※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

娘がつかみ食べを嫌がり、食事が困難な状況です。保育士のアドバイスもあるが、自発的にやるよう待つべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
つかみ食べって必ずさせなきゃいけないものなのでしょうか?

1歳3ヶ月の娘ですが、つかみ食べをしません。

元々食に興味がない娘でおもちゃなど身の回りの物を口に運ぶようになったのも1歳になってからでした。

つかみ食べの練習はしていましたが、ギャンギャン泣き、椅子から落ちる程暴れ、物や食べ物を投げ付けたりします。
その状態をほっとくとご飯を一切食べなくなるので、こちらが折れて食べさせてました。

しかし2~3週間程前、初めてバナナのつかみ食べをしました。
とても嬉しくいっぱいいっぱい褒めて、バナナだけは進んで食べれるようになっていました。

それなのに元に戻ってしまいました......

バナナが飽きてしまったのかと思い、様々な食材を試しましたが、ギャンギャン泣かれ、暴れすぎて頭を壁にぶつけ、叩いたり、物を投げつけられ、髪の毛を引っ張られ、ご飯もひっくり返され、もう地獄でした。

保育士さんはフルーツやスプーンとかは?など色々アドバイス頂きます。
でも私としてはつかみ食べの練習は一旦休みにして、自発的にやるようになるのを待ちたいです。
それは無責任で甘い考えでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

su-mom

ん〜深く考えすぎだと思います^_^
つかみ食べしずにスプーン、フォークが自分で使えたり親の補助で食べてくれるなら問題ないと思います。

私の娘はまだまだ、つかみ食べします。
なので毎回手が汚れるので掴み食べしてほしくないって思ったりしてますよ。

• xゅぅx

xゅぅx

回答ありがとうございます。
    スプーン、フォークも一切掴みません。
    それすら泣いて暴れます。

手が汚れるのは確かに嫌でしたが、バナナ食べてくれた時はそれ以上に嬉しかったんです(>_<)

嬉しかったのにまた突然暴れ出したので、気持ちが付いて来ないです(/_<。)

• 1月25日
ゆん

私は自分の都合ですが、汚れるのが嫌でつかみ食べさせないで、食べさせてました。
つかみ食べさせるのは脳に良いと聞くのでした方が良いんでしょうけど、娘さんが嫌がるなら無理してさせない方がいいと思います。
無理矢理させると、ご飯の時間が嫌いになってしまう可能性があるので( ;∀;)
子どもがしたい、って時にやらせてあげた方が、何に関しても良いと思いますよ(o^^o)

• xゅぅx

xゅぅx

娘も手が汚れるのが嫌みたいで、バナナも皮の上から持たせてました。

それすらもしなくなったので悲しいです(>_<)

元々ご飯が嫌いな娘です......
    最近まではご飯食べないって言う悩みを何度か投稿させて頂きました。

だんだん食べるようになったけどもやはり興味がないみたいです。

• 1月25日
namihey★

私は一旦お休みでいい気がします😁

無責任なんてとんでもない。
ちゃんと、考えてるなーって思います。

こちらがあげて、食べてくれてるなら
いつか自分で食べたがる時が来るんじゃないですかね。

成長の早さは様々だと思うので、
焦らずで大丈夫だと思います😁

我が子もいろいろと成長が遅いですが、
ゆっくり子供のペースに合わせてます✨

• xゅぅx

xゅぅx

最近食欲が出て来たみたいで、私が食べさせれば、食べてくれます。

バナナやみかんが食べたい時は自分で出して持って来たりするので、そう遠くない日につかみ食べしてくれると思うのですが......

• 1月25日
あおい

長男はつかみ食べほとんどしませんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶元々手が汚れるのが大嫌いみたいでスプーンで食べさせたりしてました。バナナさえも嫌がってました(*´-`)

• xゅぅx

xゅぅx

手が汚れるのは確かに嫌みたいです。
    バナナと皮の上でないと持ってくれませんでした。
    今はそれすらしなくなりましたが......

スプーン、フォークも一切持ってくれないんです(/_<。)
    どうしても食べさせて欲しいみたいです。

• 1月25日
ちょろぺん

上2人、つかみ食べは一切しませんでした。
長子には離乳食の本を1冊買って割とその通りに提供してきましたが、本人が持つのを嫌がるため、私も汚れるの嫌だしいっかーと思っていたらスプーンも上手に使えたので、つかみ食べせず離乳食終わり。
次子も同じように本人が手を汚すのを嫌がって掴みませんでした。
サンドイッチは手が汚れないから自分で持つ。おにぎりはお米がつくから嫌。そんな線引きを1歳なる前からやってました。
長子からそんなんだったから、つかみ食べって都市伝説?と思ったり(笑)

大きくなった上2人、食べることが大好きで、何も困ったことありません。

ゅぅさんは、つかみ食べをしないとお子さんがどう困ると思います?

