※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子がヘルメット治療を検討中。頭の形が気になり、治療の必要性を悩んでいます。治療費用や効果について情報収集中。治療を受けた方や知識のある方の経験やアドバイスを求めています。

5ヶ月半の女の子

ヘルメット治療について。

今までは気にしていませんでしたが
小児科に行った際に指摘され、
頭の形外来がある大きな病院にいってきました。

むきぐせのせいで右側の頭蓋が押され
少し凹んでいる状態です。

よくよく見たら抱っこした際右向きが多かったり
左がなんとなく向きにくそう?なかんじです。

中程度(レベル2)と重度(レベル3)の真ん中くらいと
お医者さんに言われました。

2週間後に娘は6ヶ月になりますがその時に
ヘルメット治療をするかしないか
お返事をすることになっています。

ヘルメット治療には50万ほどかかるそうで、
即決でしてあげれたらいいのですがそうもいかず、、

期限が迫っており、色々情報収集をしたく思い
こちらに質問させていただきました。

ヘルメット治療をしてよかった、ここが大変
ヘルメット治療をしなかった、ホームケアで治った

など経験された方、知識のある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で指摘されてはいなかったんですけど産まれて1ヶ月、同じ向きだけで寝かせてしまってかなり頭がぺちゃんこになってしまって、、頭の形を見るたびにショックでした😢
生後2ヶ月の時と現在の頭の形の写真あります。興味あれば載せますが、確認してもらったらすぐ削除します。

うちの場合は7ヶ月でお座りし出してからは徐々に丸くなりました。1歳になりたて時点でもましになったとはいえ頭の形ひどいなって思ったんですが、
一歳半でかなり丸くなり、2歳でもやはり気になってたものの、2歳半にもなるとほとんど気にならなくなりました!1歳過ぎたらもう治らないイメージありましたが違いました。

  • M

    M


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ぜひ見せていただきたいのですがよろしいでしょうか、、?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これを見てどう思うかは人それぞれだとは思いますが💦2歳になる前に支援センターで「頭の形が綺麗で羨ましい。うちの娘は…」って言われたことあります💦まだ気にしてた時期だったのでびっくりしました。
    その娘さんの頭は私が見ても綺麗でした😳
    「今までは気にしていませんでしたが」
    「よくよく見たら」
    って言われてるんで、そこまでではないのかなぁと思いました。
    私めっちゃ気にしてたので…😅
    お座りしだしたら頭は丸くなってくると思います。ただ、完全に綺麗な丸かというとやはり違うかと思います(次男のように酷い場合ですが…)。

    私はヘルメット治療してる子どもを周りで今まで一度もみたことがなくて、もしされてる方がちらほらいたら気にして治療してたかもしれません。
    歪んでるけど治療しなかった、がおそらく大多数かと思うんで、するかしないかは親の意向によると思います!
    もちろんした方が頭の形は綺麗になります。

    多分、早産でNICUにいたとかでねんねの時期が長かったらヘルメット治療、私はしてたかもです💦
    50万、かなり悩みますよね💦

    • 4月27日
  • M

    M

    えー!!びっくりです!!
    すごく綺麗な丸になりましたね✨
    うちも同じ向きで寝てしまっていたのですごく後悔しています😢

    お写真ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですよね。
    まだ周りでそんなにヘルメット治療をしてる子がいないので、、

    50万、決してお安くはないので悩みます、、
    決断日が迫っているので、いろいろ調べた上で納得して決めようと思います。
    ありがとうございます🥺

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういってもらえて良かったです!
    親の私が見ても、ジロジロ頭を舐め回して見ても歪んでるか全然分からないくらいには丸くなりました✨
    触ったら、あー…は思います😇でも、2歳になりたてより触った感じもだいぶ丸くはなりました。これ以上は難しいかもしれません😅もうすぐ3歳なので…。

    生後1ヶ月の終わりから気にしてた向きとか意識してたけど全く頭の形が変わらなくて…。変わってきたと思ったのはお座りしだしてからですね。ヘルメット治療の最終返事もお座り前なので余計悩みますよね😢旦那さんとよく考えて決めてくださいね!ベストアンサーありがとうございます✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問で申し訳ありません。。
    質問者さんのMさん、外部から申し訳ありません💦

    現在生後7ヶ月になる息子の頭の形でとても悩んでいて、色々検索していたらこちらに辿り着きました、、。

    はじめてのママリ🔰さんのご回答内容を拝見しとても希望を持ちました。
    大変失礼を承知の上でお願いがございます。

    一番歪んでいた時期と現在のお写真をもう一度掲載していただくことは出来ませんでしょうか、、🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹🙇🏼‍♀️🙏🏻
    お写真もたくさんありがとうございます🙇🏼‍♀️
    すごい!!こんなに綺麗になるんですか✨
    ちなみに歪んでいた時は耳の位置もずれていましたか?
    また、今は耳の位置も綺麗になったのでしょうか、、?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちはこんな感じです。
    右の向き癖が強くて右斜頭です💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キレイになってますよね!✨耳は印象に残ってないので、特に位置は気になってなかったんだと思います💦

