※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。限度額適用認定証の取得方法を教えてください。ネットで調べても分からず困っています。

昨日から切迫早産で入院中です。
〝限度額適用認定証〟を取得するには
どうしたらいいのでしょうか?

ネットで調べてもよく分からず
分かりやすく教えてくださると嬉しいです😭💦

コメント

私は確か、書類を産院でもらい、夫の会社に提出して手続きして取得しました🤔(扶養なので…)

ひまわりママ

あっしゅさんは専業主婦でしょうか?

旦那さまがお勤めの会社で保険証発行してもらっているのであれば、旦那さまが会社の人事部に連絡して手続きをするよう依頼してください。

• ひまわりママ

ひまわりママ

もちろん書類の記入は旦那さまがやる必要がありますが、書類提出すれば後は人事部がすべて手続きしてもらえます。私のときは書類は会社からもらいました

• 4月25日
  • あっしゅ

あっしゅ

会社員です!
    の、場合は自分の会社に連絡したらいいんですかね??

• 4月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あっしゅさん お勤めされてるのであれば、ご自分の会社の人事部に事情を説明して書類を送ってもらうようにしてください😊

私の場合は上司→人事部→郵送→書類手続き→人事部(本店)へ返送して

1~2週間後に手元に届きましたよ

• 4月25日
  • あっしゅ

あっしゅ

なるほど!ありがとうございます💦🙏🏻
    明日、会社に連絡して聞いてみます☺️

• 4月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

大変ですが、自宅に書類が届いたら産院まで届けに来てもらうよう旦那にお願いされてくださいね😊(もちろん、郵送も☆彡)

限度額適用証は不要になったら返却するのが義務になってますが

安静が解除し、退院されても限度額適用症はすぐには返却はせずに 念のために 出産後1ヶ月くらいまでは手元に置いといたほうが安心です。(出産はトラブル付きものなので‥😅)

• 4月25日
  • あっしゅ

あっしゅ

なるほど!!
    そうなんですね!!
    とても詳しくありがとうございます😭😭🙏🏻
    ネットで調べても、たくさんよく分からない用語が出てきて
    参っていたのでとても助かりました!

• 4月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あと、退院日が月を跨ぐ場合は要注意です‥。私はそれで損しました😭

私の場合 安静解除されて「いつでも退院してもいい」と言われて、旦那や家族の都合に合わせて月末で退院ではなく、月を跨いで4日に退院しました。

限度額適用は年収によって限度額のランクが分かれており、例えば 限度額が8万であれば、今月の請求額が8万以上あっても、 自己負担は8万で済みます。

私は月を跨いでの退院をしてしまったので、たった4日だけで 請求額が8万以下だったため 全額負担になりました‥🤤

制度を理解しておけば、月を跨いでの退院はせずに 先月末で退院すれば良かったと嘆いてたのは内緒で‥🤫
    (出産での退院はまた別ですよ)

• 4月25日
  • あっしゅ

あっしゅ

4/24入院の5/15一時退院予定です!
    月は跨ぎますが来月は限度額超えると思うので
    来月に使おうと思います!

• 4月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

5月15日であれば限度額は越えますね!😉👍️(私の場合は4日だけで7万でした‥🤤)

無事にお子さん出産されることを祈ってます✨

• 4月25日
  • あっしゅ

あっしゅ

4日間でプラス7万は悔しい😭

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月25日