※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園で泣き続けており、先生から心配されています。泣き続ける子供についての経験や励ましのコメントを求めています。

ほぼ愚痴です…🥲
保育園泣き続けてたお子さんいますか?

4月から息子が保育園の0歳児クラスに入園しました。

甘えん坊でよく泣き、
どちらかといえば手がかかる方だと思います。
担任の先生は3人いて
主担任の先生は以前上の子が年少の時の担任で
若くてハキハキした方です。

保育園入園してから3週目ですが
いまだによく泣いているそうです。
個人的には泣くだろうとは思っていたし、
まだ小さいし仕方ない、
そのうち慣れるだろうと思って毎日預けています。
でも毎日お迎えに行くたびに主担任の先生に、
今日もずーっと泣いてました
何しても泣くんですけど家でもこんな感じですか?
どうやったら泣き止みますか?
もうお手上げなんですけど…と言われます。
私を見た瞬間にバーっと勢いよく話されます。
お手数おかけしてすみませんと謝ると、
向こうもハッとした顔で
そんなことないですよーというやりとりが毎日です。

息子は私に抱っこしていれば誰にでもニコニコするので
上の子の送迎時に先生と会っていた時は
いつも愛想良く笑っていたので
こんなに手がかかるのは想定外だったようです。

激戦区なので0歳4月以外で
上の子と同じ保育園に入れる可能性は低く、
毎日上の子は楽しいと通っているので
何の疑いもなく入園を決めました。
でもこんなに毎日嫌味のように言われ、
泣く子を預けて仕事行く意味あるのかなと
落ち込んでいます。
叶うならもう少し大きくなるまで自宅保育したかったし
泣き続けてたら心が痛いです。
現実的に仕事辞められるわけではないし、
いろいろ考えて決めたことなのに
メンタルやられそうです…。

保育園行き始めた頃、
泣き続けてたお子さんいたら
どのくらいで慣れたか教えてください。
心折れそうなので
優しめのコメントもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママリン

先生も、嫌味とか迷惑とかじゃなくて、泣いているより笑って過ごしてくれた方がいいと思うので、どうやったら泣き止むかなーっていう気持ちなんじゃないですかねー😗?

先生と一緒に、あーしたらいいかも!家でもこうしてみます!とか、そう言うお話ができたらいいんじゃないでしょうか??😊