※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
サプリ・健康

胃腸の不調や動悸、息苦しさが2ヶ月以上続いていて、自律神経てきなもの…

胃腸の不調や動悸、息苦しさが2ヶ月以上続いていて、自律神経てきなものなのかなと思っているのですが、先日病院で血圧88?で低めと言われました!
何度か最近病院で計っていて低いとは言われてなかったのですが💦
88って結構低めでしょうか?
動悸とかも気になるので、婦人科で漢方をもらって飲んでましたが循環器系の病院もかかった方がいいのかなと思いましたが何科がいいのでしょうか?
胃腸の方では内科や消化器内科、胃腸科など何度か受診してます😔

コメント

ママリ

わたしは心療内科と精神科行きました‪‪𖥧𖤣

• しまうま

しまうま

お返事ありがとうございます✨️
    お薬なに出して頂きましたか?
    出ていた症状やどのくらいで落ち着いてきたなども教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

とにかく吐き気が酷くて
    酷い時は嘔吐してました
    あとは動悸がすごくて過呼吸になりそうになったり
    不安感で発作になったり…
    夜中に動悸で目が覚める事もありました。

処方されたのは抗不安薬です
    デパス(エチゾラム)というもの
    速効性があって、飲んですぐ効くので頓服という形です
    速効性がある反面、2、3時間で効果は切れます
    効き目がすぐ出るので依存性に気をつける薬です

寝る前は1錠のロラゼパム(ワイパックス)でした
    これはデパスの少し時間長いバージョンで数時間効き目がありました。
    すぐ効く!って感じではありませんでしたが
    飲んで寝ることで夜中の飛び起きが無くなりました

あと飲んだことあるのはリーゼというマイルドな抗不安薬

メイラックスという長期型のお薬(これは丸一日とか効果持続しますので毎日服薬する形でした)

そんなこんなで色々試して、半年くらいでだいぶ緩和されました。

毎日飲む薬は無くなり、たまにしんどくなったら頓服飲むって程度になりました- ̗̀ ☺︎ ̖́-

胃腸炎や妊娠したらホルモンやメンタルの加減、悪阻のしんどさで
    また悪化したりしましたし
    また薬増えたりもしましたが
    そこも悪阻が終わったら落ち着き
    薬もまた減ったりです。

1度、メンタルクリニックにかかられてもいいかとは思います。

胃腸の検査とか問題無かったのであれば、メンタル関係してるかもしれませんしね( ・ ・̥ )

• 4月25日
  • しまうま

しまうま

はなさんお忙しい中すごく詳しく教えて頂き助かります😭💓
    心療内科は行ったことがなく、お薬の依存や副作用など色々抵抗があり行けてないのと、予約も結構待つので結局別の病院に行ってました💦
    自律神経とかストレスからくる機能性ディスペプシアと言われてますが、2ヶ月以上良くならなくて😔
    結構色々な種類のお薬試してみたのですね!
    はなさんほど症状強くはない気がしますが症状は同じなので辛かったお気持ちわかります😢

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

自律神経やディスペプシアの可能性あるなら早す治療にかかった方が良いです( ・ ・̥ )

薬も、絶対悪ではないですし
    先延ばしにするほど治るまでの時間がかかります…

予約は先しておいて、それまでは吐き気止めなどで誤魔化して過ごしてました😭

• 4月26日
  • しまうま

しまうま

心療内科の薬で病状が悪化してしまった方など見てきたので尚更怖かったです💦
    心療内科に行く選択肢はなかったのですが、軽い相談も兼ねて予約しておこうと朝から何件か電話をしてみて、早くて5月中旬予約できる病院があったのでそこに予約してみました😔
    心療内科のお薬は内服はじめてすぐに症状治まりましたか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、合わないと、悪化します。
    私も、合う薬、合わない薬があり、それはもう試すしか無く。

合う薬に出会うまでコロコロしました。
    でも合う薬だと、本当に楽になりますし、生活がしやすく生きやすくなりました。

薬は長い付き合いになるかもしれません。
    でも、どんどん減っていくし、断薬できる時も必ず来ると思っています。

かりに増える事があったとしても、人間、気候や環境で浮き沈みはあるものなので
    増えても仕方ないです。
    また減る時は来るのですから😊

5月中旬なら、早い方です!
    ラッキーでしたね- ̗̀ ☺︎ ̖́-
    飲み始めて早めに効果出ましたよ。
    毎日きちんと飲み続けていたら、気づいたら症状出なくなってる😳
    という感じでした。

そこからいきなり断薬してしまうとまたリバウンドしてしまうかもしれないし、先生と相談しながら、
    少しずつ薬の感覚開けたり、錠数を減らしたり…

わたしは症状なくなってきた頃に3人目を妊娠したので
    それでまた悪阻やメンタルで
    悪化はしましたが
    妊娠中に飲める薬貰って
    乗り越えることが出来ました。

そこから産後にまた少し疲れが溜まったのかしんどくなりましたが
    お薬があるという安心感、凄かったです。

お薬が無ければ、あの時自殺してたんじゃないか?
    と思うほどだったので、

とりあえず心療内科かかってみるのは正解だと思います。

それでも治らなければ、胃カメラや内科的な検査を精密にしてみてもいいかもしれないですしね。

大丈夫ですよ、
    今はちょっと身体がSOS出してる時なんです。

なのでお薬も絶対悪ではありません。
    生きていく上で手助けしてくれる
    味方だと思ってください‪ ·͜·♡

依存してないかとか、薬で身体悪くなってないか、などは
    心療内科や精神科でも血液検査してもらえますし
    それで数値も見て貰えますし
    また安心しますよ!

