※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子に絵本を交換したら泣かれた。厳しいかな?もう一度交換するべきだったか。他の方はどうしている?

少し厳しすぎましたかね…?

4歳の息子は寝る前に2階の寝室で絵本を読むのですが、寝室に行く前に1階でどの絵本を読むのか決めて持って行きました。
ベッドでいざ読もうと開くと、「これじゃなくて違うのが良い」と言うので、仕方なくまた下に降りてご希望の絵本と交換して再度ベッドへ。
途中まで読んだタイミングで、「やっぱり最初持ってきた絵本が読みたい」と言われました。

なので、息子に「ママは、あなたが違うと言うから交換してきたのに、また交換したいの?途中まで読んだんだから、最初に持ってきた絵本は明日の朝読もう。自分の発言には責任を持たないと。」
「お友達に赤い車を持ってきてと言われて、持って行ったら、やっぱり青い車がいいと言われて、交換してまた持って行ったら、また赤い車がいいと言われたらどう思う?」
など、優しめの口調で伝えました。

が、眠さもあったのか号泣されました🥲

厳しすぎましたかね😅?
もう一度交換すれば良かったですかね…
みなさんそう言う時はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢によりますかね💡
4歳なら私も同じ対応をすると思います。

まぬーる

普通だと思います。
なんなら読まずに寝ます。

• まぬーる

まぬーる

1回目のゴネでまず、交換させないです!

• 4月26日
muy

多分優しめの口調では言えないです😅
それか読む前に、本当にこれでいいんだね?やっぱり違うのって言ったらもう読まないよ。
と確認とってから読んで、それでも違うのと言えば、約束だから読まないよ。と断固として読みません😂
厳しいんですかね🤔
私はnicoさんは厳しすぎるとは思わないです😀

全然厳しくないと思います!

私なら最初の交換もしません😂「お布団に一回入ったらもう出ないよー。交換はしないよ。嫌なら読まないよー」って言っちゃいます笑