※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の正社員の面接で落ちた女性が、どんな質問がされるか相談しています。前職の記憶がなく、就職理由もわからず悩んでいます。

事務の正社員の面接を受けようと思っています。勝手に社会福祉法人だしゆったりとした面接かな?と思って高を括っていました🤣1年くらいよく見る求人で、田舎だから募集かけてもこなかったのかな?と思いハローワークの人に聞いてみると、その都度の募集で10人以上面接うけててみんな不採用😱面接で落とされてる人や、PCの実技試験でスキル不足で落とされてる人が殆どとの事でした💦
甘くみてた自分に絶望です…

正社員の面接受けた方、どんな質問されましたか?
出産で仕事辞めてブランクがあり前職の記憶ほぼ無くて泣きそうです…
新卒の面接みたいな事聞かれたりしましたか?
何でそこに就職したいかなんて全く思いつきません😮‍💨࿔
近くて休みが生活スタイルに合ってて給料がそこそこなんて言えるわけない😭💔

コメント

みに

色々準備していきましたが、世間話に近い感じでした!
これまでの仕事のこととか、転職理由とか、こんな仕事あるけど大丈夫?みたいな感じでしたよ😀
会社によると思いますが...
志望理由は履歴書に書くので、改めて聞かれることはあんまりない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アットホームな感じの面接だったんですね🥹そうだと緊張せず思いを伝えられるんですが😭
    会社次第ですよねやっぱり😂💦
    履歴書通りなので聞かないでほしい気持ちです😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

その仕事しか嫌なのでしょうか?
私なら他を探します…そんなハイスキル求められるなら入職しても辛そう。

面接は、新卒のような事を聞いてくる所もあれば、雑談の所もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この仕事がしたいと言うよりは、家から近くて休みが土日祝でお給料が保育料やら生活費やら払える額貰えるからって言うのが1番です😂💔
    旦那からも今時人手不足なのにそんな今までの応募者全員不採用なんて殿様商売みたいなところくな会社じゃないからやめとけって言われてます…

ハローワークでは家から近くて土日祝休みのとこだとパートしかないと言われて、そうすると保育料払えない…というジレンマです😭

やっぱりそれぞれの会社で違いますよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

事務のお仕事ではないですが、採用面接していた側です。
長く勤めてもらえそうか確認するため、志望動機は欠かさず質問していました。

社会福祉法人もいろいろな分野があると思いますが、たとえ応募したのが利用者と直接関わる仕事内容じゃなくても、そこの事業そのものに関心があって、関わる仕事がしたい!とか言われたら、言う事なしかなぁと思います!

通いやすさ、生活スタイルとのマッチも勤続のポイントだと思うので、言ってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接されてたんですね!貴重な採用担当さん側の意見聞けて嬉しいです🥹
    志望動機聞かれるんですね💦
    履歴書に書いてある通りになっちゃうんですけど丸暗記かよーって思われますかね💦

そうなんですね😳
    私もともとは介護職自体に関心があってヘルパーの資格も高校の時とったので介護職の事にも触れて良いのなら嬉しいです🥰

通いやすいことやお休みの事も伝えて良いんですね!
    面接頑張れる気が少ししてきました😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履歴書丸暗記でも全然いいと思います!
    面接の場で質問すると、とっさに出た志望動機が、履歴書と言ってることまるで違うな〜って方もいるので。。笑

面接はお互いのマッチングでもあるので、面接で違和感を感じたら辞退されてもいいと思います。いいお勤め先が見つかりますように✨

• 4月27日