※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中に、保育決まったとして、辞退しても延長中はお金と休みってもらえますか?

育休延長中に、保育決まったとして、辞退しても延長中はお金と休みってもらえますか?

コメント

aya

うちの自治体では、辞退したら育休手当はもらえなくなります。
育休手当=働きたいけど育児で働けない
もしくは、保育園入りたいけど入れない→働けないからもらえる
辞退する→保育園の枠があるのに、自分の意思で働かない、自宅保育ができるため、支給の必要がない
という考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長ってまずは半年だと思うんですけど、その途中で保育園受かったらもう復帰ってことですよね💦💦

• 4月26日
  • aya

aya

そうですね。所謂、異動の時期に保育園に空きが出て、声がかかる可能性はあるかもしれません。激戦区だったり、加点がない場合だと可能性は少し低くなるかもしれませんが。。

• 4月26日
✩sea✩

辞退したら、不承諾通知は貰えないですよね?
不承諾通知がないと、育児休業給付金は貰えないので、休みは職場判断で貰えると思いますが、育児休業給付金は貰えなくなると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最大2年延長するためにはどうしたらいいんでしょうか?💦
    毎月選考かけてたら、受かる可能性があるので、そもそも取下したほうがいいんですかね?💦
    途中で受かって、また保留通知ほしい月に申し込んで落ちるじゃだめってことですよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自治体によって結構違ってくるので、役所に問い合わせが確実だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
りんご

2年の育休は、入れない場合にやむを得ずってものなので、2年間自由にしたいから取れるものではないんですよね💦
もともと3年とか認めてる会社もありますが、そういう会社じゃなければ1年かなーと、、

辞退したら不承諾届貰えない上に、本当に入りたい時に落とされると思います💦(私の市では辞退したら次は受からないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知のうえです💦すみません💦
    ありがとうございます!
    役所に確認してみます!

• 4月26日
ままり

うちの場合ですが1歳と1.6歳と2歳で申請しました
2歳まで延長できました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節目節目で、申請取り下げられたということでしょうか?
    取り下げない場合は、毎月選考ありますよね?😶

• 4月26日
  • ままり

ままり

取り下げでは無いです!
    希望の園が人気で途中入園は出来ず、申し込み時点で入れないと言われてましたがそこに申し込みして、見事入れずって感じです。
    うちの市役所は毎月選考?無いです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

もし2歳まで延長したいのであれば、もう絶対に通らないであろう幼稚園や保育園1箇所だけに希望園の変更をするとかなら少しは希望ありますけどね💦

うちの自治体は緩い?のか
育休フルで使い子育てしたい方もいるので幼稚園や保育園受からないようにもできますって言われたことあります!
その場合夫婦の指数から減点される可能性があるので、いざ通わせたい時に点数が足りなくて不利になる可能性もありますが💦