※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が公文に通いたいが、スケジュールが厳しい。宿題や睡眠時間も考慮し、可能性を検討中。算数が好きな娘には国語も取り入れたい。公文の宿題量も気になる。

娘が公文に行きたいと言っているのですが現在幼稚園の後空いているのは月曜のみです。火曜金曜の習い事は他の曜日よりは早く終わるのでそこで近くの公文に行くのは可能と言えば可能ですが、公文の宿題に付き合うのがきつい気がします。現在は朝はスマイルゼミをしています。
睡眠が大事な子で遅くても20時には寝かせます。スイミングの日などは19時には寝ます。
やって行けますかね?本人は算数が好きなのでやりたいと言っています。私はまだ書けないひらがながあるので国語をしてもらいたいのですが。
宿題一日何枚出ますかね?今ダイソーの一年生の漢字ワーク買って毎日10ページできたら公文を考えると伝えています。

コメント

ゆう

公文週2ですが曜日決まってませんか?🤔
うちは保育園終わったあとに行かせてますがだいたい1時間くらいですね☺️
宿題は初めのうちは簡単なので国語算数合わせて30枚とかやってましたよ☺️
今は落ち着いて1日10-15枚って感じです。
やりたいならやらせてあげてもいいと思いますが、公文の算数めちゃくちゃ退屈なので、最初は本屋のドリルとかでも良さそうな気もします☺️

• りんご

りんご

ちょうど火曜金曜で習い事から車で5分ほどのところに教室があるのですが、私も退屈かなぁと思っています。算数は好きなので足し算引き算は筆算まで進んでいて掛け算を今7✖️8とかでつまずく感じでなので多分好きなことをやれないのは微妙なのかなぁと思ったり。私自身はあまりさせたくないのですが😭

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

掛け算筆算できるの凄いですね!
    公文はほんとにしつこいくらい同じような問題を解くので、これ私だったらやりたくないなー。って思いながら見てます😅
    一応共働きもあり、小学生上がるまえに少しできてたら本人の自信になるかな?程度で習ってますが😂
    そうですね🤔
    確かに好きな所からスタートできるかは分からないですね💦ただ、順を追ってけば3学年上の教材に進むことも出来るので、合うかはその子次第かな?とおもいます🤔

• 4月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。娘には向かないような気がしますが体験があるようなので、もう少し様子を見てそれでもやりたいと言うのなら行ってみたいと思います。

• 4月26日