※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産し、治療をやめることに。諦め切れず、サプリ続けるか、産着はどうするか悩んでいます。諦めたくない気持ちありますか?

今日流産となり、あさって手術です。

旦那と話し合い、
採卵も4回、移植も6回してダメだったし、
年齢の事やお金の事もあり、
治療はやめることになりました。

頷いたつもりですが、
やっぱり2人目諦め切れない自分もいたりします。。

葉酸など妊娠のためのサプリなどは続けますか?
1人目の産着とかはどうしますか?

サプリやめる勇気、赤ちゃん用品捨てる勇気ありません。。

これはまだ諦めたくないって事ですかね。。

コメント

ママリ子

ママリさんは諦めたくないと思ってるって事だと思いますし、諦める必要は無いと思います。

個人的には、子供が欲しいと思う事は最早本能に近いと思っています。
それを辞める事なんて無理だと思うし、50歳、60歳になってもずっとあの時本当に可能性は無かったのか、自分がもう少し頑張っていれば、、何て私だったら考えてしまうと思います。

ですから、自分の気の済むまで妊活を続けても良いんじゃないでしょうか?
何も高度な治療だけが妊活じゃないと思います。
ママリさん夫妻が、もし原因不明不妊なのであれば、自然妊娠だって0%じゃないはずです。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    まだ諦めたくないです。
    でも、期待するのも希望もつのもしんどいです。
    もう、この際『あなたは授かりません』と宣告された方が楽な気もします。
    けど、こんな健康な体なのに贅沢ですね。
    本当にそう宣言された方に失礼ですよね。
    原因不明ですが、きっと年齢で染色体の異常だと思います。
    過去3回とも8週未満の流産でした。
    高齢でも自然に出来る方もいてるし、あまり期待せず頑張ります🙂
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

流産辛いですよね。

私は2人目不妊でずっと治療してました。自然妊娠→流産
その後治療2年目にして人工受精で妊娠→流産で、採卵しました。凍結できたのは2つだけでいざ移植っていう時に色々不安な気持ちが強くなってしまって
ちょうどコロナになりもう治療が嫌だって投げ出していました。
そしたら自然妊娠しました。
ちなみに私は20代ですが、AMHが40代後半レベル、
抗核抗体の値が高くって不妊治療していた病院では自然妊娠は絶対に無理だと言われてました。
なので自然にはできないと思ってました。私も諦め切れなくって頑張ってました。今まで治療で辛い思いや痛い思い、大変な思いをしてきたと思います。
私も上の子のものを捨てれずにとってました。サプリも飲んでました。無理に諦めようと思わなくってもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

辛すぎて朝起きたくないです。。

そんな経験があったんですね。
    みんな、辛い思いしてるんですね。
    そんな中、自然妊娠も本当にあるんですね(^^)
    ちなみに、流産は手術でしたか?
    どのくらいで、妊活(タイミング)初めて良いのでしょうかね?

私はもっと高齢ですが、
    自分なりに頑張ってみようと思います(^^)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産辛いですよね。
    私も最初の流産が親友と同じ時期に妊娠したので本当に辛くって辛くって毎日泣いて仕事も行けないくらい辛かったです💦
    この気持ちは経験した人にしかわからないですよね😭

私は2回とも手術せずに出てきてくれました。2回とも生理2回くればいいよって言われてたんですけど2回目は1度生理きたらタイミングとりましたよ☺️
    なかなかできなかったので
    すぐ人工受精したんですけどダメでした😅

私も25歳になる歳から始めて
    3年間でやっと妊娠できたって感じです😌不妊治療ってお金も負担もかかるからストレスとかたまりやすいこともあるのでゆったりとした気持ちでいるのがいいかもしれないですね🙂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

今日入院で手術でしたが、
    最後のエコーでやはり繋留流産でしたので、諦めがつきました^_^

ふと、器具で出すよりも自然に産みたい?と思って先生に聞くと、
    腹痛や大量出血や組織残って結局手術になるかもしれないというのを承知であれば、待っても良いとの事で、手術取りやめて、
    出て来てくれるのを待つ事にしました!

体の負担も少ないそうで。

色々教えて頂きありがとうございました😊

• 4月27日