• xゅぅx

xゅぅx

子供は手や口で学ぶと聞いたことがあります。
    私個人の意見ですが、つかみ食べも学びの一つだと思っているので、親としては練習させてあげたい気持ちです。

脳に良い刺激になるからさせてあげてと保育士からも言われてます。

困る......というか、学ぶ意思(勉強する意思)がない、ご飯に興味がない子になったらどうしようという思いでしょうか......

• 1月25日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

つかみ食べしないくらいでそんな意欲ない子にはなりませんよ💦
    食に対して今は関心が薄いようですが、嫌々させられると学びどころではなくなりますし。

ゅぅさんの考え方はきっと、子供のピアノ教室と同じだと思います。
    本人がやる気を出さないとピアノ教室に通わせても親が望むほどは成長しない。ではピアノ教室に通わない子供は学びたい気持ちが一切ないのでしょうか?
    学びたいことが違うだけかもしれません。親と希望が違うだけかも。今ではないのかも。

ひとつしないだけで、そこまで不安にならなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
    ピアノ教室ともなるとある程度大きな子供ですが、1歳ならまだまだ身の回りの全てから学んでいる時期です。
    お母さんが一生懸命ご飯を食べさせようとしているのも、ちゃんと見て学んでいます。
    でも嫌。それだけですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    元々食に興味が無いとのことなので、食に関しては「そういう子もいる、それが私たちの子」と受け入れてあげると、安心してお子さんも食事できると思います。

• 1月25日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    ネットの情報、離乳食の教室や保育士さんなど、みんな揃ってつかみ食べさせた方が良いと言い、逆につかみ食べしなかった時はどうなるのかなどの情報はまったくなく、とても不安でした。

おもちゃも口な運ぶことが少ないので、誤飲が少なくて良かったと考えるようにします。
    ありがとうございました。

• 1月25日
ソフィア

うちは汚れるの嫌でつかみ食べさせなかったら外食先で
犬みたいに食べはじめて、
これはダメだと思い手で食べさせました😋
けど癖はなかなかぬけなくて
私があげるまで食べないです😨
練習の為見てみぬふりすると フォークで食べ始めます✨

• xゅぅx

xゅぅx

私も見て見ぬフリ作戦したことあります(笑)
    そしたら娘はご飯目の前に1時間強、一切食べませんでた^^;
    手すら伸ばしませんした(笑)

元々お腹が空いて泣くことがない子だったので、この作戦は失敗しました......

• 1月25日
ガラピ子

まだ自分で食べたい‼って思ってないんじゃないですかね(^-^)??
それだと無理にやらされてる!ってなって余計にやらなくなるかもしれないですね(>_<)
食べさせてあげている時に手を伸ばしてきたり、スプーンやフォークをとろうとしたりするまで一旦お休みしてもいいんじゃないかな?って思いました(^-^)
赤ちゃんせんべいとかボーロは自分で持って食べますか?

• xゅぅx

xゅぅx

お菓子は小麦粉アレルギーの疑いがあるので、病院から食べないように言われてるのであげてないです(>_<)

でもボソボソした物が嫌いなので、手づかみ食べ以前にお菓子は食べてくれないと思います^^;

• 1月25日
  • ガラピ子

ガラピ子

赤ちゃんせんべいは小麦入っていないものが多いですし、ボソボソはしていないですけどね(^^; 唾液で溶けるようになっているので…。
    なんか焦って無理やりしている感があったし、手が汚れるから嫌と書いてあったので手の汚れないものをすすめてみただけです(-_-)

• 1月25日
  • xゅぅx

xゅぅx

殆どのお菓子が小麦粉使ってないんですか!!!
    小麦アレルギーの疑いがあると分かった時点からお菓子は避けてたので気が付きませんでた。

実はお友達のボーロを誤って口に入れてしまったことがあるのですが、私が気付く前に自分で大騒ぎしていました。唾液で溶かすのもたぶんダメなんです…
    パパがそうなので......

