※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
妊娠・出産

24週0日で636gと587gの双子の女の子を緊急帝王切開で出産。超低出生体重児の経過について教えてください。

24w0dでの出産

15日に24w0dで緊急帝王切開となり636gと587gの双子の女の子を出産しました。
超低出生体重児で出産された方、その後の経過など教えてもらえると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

arc

ご出産おめでとうございます。

上の子が23週6日550gで生まれています。
不安を煽るかもしれませんが、まずは3日がヤマと言われました。
その間に脳出血や腸が破れてしまう可能性があると説明受けました。
NICUには4ヶ月半入院して、予定日2週間後くらいに元気に退院しました。
我が子は手術などは何も無く順調に成長しましたが、1000グラム超えるのに2ヶ月かかりました。

その子によって経過は全く違うと思いますが、週数や体重が近いので参考になればと思います。

• ちゃんみー

ちゃんみー

ありがとうございます。3日、1週間の山は超えました。呼吸器がはずれたのはいつくらいでしょうか?4ヶ月半だったんですね!説明では半年ほどと言われているので希望持てます!!

• 4月26日
  • arc

arc

今はお口から挿管してると思いますが、それが鼻のマスクに変わったのが生後2ヶ月くらい。
    鼻のマスクが外れたのが100日くらいだったと記憶してます。
    外れたと思ったら、苦しくなっちゃったからとまたマスク付いていたり、付けたり外したり少しづつでしたよ☺️
    うちも当初予定日プラス1~2ヶ月は入院と説明ありましたが、実際はそれより早く退院しましたよ😉
    退院は体重が○g以上、無呼吸発作がないことなど病院によって条件異なると思います😊

• 4月26日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

鼻マスクにすると声が聞けるかもなんですよね!もう今から楽しみで、、🥰
    同じく+1-2ヶ月と聞いているので早く退院できる可能性もあると思うと楽しみです!また病院に確認してみます🙇‍♂️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

28週、940gと1358gで出産しました。
TTTSの影響で1人は軽い心不全で産まれ、心臓に負担がかかるからと初めはミルク飲めず栄養素や点滴をしましたが退院する頃にはなんともなく普通に生活する分には問題なしと言われています。
もう1人は貧血で生まれ輸血、未熟児網膜症でレーザー手術を2回、耳も軽〜中度難聴と言われました。目は定期的に見てもらっていますが問題なし、耳も成長するにつれ発達がその頃は未熟だったからと今は問題なしです。
保育器からは1ヶ月ちょっと、2ヶ月ちょっとで出てきました。退院は予定日から1ヶ月半ちょっとで4ヶ月弱の入院で3400gと2800gで退院しました。

寝返りは生後5ヶ月(修正3ヶ月ぴったり)、はいはいやつかまりたちなども生後9〜10ヶ月(修正7〜8ヶ月)でした。
ただ今も7キロと6キロで体重は軽く、歩くのは1歳4ヶ月(修正1歳2ヶ月)と少し遅く、今も家の中だと歩くけどお外だと歩きません🥲

• ちゃんみー

ちゃんみー

回答ありがとうございます。
    2人とも輸血はしてます。お姉ちゃんはまだ順調なのですが妹がなかなか良くならずで、、退院の頃には結構大きくなってたんですね!その頃のミルク量はどれくらいでしょうか?
    寝返り、ハイハイなど修正で見るとそんなに遅くはならないんですね🙇‍♂️希望がもてました!ありがとうございます♪

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは1ccからスタートでしたが、退院時には修正1ヶ月頃で120〜140㎖でした!
    不安はつきませんが、退院後は本当にバタバタなので入院中は上のお子さんとゆっくりお過ごしください🙏🏻✨

• 4月26日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

すごい!そんなに飲めるようになって退院するんですね!ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 4月26日
マツ

息子が、26週6日、620gで産まれてます👶(胎内発育不全だったので23週くらいの大きさです)

早く産まれてるので重度の貧血で輸血を2回して、未熟児網膜症のレーザー手術もしてます🏥

退院までは、なかなか未熟性の無呼吸発作がおさまらず約5ヶ月ほどかかりました🤔
退院時は2800g程でした👶

首すわり修正4ヶ月、寝返りは修正6ヶ月、ズリバイ修正9ヶ月、つかまり立ち修正10ヶ月、あんよ修正1歳2ヶ月、発語修正1歳3ヶ月でした🙆

現在5歳後半で、運動は体幹が弱くて運動音痴ですが、勉強面は今のところ普通くらい、集団行動もはみ出さない程度にはまぁ普通にできる感じです👌✨

• ちゃんみー

ちゃんみー

2人とも輸血してます!レーザーはいつくらいにしたなど分かりますか??
    退院時結構大きくなってからなんですね!そして発達も普通くらいで安心しました😭❤️希望になります!ありがとうございます!

• 4月27日
  • マツ

マツ

レーザーは修正32週だったと思います🤔
    目も、レーザー手術してますが、右目に少しだけ乱視があるくらいで、視力自体は1.0はあるので目も悪くなってないです🙆
    今は先が見えなくて不安だと思いますが、思った以上に超低出生体重児の子も普通に育っていくので大丈夫です👌✨

• 4月27日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

視力1あるんですね!全然問題ないですね!ほんとに元気の出る情報ありがとうございます🙇‍♂️❤️今後の成長楽しみにしたいと思います🥰

• 4月28日

ご出産おめでとうございます!
うちは上の子が584gだったので、体重近くてコメントしちゃいました。

この後の経過としては、酸素の値が良くなったりちょっと悪くなったりを繰り返しながらも
大きな合併症も後遺症もなく、予定日の2ヶ月後くらいに2600gで退院しました。

その間は、地域の助産院に通いながら母乳の搾乳を必死で頑張ってました。
でも無理はしなくて良いと思います。

あと、呼吸は安定してたけど退院が冬だったので
お守りとして在宅酸素を持って帰りました。

自宅で酸素付けるかつけないかは別として
在宅酸素があると、訪問看護が使えます。
子供医療費の範囲なのでめちゃくちゃ安く利用できました。
毎日1時間〜1時間半くらい看護師さんが来てくれるのはものすごい安心感でした。
双子ちゃんで大変だろうし、退院の時医師に相談してみる価値はあると思います。

その後は修正月例で見ながら身体の発達は順調でした。
言葉は遅くて喋り始めたのは2歳10ヶ月だったけど今はよく喋ってます。元気に保育園通ってます。

今の医療は本当に凄いと思います。

• ちゃんみー

ちゃんみー

予定日から2ヶ月後の退院になるんですね!やはりそれくらいになりますよね、、早く一緒に暮らしたい反面しっかり大きくなって欲しいという葛藤です🥹
    お姉ちゃんは動脈管の手術を水曜日にする予定で妹は未熟児でのファロー四徴であまり症例がなく治療手探りでしているところでいつ緊急連絡きてもおかしくないみたいです、、

無事に退院し元気に過ごせているのは希望になります🥰❤️❤️

• 5月16日