※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスリングの使い方について、安全性や赤ちゃんの姿勢について不安があります。どうすれば良いでしょうか?

こんにちは!最近、ベッタのスリングを使い始めました!
生後1ヶ月で首が座ってません。
スリング使い方の動画をみても、上手に使いこなせてるのかわかりません。

足元も曲げていれてますが、使ってて、説明書のようにできてるのかわからないし、首が曲がって寝ていたり。
赤ちゃんは嫌がらず寝てます。
知り合いはスヤスヤ寝てるなら気持ちいから大丈夫って言ってました。

スリングで検索すると事故とか足の脱白?とか窒息とかやたらでてきて、安心して使いこなせません。

ベッタスリングは肩がリングじゃないから安心かななんて思い買ったのですが。。

そして、なぜか使っていると、肩からかける頭の部分にスペースができたりして。綺麗に収まりません💦

赤ちゃんの気分もあるのかな?

赤ちゃんはスリングで首が曲がってたり、足を曲げたりして
固定されて体に負担はかからないのでしょうか?

痛いなら泣くとは言うけれど、ずっとスリングってやっぱりだめですか?

伸びとかもしたほうがいいのかな?

スリング使ってても結局、首すわらないから頭はウデで支えてます。

スリング使ってるかた、教えてくださーい!

コメント

トンイ

これは横向き?縦向き?

• ヨシコさん

ヨシコさん

横向きです!

• 1月25日
チミー:-)

うちの市の育児情報誌(保健師さん訪問でもらった)には、股関節脱臼防止のため、スリリングは避けましょうと書いてありました。
でも、商品としてずっと売られてきているし、気をつけていても脱臼する子供はいるので、使うなら、ちゃんとM字になるようにしてあげればいいと思います☺

• ヨシコさん

ヨシコさん

もうすぐ訪問保健師さんがきてくれます!
    聞いてみようかななんて思ってますが、
    我が子は少し巨大児で生まれてきて抱っこが重くて、スリング使い始めました。
    脱臼本当怖いです。
    Mにはなってます!!

• 1月25日
トンイ

横向きでのスリングって頭まですっぽりと布の中に収まってる印象です😵
あとこの時期の横抱きは股関節脱臼に日本人はなりやすいと聞きました❗️ ので、私は縦抱きしてました。

• ヨシコさん

ヨシコさん

横向きでスリングいれて、縦抱きで腕で支えてる感じですかね?
    足元はMになってます。
    なんか首が曲がってて大丈夫か心配です。

• 1月25日
  • トンイ

トンイ

スリングも縦抱きで使用するほうが脱臼予防になるかと!
    北極しろくま堂のホームページ見てみてください⭐️

• 1月25日
  • トンイ

トンイ

あ、でもベッタの使われてるんですよね😀
    ベッタの使い方よく知らないんですが、ホームページ確認してみてはどうでしょう❓

• 1月25日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

ベッタの動画、よくわからなくって💦
    直接指導が欲しいくらいです😭😭

• 1月25日
  • トンイ

トンイ

ベッタの動画見てみました^ ^
    スリングの中に手をいれて赤ちゃんのお尻支えながら、スリングに座らせるようにしてあげるのかな? で、足はM字に開いて、スリングを広げて頭まで覆うようにして首がグラグラしないようにする。
    分かりにくいですよね❓すみません😅

• 1月25日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

スリングの中はこんな感じです!
    わかりにくいかな?
    M字が重力でMになりにくく、かつ、縦抱きに近くなります。

右足がなんか脱臼だったらどうしようって、その後心配になってしまって💦
    でも、どうしても、家事もするから、朝は使いたくて。。
    スリングの正解が欲しいです!!

• 1月26日
ちこ(❁´ω`❁)

私も最近デニムの色違い購入しました🤗
そして、使えなくて困ってます😅
YouTubeみたりしてますが、どうも首がくの字に曲がってしまって、、
バスタオルひくと安定するらしいですが、
よく分からなくて、床に放置してますʬʬʬ
赤ちゃん本舗に持っていって教えてもらったのですが、店員さんもよく分かってなくてダメでした^^;
コツを載せてくれてるブログもあったのですが、もはや直接指導してもらわないと分からないよぉー!と思いはじめてきてます🙌
寝てくれてるなら、大丈夫みたいですよ♡
わたしはクビが変なになっちゃうので、もう少し待とうか練習しようかという感じです✨何か良いサイトなどあったら、こちらで報告します❣❣
両手首、腱鞘炎なので家の中で少しでも使いたいところです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ヨシコさん

ヨシコさん

わたしもまったく同じ状況で、同じ悩みです!!
    首がくの字に曲がりますし、なんかしっくりこなくて…。
    動画のように、ならないですよね💦

わたしも脱臼が気になり、ちょっとやめようかな悩み中です。スヤスヤ寝てるのですが、長い時間はもう辞めて、訪問保健師さんがきたら教えてもらおうかなと。

腱鞘炎、わたしも痛いです😫😭

• 1月25日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

日々、長時間検索してるのにコレといった記事もなく途方に暮れますよね😭
    もし使い方教えてもらえた時は、大変恐縮ですが、わたしにも教えて下さいm(_ _)m

回答ではなくて申し訳ないです🙌

• 1月25日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

わかりました!わたしも検索してみますね!
    あと、わたしも練習してみたり、聞いたりして、コツがわかったら教えます!!

使いこなせたらかなり、助かるグッズなので!!
    とりあえずは無しでがんばりましょう‼️
    また見つけたら教えますね✨

• 1月25日
あんじゅ620

スリング使ってますがもう少し頭が布に入った状態になりますよ!
もっと横抱きになるかんじです!
もっと足中に入りませんか?(゚_゚)

• ヨシコさん

ヨシコさん

なんか、足をMにすると、重さ、重力?で横抱きが縦になってしまって💦
    結局肩のあたりに無駄なスペースができてしまったりです💦
    首すわってないのですが、なんかくの字に曲がってしまって。。
    上手に使いたいです!ちなみに今は生後1ヶ月でたぶん娘は5キロぐらい体重あります💦

• 1月25日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

私の子供も首が座ってなくて
    顔を布の中に全部いれると泣くので
    顔だけ布のはしっこにおいて手で
    支えてます!
    足をM字にしないと脱臼するそうなのでM字にして奥のほうにいれてあげれればもう少しすっぽり入ると思います(゚_゚)

それかスリングの長さ調整できますか?もう少し長くてもいいかもしれないです!

• 1月25日
  • ヨシコさん

ヨシコさん

おはようございます!
    まさかのスリングがもうおくるみ状態です。笑
    ちょっと、助産師さんに聞いてみます!
    来週、一ヶ月検診なので、その際にでも。

• 1月26日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

あらあら笑
    それがいいと思います♪
    1ヶ月検診のときスリングで
    いったときに
    スリングは子供が落ちやすいから気を付けてねーって言われて
    入れやすいやり方教えていただいたので😳

• 1月26日