    確かに右と左とで頭の形が違いますね。
    病院で専門的に見るとどういう判断になるのかは分かりませんが(次男含め💦)

    今生後7ヶ月ですよね、長男もそうでしたが、一人でお座りしだすと、そこから頭がキレイになっていきますよ😆✨

    もちろん、確実にキレイな頭を目指すならヘルメット治療でしょうが…。
    私もさんざん言われましたが😂大人の人で頭の形なんて気になったことない、と。
    ママリさんのお子さんもそのレベルな気がします😊
    これから丸くなっていきますよ!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし二人目を考えるなら、産まれてすぐ入院中からドーナツ枕使うと結構向きクセましになってきますよ!
    三人目そうです😂😂
    頭が結構ゆがんでから使うと効果なかったですが😂😂😂予防、なら結構効果ありました。
    使ってたらすみません💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今は上からみても綺麗ですが?😳

    やっぱりそうですよね💦
    見る人によってはあんまり分かんないとは言われるのですが、、
    頭の形クリニックで超重度と診断されてます😢

    ほんとに言われますし、確かにそうやなと思います😂
    でも自分の子供となるとどこまでも心配だし、体に不調が出たらと思うと🥲

    これからお座りして丸くなっていくことを願います🙏🏻

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ生まれてすぐですよね💦
    首座ってからと書いてあるので4ヶ月頃からしか使ってませんでした💦

    次子供ができたら絶対そうします!笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超重度なんですか!!💦そうじゃないかとは思ってたけどうちの子も間違いなく超重度ですね😂
    ヘルメット治療って50万円しますからね😢めちゃくちゃ悩みますよね…。
    大人の人の頭を見て歪んでるな~なんて思ったことなんてないやろ?って言われると余計思いますもんね😂
    昔はヘルメット治療なんてなかったでしょうし…。

    成長途中での必要な歯科矯正はすべきとは思ってるんですが💦

    上からみてもキレイですよ!あんなに気にしてた私自身が今やよくみてもわかんないレベルになってます!😊

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が全然気にならないと言いますし、むしろヘルメット治療した時毎回スキャン撮る方が脳に悪影響ありそうじゃない?と言われ、確かに微々たるものだほうけどちょっと心配かも、、と思って💦
    もう7ヶ月なのでヘルメット治療したとしても効果は少ないかなと思うのです、ほぼ諦めてます🥲

    上から見ても綺麗なんですか、、!すごい✨
    うちは肉眼で見るとそんなに歪んでるように見えないけど鏡で見るとすごくて😩
    見慣れたからそんなに酷く見えないのかな、、と💦

    何回もすいません🙇🏼‍♀️
    一番悩まれていた時は上から見ても歪んでいるし、誰が見ても歪んでいる状態だったのでしょうか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回スキャンとるんですか💦確かに影響気になりますね…。

    肉眼だとそこまで気にならないんですね!それなら将来有望ですよ!
    私も最初主人に気にしすぎって言われてたけど、段々「これは酷いな」になってました😂😂
    生後5ヶ月まで沐浴してたんですけど…その時が一番頭の形をみるんで、、これは、、って正直思ってました😢

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来有望なんですか!ありがとうございます🥹

    そうなんですか😳
    両親も言われな分からんと言ってて💦
    正直写真を見て頂いて、「普通に超重度に見えるよ」って感じですか??
    毎日見てると分からなくて、、
    初見の方はどう思われるのかなと。。

    いつまでもやり取り続けてしつこくて本当にすみません🙇🏼‍♀️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親もそう思うなら大丈夫じゃないですか?身内ってほんとにこれはって思ったらだいたい正直に言いますし💦

    いえ…正直に言うと、一枚目二枚目は言われないとわからないレベルでした💦
    写真だからかもしれませんが…。
    三枚目は左右で形が結構違いますがそれは次男もそうだったし…😂

    私自身、左右で結構頭の形が違ってて、美容師さんに右の頭が出てるからボリュームがかわってしまっているので、右側を空いときますってホントに最近生まれて初めて指摘されて、、そういえば母が私が赤ちゃんのとき私の頭の形で悩んでたって言ってたなって思い出して…。
    それを旦那に言ったら、全くわからんって一蹴され、まぁそんなもんかもしれないと思いました😅

    逆に不安にさせたらすみません💦不調とかは別に感じないです。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    写真だとやっぱりちゃんと分からないですよね🥲
    でも、横顔以外は分からないレベルと言っていただき安心しました😮‍💨

    ご自身もそうだったのですか!
    私ももしかしたらそうかもしれないです💦自分の頭をちゃんと見ることってないですもんね💦

    不調などは特に感じないということでとても安心しました。見た目はもちろんですがその部分を一番心配してたので🥹

    たくさん質問してしまったのにご丁寧に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるということで大変な日々かと思います💦
    そんな中でもこんなにお優しい方なので、本当に素敵なママなんだろうなと思います🥹✨

    私も新米ママで心配事がたくさんありますががんばります!


