※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の方へ。母乳とミルクを交互にあげる必要があるでしょうか? 完母を目指していたが、混合にすべきか悩んでいます。

混合育児されてる方に質問です。
母乳とミルクは交互にあげられてますか??
(例えば、0時に母乳、3時にミルク、6時に母乳、9時にミルクと言った感じ)

現在生後27日目で、入院中は搾乳しても捨てるほど母乳が出てて、4日目辺りから岩のようにガチガチに張っていましたが、退院して1週間程してからガチガチに張ることはなくなり、次第には張ることも少なくなってきました。
入院中は3時間おきに授乳or搾乳で3時間経つ前から張り出して痛かったのですが、今は3時間経っても張ることはないです。(たまにあるぐらい)

完母でいきたかったですが、混合にしておいた方がいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

溜まり乳から差し乳になったんではないでしょうか🤔
1ヶ月検診で体重の増えが悪かったらミルク足したら良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、🧐
    片方10分ずつぐらいしても全然足りなさそうで、後半はハムハムしてばっかで飲めてなさそうなんですよね。。
    何回も咥えさせてもちょっとしたらすぐハムハムで。。。
    一応先週あたりから混合にし始めて、一昨日体重測ると産後から約+1キロでした!(測る前に100mlほどミルク飲んだので多少誤差はあると思いますが。。)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしおっぱいがツーンと痛くなるなら差し乳だと思います🤔
    私も混合ですが、
    毎回「母乳→ミルク足す」、が手間でしんどかったので
    「母乳だけ」→「ミルクだけ」→「母乳だけ」って、交互にする混合にしました😅
    「母乳だけ」の次は3時間経たなくてもお腹すいてそうだったらミルクあげてました!

• 4月25日
まる

2人とも混合でした👶🏻

母乳とミルクは同時にあげてました。
授乳が終わったらミルク、という感じです。

今後、子供を預けて出かける機会がある場合は、混合の方がミルクをあげれるので預けやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親や旦那に預けることも出てくるだろうから混合の方がいいよなあと思いつつって感じです🧐

授乳だけで既にもう結構疲れてしまい、授乳後にミルクがかなりしんどいです😅

• 4月25日