• 4月26日
  • しまうま

しまうま

お忙しい中何度もご丁寧に返信頂きほんと心が救われます😭💓
    やっぱり副作用などで悪い方に転がることもありますよね💦
    デパスという薬は安全性も高く、軽いお薬なのか身内でも使ったことある方も聞くので少し気になってました!
    1番気になっていた病院は予約ストップで6月の予約受付は5月下旬開始と言われました💦

今は漢方も追加されて様子みてるのですが、5月中旬の診察まで待ち遠しい気持ちになってます!
    総合病院や大きい病院での受診も少し考えていて、調べてたりします😔
    はなさんも体調悪い中妊娠出産とほんとによく頑張りましたね😢✨今はなんのお薬でコントロールしているのですか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

デパスは、安全性高い、軽いお薬では無いとは思います…。
    でも必要な方には必要な薬ですし、オーバードーズしなければいい、ちゃんと容量守れば、さほど問題は無いんじゃないか?と思っています。
    私の主治医はフランクな方なので、やめろ減らせとは言いません😊👍
    わたしもむやみやたらには飲まず必要な時期に必要なだけ我慢せず飲んでました。
    依存性あると有名な薬ですが
    全然依存しなかったですよ!

漢方も併用しながらでいいと思いますよ。
    私も精神科で漢方貰ってますが、国保なら負担額ゼロ
    社保で自立支援医療申請してたら
    負担額1割なので
    薬局や内科で貰うより全然安くすみます。

総合病院の中の精神科も行ってました😊
    行きたくて行ってたわけじゃないんですが、妊娠していたので
    同じ総合病院の中に産婦人科があるから
    連携取れるから…みたいなので
    悪阻でパニック発作起きてからそこで見てもらってました。

総合病院、私には合わなかったです…
    産婦人科もですが😭

なので悪阻終わってメンタル落ち着いたらすぐ、個人の精神科と産婦人科に移動しました💦

よほど発作とかが酷かったら鎮静剤のような点滴打って貰ってたので、そういうのしてもらうなら総合病院じゃないとなかなか難しいので
    その時は総合病院にいってたのですが😭

今は、頓服デパスのみです。
    あとは不眠症があるので眠剤は貰ってます😊💦

ただ今月頭から生理が止まり、なんだか気分が悪い…?となり、もしや悪阻!?となって、
    そこからは吐き気などが多くなってきたのでメンタル崩れる前に、
    寝る前にメイラックスを飲み、
    日中は吐き気止めとデパス飲んでます。
    寝る前は睡眠導入剤と、
    あとは睡眠リズム整える薬飲んでます😊

動悸や不安感、パニック障害とかにすごく重要に関係しているな、と思うのですが、睡眠がすごく重要で💦
    なのでわたしは不眠症からもちゃんと治そう!と思い眠剤も処方してもらいしっかり眠るようにしました!
    かなりそこからマシになりました✨

• 4月27日
  • しまうま

しまうま

お返事遅くなりました🙏💦
    抗不安薬について色々調べたりしてましたが持続時間など色々と種類があるみたいですね!
    デパス依存しやすいってよく効くので依存しなかったと聞けて安心しました✨
    総合病院だともっと詳しく調べてもらえたりと安心できそうだなって思いますけど、待ち時間が長かったりするので少し腰が重いです💦
    悪阻中にパニック発作起きるなんてほんと大変でしたね😢
    個人病院でもご自分で安心のできる病院がベストですよね✨
    私もあの後街中になるのですが、口コミすごくいい心療内科で予約取れたので再来週相談に行く予定です!はじめての心療内科なので不安いっぱいですが💦

吐き気はほんとしんどいのでメンタルにくる気持ちとても分かります😭😭
    私の場合は最近は睡眠とれてるのでその辺だいぶマシだとは思うのですが、なかなか胃腸の不調や動悸は治らずな感じです😔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね
    総合病院の時待ち時間長かったです…
    悪阻中だったので余計にしんどかった思い出があります🤢

再来週!もうすぐですよ!
    楽しみですね⸌◦̈⃝⸍✨

胃腸の不快感、私は1番苦手です…
    すごく分かります。
    そこから動悸、ほっとくと酷くなりパニック発作になってしまったので
    今のうちにちゃんと治療されることがいいと思います🥺🤍

• 4月28日