せっかく提案して頂いたのに、申し訳ありません。

もう一つ、確かに焦ってはいますが、無理やりはあげていないつもりでした......
    手の前に持って来ただけでギャン泣きするのですが、これは無理やりだったのでしょうか?
    少し悲しい気持ちになりました。

これからは気を付けます。
    不快させてしまったようで、申し訳ありませんでした。

• 1月25日
  • ガラピ子

ガラピ子

いえ、見てもいない試しもしていないのに…って思ってしまったので…私もすみません(>_<)
    友達のボーロを口に入れたのは自分でつかんでってことですか?それなら興味がないわけじゃないと思います。
    初めて食べたものでビックリしただけかもしれないですし、1回目ダメでも2回目食べるかなとか、ボーロとせんべいは違うしこっちは食べれるかなとか、いろんなもの、何回も挑戦するのは大事な事だと私は思っています!これは考え方の問題なので強要するつもりは全然ないです(^-^)そういう考えもあるんだぐらいで思ってもらえれば。
    隣で一緒にママが楽しそうにおいしそうに食べていたら私も!ってなるかもしれないし…。
    昨日できなかったことが今日できたりするので、もう少し肩の力をぬいてもいいのかなって思いました(>_<)

• 1月25日
  • xゅぅx

xゅぅx

口に入れたとこは見てないので、自分で入れたかは定かではないですが、もしそうなら嬉しいです!!!

お菓子コーナーも今度除いて見ますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月25日
basil

えーと、なんでギャン泣きするんですかね?
無理矢理持たせたりですか?
それとも、そもそも椅子に座りたくないからとかですかね?

うちの子も、あまり御飯食べないタイプです。
手づかみメニュー出し始めた頃も全く食べませんでした。
でも一応、目の前のお皿には手づかみ出来るおかずと、スプーンを置いておいて、
それとはまた別のお皿に離乳食を用意して、私が食べさせていました。
目の前のお皿が手つかずだったら、途中ちょっとずつ回収して、御飯に混ぜてあげていました。

そうしたら、本当にごく最近ですが、たまーに手づかみ食べするようになりました!
まだ投げたりネチョネチョ遊ぶだけのことの方が多いですが、たまに口に運んでくれるとやはり嬉しいですね(*^^*)
もちろん、お皿をひっくりかえすのは日常茶飯事なので、食後のテーブルや床はグッチャグチャですが、まぁ仕方ないです。

顔面にブーって飛ばしてくるときはさすがにイラッとしますけどね笑

• xゅぅx

xゅぅx

椅子には座ります。
    持たせようと手の前に持って来た時点でギャン泣きです。
    手を触る前です。

手を触ると物を投げたり、髪の毛引っ張ったりと怒り始めます。

ご飯ネチョネチョどころか、ご飯に手が伸びて来ないです。
    口を開けて待ってるだけです。

ネチョネチョでも良いからしてほしいです......

• 1月25日
  • basil

basil

持たせようとしなくて良いと思いますよ!
    とりあえず目の前に置いておくだけです。
    うちの子も最初は触ろうともしたかったですよ。
    それに、渡すとしても、あえて手は触らずに本人にとらせた方が良いと思います。
    触りに来なかったらその日はそれでおしまいです。

ちなみに、ママ自体はつかみ食べしてますか?子供って真似っこが好きなので、ずっとやっていればそのうち真似るかもです。うちは目の前に置いたおかずを「美味しー!!」と言って私が手づかみで食べたりしていました。
    または、ママがおかずを手でつかんでお子さんのお口に入れてあげても良いと思います。

うちも上手く進んでいるわけではないので偉そうなことは言えませんが、一応経験談でした。

• 1月25日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    私も初めはその様にしてたのですが、興味を示して貰えなかったので保育士さんに相談して、まずは持たせてみよう!!!と言われた段階だったんです(/_<。)

でも持たせようとしてから悪化したような気がします。

私自身も実は手が汚れるのが嫌いで、手づかみ食べをしたくない人なのですが、basilさんがおっしゃる通り子供は親の真似をしたがりますよね......

手が汚れないようなメニューで、娘と一緒に手づかみ食べの練習をしてみます!!!
    ありがとうございます。

• 1月25日
ぽにょぽっぽ

いいんじゃないですかね 笑
うちは掴んで食べようとはしますが、私自身積極的に手づかみ食べさせをしてないので(´TωT`)

大変ってのと食べさせるものがネバネバのものとか多いので笑

きっとやりたくない時はいつまでもやらないですから 笑

うちのは口に入れたのをブーっと吐くのがブームみたいで本当困ります、、、

適当で大丈夫かと+.(*'v`*)+

• xゅぅx

xゅぅx

娘もブーっと吐く時期ありました(笑)

今はしなくなったので、掃除が楽です♡
    手づかみ食べをしないので、手も綺麗です^^;
    汚いのは口の周りだけです(笑)

• 1月25日