※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

4年生の息子は勉強にやる気がなく、自主学習ノートも提出していない。個別指導塾に通わせても成績に反映されず、悩んでいる。口出ししすぎか、放っておくべきか。どうすべきか相談したい。

4年生の息子は勉強に対してやる気がまったくありません。
学校で自主学習ノートがあるんですが、強制するものではないがクラスの子はほぼ全員毎日提出してる様です。
うちの子は持ち帰ってきた事もなく本人は「絶対じゃないから」と言ってました。
家にいると勉強もなかなか集中しないと思い個別指導塾に通わせていますが本人は行かされてる感が強いのか、行くだけで満足していて成績には反映されず、塾では出来ていても家に帰ってくるとまったく出来ず私が教えていても「わからない」と言っていて私もイライラしてしまいます。

このまま塾を通わせて意味があるのかな、、と。
私が口や手を出しすぎなんでしょうか?
全て辞めて本人が0点ばかり取って周りに馬鹿にされ自覚するまで放っておくべきなのかなと悩んでいます。

みなさんはどうですか?
色々伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年の娘が同じような感じです。
本人曰く勉強しているつもりのようですが。
プリントなど、やらないと叱られる宿題しかやらず。
音読などはたまにしかやりません。
自主学習は、気が向いたときしかやりません。
以前は、公文に行っていましたが、行っているだけで身にならず
やる気がないの子なので塾にも行かせていません。
最近は、言っても無理だ。と放置気味です。

  • ししゃも

    ししゃも

    性格なんでしょうか?
    塾などに行かないで勉強ついていけてますか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人的には、ついていけてる。と言っていますが。

    先生的には、違うみたいです。

    • 4月26日
  • ししゃも

    ししゃも

    自分と大人の許容範囲が違うんでしょうね💦
    ありがとうございます!

    • 4月27日