    質問者さんのMさん
    Mさんの質問なのにたくさんコメントして申し訳ありません💦
    Mさんの投稿があったから少し不安が解消されました。
    本当にありがとうございました。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

50万〜で改善すると聞いたのでうちはしてあげましたよ💕

治療しない方を選ぶデメリットの方が私には考えられなくて。

お写真見た感じオデコにも影響ありますし歯並び、目の大きさ、片頭痛とか考えてあげたら今しか出来ない治療なのでかなりお安いのかなと思います。

  • M

    M

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみにされた時に、大変だったことなどありましたか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにもありませんでした!

    • 4月27日
  • M

    M


    そうなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日
deleted user

うちの子はレベル1だったので、ヘルメット治療はしませんでした。
生後3ヶ月から3ヶ月ほどホームケアしてますが、マシになったもののまだまだ頭の歪みあります。やはりホームケアで劇的な改善は難しいです💦

あと、ホームケアするなら向き癖を常に気にしてないといけないので、結構ストレスです。ヘルメットすればどの向きでいても気にしなくていいみたいなので、そこもヘルメット治療のメリットかなと思います。

  • M

    M

    そうなのですね😢
    3ヶ月からホームケアしてまだ歪みあるのなら、うちの子はもう6ヶ月になるので余計に難しいのかな、、🥲


    そこも視野に入れて、決断日まで考えたいと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ございません。
その後、ヘルメット治療はどうされましたか??
娘が斜頭でヘルメット治療をしようか迷ってます😭

  • M

    M

    お返事遅くなりすみません( ; ; )

    結局ヘルメット治療はしませんでした😊
    理由は色々ありますが🥺

    赤ちゃんの整体みたいなところに通ったり、そちらで教えていただいた方法で頭を撫でたりしています😊

    だいぶ変化が見られてきました🙆‍♀️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね!!
    この時期のヘルメット治療、肌トラブルなどのデメリットもありますもんね💦
    私も来週赤ちゃんの整体みたいなところ受診予定です😌

    変化が見られて来たんですね🫣❣️羨ましいです💕
    失礼な質問を申し訳ございませんが、ヘルメット治療すれば良かったという後悔はないですか??

    • 6月5日
  • M

    M


    はい😊少しずつですが🥹

    整体行って頭の形治してもらったらすごい変化してるのが分かるんです😲✨
    そしてホームケアって感じで頭撫でたり抱っこの仕方気をつけたりしてるんですけど、、
    やっぱり整体行った日から日が経つとちょっとずつ戻るんですね🥲

    ヘルメット治療+整体両方できたらせっかくの整体の効果が戻る心配ないのになあと贅沢な悩みです🥹🥹

    ただ、ヘルメット治療すればよかった〜!!っていう後悔はあまりないです😊

    当時はどうしようとか、お金高い〜とか、頭こんなんにしちゃってごめんねって気持ちですっごい悩んむました😭

    が、今はなでなでして抱っこ気をつけて出来ることしてあげようって思ってます🥹

    はじめてのママリ🔰さんの納得のいく方になりますように🙇‍♀️💓💓

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます☺️

    やっぱり日が経つと少しずつ戻るんですね!!
    どのくらいのペースで通われてるのでしょうか??

    確かに両方できたらまん丸になりそうです🥹💕

    私も今毎日毎日悩んでは調べまくってます💦
    タイムリミットも迫ってるので余計に焦ってます😅

    でも後悔はあまりないと聞いて少し気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます🥰

    • 6月5日
  • M

    M


    最初1ヶ月くらいは週一で行って、今は2週に一回と間隔伸ばしてってます🥺

    ヘルメット治療ができる病院が遠いのもあり、近いところで整体できるので助かってます🥺

    日が迫ってるから尚更悩みますよねぇ🥲💦

    いいえ、すこしでもお力に慣れてうれしいです🥰

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当子供連れて通うとなると通いやすさも重要ですよね💦

    過去の投稿なのにたくさんありがとうございます🥹
    本当に助かりました🥰

    • 6月5日
メロンパン

その後どうですか?うちの子も同じ形で悩み中です!( ; ; )