※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルで謝罪方法に悩んでいます。先生に相手の連絡先を聞いて直接謝罪するか、1ヶ月後の参観日に謝罪するか迷っています。他に良い方法があれば教えてください。

幼稚園の息子のことでお聞きします。

縦割りクラスで年中です。
うちの子が幼稚園で絵本を見ていた時に
何歳さんかはわからないのですが
A君がうちの子が読んでいる絵本を見たかったようで
前のめりになった時に頭突きをする形になってしまい、うちの子は頭突きをされたと思い
息子も辞めてと言えば良かったのですが
咄嗟にかんでしまったようです。
先生からはもちろんお子さんの名前は伏せての手紙での説明でした。

相手のお子さんの怪我の状況などが気になったので
園に電話をしました。
相手の子は少し赤みがあるそうです。
お互いに見せてや辞めてと言えば良かったねと
お互いにごめんなさいを言って解決はしたそうです。

私から電話で先生には謝罪をして
相手の親御さんに丁度これから電話をするということでしたので謝罪を伝えていただくようにお願いしてしまいました。

ふと先生に相手の連絡先を聞いて直接謝罪すべきだったかなと悩んでいます。

それか1ヶ月後になってしまうのですが参観日の時に
相手の親御さんは面識がないので探すことになってしまうのですが見つけて一言謝罪すべきか悩みます。
子供から相手のお子さんの名前はきいています。

以前息子も噛まれたことがあり、歯形がくっきりついたのですが、特に相手の親御さんからは何も言われていないので(噛まれた時はお互い様と思っているので謝罪して欲しいはないです)逆に相手の方に謝罪しすぎるのも良くないのかななど色々考えすぎて頭がパニックです。

なので先輩ママたちのご意見伺いたいです。

電話で先生に相手の方に謝罪を伝えてもらうようお願いしましたが

①先生に連絡先を聞いて直接謝罪する。

②1ヶ月後になってしまうが、参観日の時に相手の親御さんを探して直接謝罪する。

③どちらもしない。

④他に方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園の頃はやったりやられたりでした💦

わが子から手を出した際に先生に相談すると、子どものすることなので気にしないで大丈夫とのことでした。

うちも相手もお互い謝罪はせず、先生に「ご迷惑をおかけしすみません」と詫びました。

子どもは今小学生で、やはり今もやったりやられたりです💦
相手の親御さんの連絡先は知っていますが、特に謝罪されたり、うちから連絡することもありません。
ちょっとしたケンカなら子どものすることなので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今まで怪我をされたことはあっても怪我をさせたことがなかったのでどうすべきか悩んでしまいました。

お互い様という気持ちもありますし、子供同士で謝って解決してるから良いかなという気持ちもあったり、でもいろんな親がいるしなと悩ましいです。

小学生になると余計に色々ありそうですね。

• 4月26日