※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3歳0歳の子がいます。連続育休を取り、来年4月に復帰予定です。2人育児…

3歳0歳の子がいます。
連続育休を取り、来年4月に復帰予定です。2人育児が大変だったので、上の子は今年度からこども園に満3歳1号認定で通っています。

元々、復帰に合わせてマイホームが欲しかったので、ハウスメーカーに申込みをし、土地を探してもらっていました。ですが、なかなか土地が見つからない状態です💦
そんな中、理想に近い中古住宅を見つけました。ですが、中古なので思っていたよりも早く夏、遅くても秋には引っ越しができると思います。

今住んでいるところとは別の市になるので、まだ園に確認はしていませんが上の子が退園になる可能性があります💦引っ越し先はこども園はなく保育園or幼稚園のみなので、今の園が退園になれば今年度はどこも入れず、2人自宅保育になると思います。
もし通い続けられたとしても車で15分〜20分くらいかかるので大変かなとも思います😫
もしこの物件にするのであれば、復帰とともに2人とも引っ越し先の近くの園に入れるつもりです✨

元々復帰に合わせての引っ越しを考えていたので、早すぎる引っ越しに戸惑いもありますが、上の子の今年度のこども園問題だけで良い物件を逃すのも勿体ないなとも思います😫

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり理想的な物件なら決めちゃいます!
1号認定なら市外でも通えるところ多いですし、年度の途中で退園はあまり聞いた事ないです🤔とりあえず今年度は大丈夫だと思いますよ!
ちょっと送迎は大変ではありますが、無理なら自宅保育でもアリかなと!

復帰もバタバタしそうなので、今のうちに引っ越しておいて落ち着いた頃に仕事や保育園のこと考えられるので良いかなと思いました🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こども園も購入を決めたら一度確認してみようと思います。
    まだ年少にもなっていないので、送迎が大変であれば、自宅保育にするのもありですね🌟

確かにこのまま土地が見つからなければ逆に復帰までに間に合わないかもしれないですしね😭
    復帰間近の2,3月に引っ越しってなるよりも、早めに引っ越しておいた方が復帰も楽かもしれません✨引っ越し先が決まっていたら、秋の保育園の一斉申込にも間に合いますしね!

• 4月26日
4歳2歳ママ

引っ越しを遅らすのはどうなのでしょう?
うちのところは認可だと市外に住んでるとダメです。
なので住民票だけ引っ越し先に移しました。
グレーですがw
もちろん送迎はきついです。
我が家は片道1時間ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思いました!
    契約だけ先にしておいて、冬頃に引っ越しもアリだなと🤔✨

ままり❤︎さんの場合は逆パターンで、先に住民票だけ移して引っ越し先の園に入られた感じですかね?💡
    園に入られたのは今年の4月からですか?本当の引っ越しはいつ頃なんでしょうか?✨

• 4月26日
  • 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

そう、逆パターンだ!と思ってました☺️
    我が家はこの4月から入園してます。
    3月には住民票を移しました!
    マイホーム引渡しが今週末なので、引っ越しは連休にします。
    仕事は連休明けに復職します。
    なので今月の1ヶ月間は送迎頑張ってます😵‍💫

同県なら土地勘もあるし、
    引っ越し準備も1日あれば十分です。

お子さんには転園となると思いますが
    ギリギリまでいまのこども園に行ってもらったほうが
    引っ越し準備、新居のかいもの、
    時間かけてゆっくりできたのでおすすめではあります😌

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週末に引き渡しなのですね!楽しみですね☺️
    1ヶ月送迎お疲れ様でした💦
    復職に引っ越しに大変ですが、マイホーム嬉しいですね✨

そうですね!♡
    なぜか引き渡ししてもらったら引っ越ししなくちゃいけないと思い込んでいましたが、引っ越し時期は自分で選べますもんね🤣👍
    とっても参考になりました!質問してよかったです!ありがとうございます✨

• 4月26日
  • 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

そうですそうです!
    引渡しすぐに引っ越す人は
    ほとんどの人が現在の住まいが賃貸で
    家賃(ローン)の負担が二重にかかってしまうからであって、
    それが負担でないなら、
    我が家の選択肢でもアリかと☺️✌️

• 4月26日