※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがコップやストローでうまく飲めず、水分不足でおしっこの回数が減っている。哺乳瓶でゴクゴク飲むが、コップ飲みができない心配。コップより哺乳瓶で水分補給するべきか悩んでいます。

コップ、ストロー飲みがうまくできません。
生後9ヶ月です。ダイソーのトレーニングコップで練習していますが、ほぼ飲めません。ストローも口に入りますが飲み込めず出しています。最近はコップを口に近づけるだけで嫌がるようになりました。
水分を取れていないからか、おしっこの回数半分くらい減っています。コップ飲みの練習は少しにして、哺乳瓶で飲ませるべきでしょうか?
哺乳瓶だとゴクゴク飲むのですが、そのせいでコップ飲みができないのではと思いながらも、脱水にならないか心配です。

コメント

ママリ

スプーンで啜り飲みから始めるといいですよ。
トレーニングコップじゃなくて普通のコップの方が飲ませやすいです😌!
おしっこも減っているということで脱水が心配です💦

ひーまま

スプーンだとどうでしょうか??
まずはスプーンですする練習をしてコップに移行するといいと聞いた事があります!
うちもコップ最初は全然できなかったですがスプーンであげて、コップもこぼしてもいいから口に毎日つけるようにしたらコップ飲みできるようになりました!

かおちゃん

お子さんの前でいっぱい
コップのみの見本見せてみてはどうでしょう??
(お子さんが使うコップか
お子さんが使うコップと同じようなもので)
哺乳瓶で水分補給しつつ
うまく練習できるといですね!
たぶん哺乳瓶が好きだから
まだまだ哺乳瓶で飲んでいたいのかもしれないですね☺️

ゆかぷん

息子の場合は、コップ飲みの練習はお風呂場にレンゲ持って行ってやってました。

啜れているかな?と思ったらコップに変えてみたりして練習を続けていました

最初はこぼしまくっていましたが、地道にトレーニングして

1歳すぎてからコップを持って1人で飲めるようになってきたかと思います😅

みづき

わたしのところもコップ飲み練習中です!
初めはスプーン飲みからがおすすめです!ストローならb-boxていうマグがおすすめですよー!
どの角度からも飲めて、こぼれない!

はじめてのママリ

スパウトは試した事ありますか?うちはスパウト→ストロー→コップの順番でやってストローまではスムーズにいきました!
コップはなかなか難しいみたいでまだまだ練習中です!

はじめてのママリ🔰

私もやっと最近ストローで飲めるようになりました😭
離乳食始めて少ししてからスパウトマグを飛ばしていきなりストローから練習させましたがちゃんとごっくんできるようになるまで3ヶ月かかりました💦
ストローで飲み物は吸えるけど、うまくごっくんできずにベーッと出してしまうというのが毎日続いてうちの子もおしっこの回数が減ってしまって…
中身は麦茶、ベビーほうじ茶、水をあげていました。麦茶やほうじ茶はかなり薄めてあげたり規定量であげたりしてもダメで。
脱水が心配だったので本当は嫌だったんですけどアクアライトを入れてあげたところ急にごくごく飲むように🤣一応糖分は気になったので70%オフの物を水で少し薄めてあげましたがまさかの急ながぶ飲みにびっくりしました笑今はお水もちょっとずつですが飲んでくれるようになりました!

22👧🏻mama

オシッコの量減ってるということですが、脱水大丈夫ですか💦?

いつもと様子が違うなら、気をつけて見てあげていた方がいいかもです💦

うちもストロー、コップで飲めないですが、その分ミルクもよく飲む子なので、
脱水はしていないですが…

質問の回答になっていなくてすみません

はじめてのママリ

今日で生後10ヶ月になった男の子を育てています。

生後5ヶ月(早すぎたせいもありますが…)からコップ飲み(ダイソーのトレーニングコップ)を始めましたが一向に啜らず断念し、ストロー飲みに変更しました。ストローもカミカミするだけで吸う気配なしでした☕️

b-boxというストローマグが評判が良かったので買ってみて、遊んでる時など常に横に置いていましたが遊ぶだけで吸う気配なし。ですが…ふとした時に口元に持っていくとちゅ〜っと吸うようになりました🌻始めはカミカミする時も多かったですが徐々に慣れていき、普通のストローでも飲むようになりました。

それからコップ飲みに移行した所、ストローで吸う癖がついたのか徐々に吸うようになりました🫣まだ練習中ですが…

ダイソーのトレーニングコップですがだいぶ傾けないと出てこないので、蓋を外してママが持った状態で傾けてあげても良いと思います🙆🏻

ネットではコップ飲みから推奨されていますが、その子に合うペースでコップ、ストロー進めていけば良いかと思います☺️👏🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子はストローマグは下手くそなんですが、普通のコップにセリアに売ってる子供用の細めのストローさして飲ませるとすぐ飲めるようになりました。
何かでこの飲ませ方した方が飲めたと見たので我が家でもストローマグで練習してましたが、その方法でやるとできるようになりました