですし、夫婦で決められます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当考えてなかったです、ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、会社の住宅手当は年収高いほうかつ世帯主という条件があるためです😂
    夫は確か社保じゃなくて国保なんですが、どちらにせよきっと原則は同じですよね。
    自分でも勉強してみます。

• 4月27日
ねこ茶

はじめてのママリさんが世帯主になった方が良いと思います。
会社には、気になるなら別に旦那が自営業になったのでとかでいいんじゃないかなと思いますが、
他人の夫婦間の年収の差なんて、正直、全然興味ないと思います。
なので気にしなくていいのになーなんて思いました。

旦那さんには、世帯主になると家賃補助出るようになったから世帯主私になるねー。と、軽い感じにすればとくにつっこまれないかと。

ローンに関しては、おいくらの家を購入予定かわかりませんが、旦那さん単独でも4000万くらいは通ると思います。
5000万を購入したいなら、1000万頭金出せば4000万ローンでいけます。
そうすると、はじめてのママリさんの年収は公開する必要はないので、旦那さんだけの単独ローンがいいんじゃないかなと思います。
うちも、旦那だけでローンを組んでますが、共働き前提のローン金額です。

みんてぃ

扶養控除は16歳からなので今の時点ではどちらでも良いと思いますが、扶養手当がつくならママさんに変更したいですね。
児童手当もママさんの口座に変更できるかもしれません。

うちも最近家を買い換えたのですが、どこの不動産に行っても、まず夫婦両方の年収を聞かれました。単独ローンならいくらと言っても問題ないですが、ペアローンになりそうならどこかで嘘がバレるので若干気まずくなるかもしれません😅

今後継続的に主さんの方の収入が高くなるようなら、主さんの扶養に変えて家族手当もらったほうがいいと思います。月2万は大きい。ただうちの会社の健保は扶養認定審査が厳しいので、前年の課税証明書と直近半年の給与で審査されます。昨年はまだ旦那さんの方が収入が多かったなら変えられるとして来年からです💦そういう健保もあるので、主さんが加入されている健保に確認されることをおすすめします。

退会ユーザー

児童手当も収入が高い方の口座に変えられるので(住民税の額で確認される)、変えるなら来年以降手続きすれば出来ます。年収差が100万程度なら変えずにそのままでもいいと言われました。この辺も自治体によって運用が若干異なるかもしれません。

• 4月27日
ママリ

結婚当時から私の方が高く、世帯主、子供の扶養もすべて私に紐づけてます。うちの会社も夫婦の年収が高い方が世帯主になると家賃手当が5万出るため、速攻で私を世帯主にしました。笑
あとは児童手当の振込先が年収の高い方という自治体でしたら奥様の方に変えるとかぐらいですかね。旦那に任せるの怖いのでうちは私の口座に入金してもらってます。
家買う時、見学の段階で年収記入があるので(もちろん嘘も書けますが)そこで正直に書いたらバレますかね。審査の時は源泉徴収票だったかを提出するので、その時に見られたらバレるかなーとは思います。残業手当ていっぱいついて〜とか、家賃手当てついたからその分多く見えるだけだよ〜とかごまかせる気もしますが。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

世帯主はすぐにかえられます。所得は関係ありません、15歳からなれるくらいなので🫥会社の条件が世帯主なら、さらーっと、「私が世帯主になった方がいいみたいだからかえるー」でいいと思います

まるまる

審査で記載したり書類出したはずなのでバレるかもです!笑

私も子供が産まれる時は旦那さんより年収が多少ですが高かったので、扶養をどちらにするべきか考えたのですが、そのうち旦那さんの方が年収上がってくるので(旦那さん年下で年間の昇給も高いため)旦那さんの扶養にしました!
それで全く問題はないのですが、私の会社の方が旦那さんに比べ扶養者に対する福利厚生が手厚いのでその点だけは残念でした🤣
なので、検討する際はその辺りも確認しても良さそうです(^^)