※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

保育園での絵の具遊びについて、スモックを着せてほしいと相談中。前の保育園ではスモックを着せてくれたが、新しい保育園では断られた。他の方の経験を知りたい。

保育園での絵の具遊びについて。

4月から新しい保育園に通ってる3歳ママです。
週1〜2のペースで服を絵の具で汚して帰ってきます🥲

スモック等はないですか?用意してもいいですか?と聞いたところ、断られました。
恐らくわざわざ着させるほどの製作ではないため手間なのだと思います。

前の保育園では、毎月の製作では必ずスモックを着せてくれていました。
砂やご飯以外で汚して帰ってきたことはほとんどありません。

「汚れてもいい服で」というのはもちろん分かっています。
スモックでは防ぎきれない砂遊び等で汚れるのは、子供なので当たり前だと思います。
ただ、私の中で子供服というのは「これ似合ってるな」など、値段に関わらず色々思い入れがあるものなので、絵の具を使う時くらい着せてほしいと思ってしまいます…

私が神経質なのでしょうか🥺
皆さんのお子様の保育園はどうですか?

コメント

ママリ🔰

うちは幼稚園ですが、事前に連絡などなく絵の具で遊んできます!
製作の時間、ではなくご飯の片付けが終わってから帰りまでの時間などでもやってるみたいです。
3日連続で絵の具で汚してきた日は「わ〜お」とは思いました🤣

でもうちは賃貸で自宅ではなかなか絵の具遊びさせてあげられないし。
帰宅前の時間などに「お片付けも大変だからおままごとや絵本で遊んで!」と言うのではなく、本人がやりたがった絵の具遊びをさせてくれる幼稚園に感謝してます☺

ママリ

年少以下のときは絵の具の時もスモックなしでした!

どの服も高いものではないとは言え、可愛くて気に入って買ってるどうでもいい服ではないので汚されるのが嫌な気持ちはすごくわかりますが、未満児のときはそれが当たり前だったので汚されるたびにガーンとはなってましたが、保育園側に何か要求したりはせず、帰ってすぐ洗うようにしてました💦

• ママリ

ママリ

年少以下❌
    年少未満⭕️

• 4月26日
ぴ

スモックもお食事エプロンもないので、毎日着替えて帰ってきます。
汚れてもいい服しか着せていきません!!
汚されたくないお気に入りの服は休日だけにしてます😌

ママ

スモックなんて着ません😅
個別対応は出来ないので保育園側の言い分は仕方ないと思いますよ💦
子どもに似合っている、可愛いと思う服を着せていますが、汚れたら洗えばいいと思っています😊
だいたい水彩絵の具なので手洗い後の洗濯機で落ちます。

はじめてのママリ🔰

スモック着ません!保育園には汚れてもいい服しか着せません!可愛い服は休日に着せましょ😂💦