※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠8wの女性が風疹の抗体検査で数値が高く、再検査の必要性に不安を感じています。先生は再検査は必要ないと伝えたが、自身は心配で調べても不安が続いています。経験や知識を共有してほしいと相談しています。

風疹の抗体についてすごくすごく不安で結果がわかってから不安で考えただけで涙がとまりません、、。
妊娠8wなのですが、妊娠がわかりすぐにトキソプラズマや風疹の抗体が気になり、性格上かなりの心配性なので自費で早めに検査しました。
今日結果を聞いたのですが、風疹の抗体が256でした。
高くてびっくりしました。
先生は一人目の妊娠の時どうだった?まぁ大丈夫だろうから再検査はしなくていいだろうけど、前回の抗体わかるなら今度2週間後教えて。と言われて終わりました。
その後母子手帳には記載なかったので、以前の病院に問い合わせると、64でした。

私は幼少期などに風疹にかかったことがなく前回も抗体があったので、それ以降に予防接種も打ってません。
にも関わらず、数値が上がっており、もし妊娠期間や直前にかかっていたらと考えたら吐き気がするくらい不安で不安で‥😭😭

自分でかなり今日調べたら、再検査して数値が上がってなければ元々の抗体。
また、風疹にかかると500-1000くらいの数値にあがっていき、ピークを迎えるとその数値が半年〜1年弱くらいキープされるとの記載も見ました。
それが本当なら次回検査して上がってなければ最近ではなく1年ほど前の風疹なのでしょうか。
そうなると256の私は少なからず妊娠前後にはかかってないのかなと思ったり、でもみなさんの投稿など見てると先生によっては256でも再検査する先生が多く、よくわからなくなりました。。

すみません、文章わかりづらく申し訳ございません。
もちろん明日産婦人科に電話して予約取れ次第すぐ検査してもらうつもりではあります。。
ですが、それまで不安で涙止まらず質問させてもらいました。
正直、先生はよっぽどでない限り楽観的というか、心配させないようにしてるのかわかりませんが何か聞いても多分大丈夫でしょーと大丈夫の根拠を述べてくれません。
私もその場ではなかなかそれ以上聞いたりできず、いつも帰って調べて不安になるのですが‥

みなさまの経験談や、知識などわかること教えていただければ幸いです。
すみません、、よろしくお願いします😿

コメント

のぼりべつ

私は麻疹が654倍で先生に聞かれましたが症状調べても何にも該当がなく不思議に思ってました🤔🤔
風疹は前回8倍で抗体無かったのに今回64倍だったので(予防接種してません)不思議ですよね🤔その間風疹っぽい症状もあったことないです。
私も心配性で初期の血液検査の結果を見て色々調べてましたがよく分からないものばかり出てきますよね💉💦

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    マスクも基本してましたし、自覚ない中いつのまに、、って思いました。。意味がわかりません😭
    不思議で不安です😿64まで下がっているんであればもし風疹なってたとしても少し前そうですね!☺️でもそれもわからないし不安てすよね‥

• 4月26日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

妊娠中って色んな不安ある中そーゆーのも気にしたりして大変ですよね😰
    あいさんも明日病院行けるといいですね😭😭

• 4月26日