※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

相談です。もうすぐ1歳半の子供ですが下の前歯の裏側に歯石がついていま…

相談です。

もうすぐ1歳半の子供ですが
下の前歯の裏側に歯石がついています。
歯石なので歯磨きしても取れません😭

1日3回なるべくちゃんと磨くようにしてますが
嫌がってなかなか磨かせてくれず
気づいたら歯石が付いてしまっていました。
プラーク(細菌の塊)が唾液で硬化して歯石になるため
もともと唾液が多い子だったのでそれも原因かもしれません😭

歯科医院には、歯石がつく前に
一度だけフッ素塗布で通院したことがあります。

本来大人であれば歯石が付いてしまった場合
機械や歯科用具を使って除去することができますが
1歳半だとまだ動いたり泣いて暴れて歯石除去するのが
難しいと思います。

歯石がついていると、
その箇所に全く歯ブラシが当たらないので
そこから虫歯になるというリスクがあるので、
どうにかして取りたいのですが、
歯科関係の方や、子供の歯石除去をした経験のある方
何歳くらいからなら治療が受けられるか教えて頂きたいです💦

コメント

ちょこっと🍫

本当に歯石でしょうか??
うちの息子も、歯が生え始めたぐらいから歯石みたいなのがずっとついてて、
3歳前に歯科医院に行った時に歯の模様って言われました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    歯石です。
    歯の上にぺたっとくっついて模様ではなく目で見てわかるくらいです!

    • 4月26日
しろくろ

うちも2歳半のときの歯科検診で歯石を指摘されましたが、同じ様に言われました。
とりあえず歯医者に慣れさそう、と私の歯医者の時一緒に連れて行き、歯医者に慣れさせて3歳頃から診てもらいましたが、歯石を取ったのは3回目くらいでした☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    歯石が取れたのは、3歳過ぎってことですよね🥲
    やはりそれくらいにならないと難しいですよね、、
    まだ1歳半なのでこのままにしておいて良いのか不安で、、😭

    • 4月26日
saku

2歳前くらいに歯石がありました。定期的に通っている歯医者で聞くと、様子を見て、取れそうなら取りましょうと言われました。2歳過ぎて、口も開けれて動かずにできそうなので、先の細い金属の器具でガリガリと取ってもらいました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2歳過ぎでできたんですね!
    すごいです🥲✨
    やはり、そうですよね。
    わたしも様子を見て取れそうだったら取りましょうって言われると思います😭💦
    息子は特に怖がりなので、3歳くらいまでは出来なそうだなと思って😭😭

    • 4月26日
  • saku

    saku

    はっきりと月齢は覚えてないのですが、取ったのは2歳半くらいだったと思います。優しいスタッフさん、先生でよかったのかもしれないです。歯石が付いていて、すぐにどうにかしないと危ないとかは言われませんでした。
    息子さん、そうなんですね💦
    歯医者さんで見てもらうのが良いと思います!

    • 4月26日