※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がタイヤを回したりドアを開け閉めしたりする行動について、自閉症を疑っています。このような行動が自閉症かどうか、どの程度の時間が適切なのか気になっています。

1歳7ヶ月

タイヤをくるくる回す事を前から少しやっていて
ブーンと言いながら滑らせている事もありますが
トミカをひっくり返して指でタイヤを真剣に回している事もあります。
ただ時間としては長くはないです🕒

あと、玄関に置いてある三輪車のペダルも2、3回回して嬉しそうにこっちを見て笑っています。

家ではドアの開け閉めしないのですが一歳半検診で
引き戸を開け閉めしてはこっちに戻ってきて
また開け閉めをしてを3.4回やっていました💦
その時もこっちを見て笑って戻ってきてって感じでした!

よく自閉症の子はタイヤを回すとかドアの開け閉めを繰り返すとありますが
それはどのぐらいの時間なのでしょうか⁉️
親の様子を見ながらとかですか⁉️

子供あるあるですよ!とかのコメントは大丈夫です😣💦💦
他にも色々問題があって自閉症スペクトラムを疑っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、平気で1時間以上ドアの開閉やタイヤをぐるぐる回したりしています。自閉症スペクトラム、中度知的障害あります。

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子ですが、タイヤ回すのは「やってるな〜」と思ってたくらいで、ドアの開け閉も「楽しんでるなぁ〜」と思ってたくらいなのでそこまで長時間やってたという感じはなかったと思います💦
声かけすればやめてた気がします!
1歳過ぎ~2歳頃まではよくやってましたが今はもうあまりやらないですね🤔
でもやってる時は夢中だったと思いますよ😊
何時間やるかは個人個人違うのでソコソコで飽きる子もいれば過集中みたいにやる子もいると思います😊
当時はASDを疑ってなかったのでそこまで気にしてませんでした😅

• そう

そう

横からすみません💦

息子もドアの開け閉めが好きで家でも外でもよくやっているので発達に何かあるのかなぁと思っています。

バナナさんの息子さんはASDとADHDがあるとのことですが、
    2歳前後で今思えばこれは特性だったのかな、と思うことありますか?
    不躾な質問で申し訳ありません💦

• 8月20日