※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5人兄弟の友達が家に来て、放任されている家庭の悩み。親は忙しく、子供たちは挨拶はできるが、放置感がある。疑問や不安がある。

親が放任の家庭、周りにいますか?
どんな感じな家庭ですか?

我が子のお友達で5人兄弟(1番上は小学校高学年、1番下は1歳くらい)で、少し困った家庭があります。。

真ん中の子(小学生低学年〜年長) 3人で我が家に急に土日などにきます。
それも困るのですが、お家に入って おもちゃを荒らして 帰っていきます。
「お片付けしてね!」と言っても お片付けしてるのは なぜかほぼ我が子..😅「5時になったら帰るんだよ」て言っても 帰らない、、、。「お腹すいたーー」とか「喉かわいたー」ばかり💦 なるべく「今度からはお菓子持参でね〜😂」「お母さん同士が約束しないと来ちゃダメだよ!」など言っていますが あまり伝わっていません。。

お母さんは昼は仕事、夜も毎日のようにバイトに行ってるそうです。。 お父さんは夜に帰ってくる と言ってたので、1歳くらいの子はどうしてるの?て聞くと1年生の子が「わたし抱っこできるよ!」て言っていました💦💦
お母さんにもお会いしたことがありますが、挨拶等はしてくれるので そこまで悪い印象はなかったのですが、子供の話を聞くと ほぼ育ててない(ご飯は作っているようです)感じに思えてしまいます。。
習い事等も少しはやっているみたいなので、めちゃめちゃ放置してるわけでは無さそうですが。。
土日の夕方などお母さんがいないときに我が家に来ているようです。

旦那さん側の親と敷地内で暮らしているので そんなに働かないといけないほどお金に困っている様子もないかと思うのですが、、(お金のことはどうでも良いのですが)
いろいろ気になります。。

お友達が来ると娘も嬉しそうなので、難しいところです。

どの地域にもこんな家庭ってあるんですかね💦

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私では無いですが、小学生の子が居る友達が、毎日のようにピンポン押して遊ぼうって尋ねてくる子が居たそうで、親同士連絡先知らないからと断ってましたが、毎日のように来るから辛かったと言ってました。後他の友達に聞いても、放任の家庭の子が家にあがってお菓子勝手に物色したり、冷蔵庫あけると聞いて、来年から小学生なのでちょっとドキドキしてます💦

• ちー

ちー

我が子も今年から小学生で、さきほどの家庭とは学校は離れたのですが 家が近くて💦💦

お友達の気持ちすごくわかります。。
    ホント うちは託児所じゃない、、て思う時たくさんあります!「公園いこー!」て言われて、、いやいや家に遊びに来れるなら自分たちで行ってよね て思っちゃいます。。

• 4月26日
はなまる子

おじいちゃん、おばあちゃんに頼りっぱなしで放任ならありますが。他人の家を託児所のように使い、そこまでお世話になっていて挨拶程度で済ます人がいる…なんて全国的にもレアケースだと思いますが😅

同時に、ちーすけさんの母性と面倒見が素晴らしくて泣けてきます😂

• ちー

ちー

我が家のお友達も ジジババと敷地内別居?なので たぶん頼っているのかと思います。。
    ババにも公園でお会いしたことがらありますが、わりと品のある感じの良い方だったので驚きました。(勝手に雑そうな方を想像していたので)

いや、面倒見よくないんです。。
    約束守らないと遊べないよー、とかいろいろ言っても 全然 効果なくて😂😂😅😅
    あと、お友達がくると娘は喜ぶので、娘のお友達だから というところで100歩譲っています。。ある意味 親を選べないので子供も可哀想なのかな、と思っていますが、 でもいろいろ面倒です😭

• 4月27日
  • はなまる子

はなまる子

子供のためとはいえ、家に入れてあげて親の代わりに一緒に居てくれる!それだけで充分な優しさ❣️面倒見いいと思いますよ😳✨

お菓子なんてあげないで、小さな事でおにぎりとお茶でいいですよ(お菓子食べたいなら持参!贅沢はさせない)

ストレス溜まらないようガス抜きしてくださいね😇
    (他人事ですみません💦)

• 4月27日