※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
ココロ・悩み

年長男児が登園拒否。自ら行動するが、夜にはお休みしたいと言う。困惑中。経験者のアドバイスありますか?

登園拒否について。経験のあるままさん見ていただけると嬉しいです。

年長5歳の男の子です。
何か明確にこれが絶対嫌た!ということがあるわけではないけど、ままと離れたくない、お家で遊びたい、給食をピカピカにするのを頑張るのが嫌だ、運動会の練習が嫌だ
と小さな嫌が沢山溜まってしまっているのかなと思っています。
時々行けずにお休みしてしまうこともあります。
でも泣きながら園のバスに乗って、ニコニコで帰宅します。

私は無理に行かなくても良いんじゃないかなと考えていることを、先生と今日相談しました。
そしたら今日泣きながら行ったけど、園ではスイッチが切り替わって自ら、やる!と行動したり頑張っていて
またお休みしてしまうより、制服を着なくても良い。来ただけで偉いから頑張らなくても良い。周りに合わせなくても良いから登園させた方がいいかもと言われました。

それで明日からも頑張らせようかなと思っていたのですが
疲れて眠ってしまった息子が寝言でも
無理!無理!お休みしたい!もう行けない!と、うなされているのを見て、もうどうして良いかわからなくなってしまいました。

大まかにしか書いておりませんが、登園拒否など経験のあるお子様いらっしゃる方いましたらアドバイスなど聞けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

上の子も年長さんで登園しぶりがありました💦
何が嫌かを聞いてもハッキリした理由を言わなかったので、お給食を食べたらなど早めにお迎えに行ったり、週1くらいでお休みもさせていました。
ある時からパタリと登園しぶりがなくなり、また元気に行くようになりました😊
卒園後にアルバムを見てつぶやいていて理由が発覚したのですが、お給食や制作の時の机のグループが嫌だったようでした😅
あの時言ってよ〜!席替えを早めにしてもらったりも出来たのに。となりましたけど、今となってはそれも思い出です☺️