※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

排卵期に少量の出血がありました。病院に行くべきか不安です。同じ経験をされた方、症状で病院へ行くべきか教えてください。

排卵期に少量の出血がありました。大丈夫でしょうか?

産後3ヶ月で生理が再開し、今産後4ヶ月目です。
第1子を不妊治療で授かり、2人目も欲しいと思っているため生理再開後すぐ妊活を始めました。

今ちょうど排卵期で昨日タイミングを取ったのですが、今朝少量の出血がありました。
一昨日くらいからやや血の混じったような茶色いおりものが出ることはあったのですが、あまり気にしておらず、今朝おりものシートに10円玉くらいの大きさで染み込むほどの出血がありました。

産後間もないため、多少の不正出血とかは仕方ないのかなると思いつつも、初めての経験なため少し不安です。

病院に行けばいいのでしょうが、平日赤ちゃんを連れて婦人科に行くことは出来ないし、土曜日はなかなか予定が合わずすぐ行ける日がありません💦
まだ1回出血があっただけなので、わざわざ旦那に仕事を休んでもらい子守りをお願いしてまで病院に行くほどではないのかな…とも思い。

同じような経験をされた方はいますか?
また、どのような症状だったらすぐ病院に行った方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後生理再開せずに妊娠したので排卵期がいつかわかりませんが私はちょうど着床時期くらいに少し出血してました
ダラダラ長い出血をしていなかったのもありましたし、子供がいてわざわざ産婦人科待つのも嫌だったので普通に無視して過ごしてました😭
その時はまさか妊娠してるとも知らずホルモンバランスの崩れだとばかり思ってました。
昨日タイミングをとったとのことなので膣が少し傷ついてしまったと言うことも考えられますし、腹痛や大量の出血がなければ様子みてもいいのかなとも思います☺️
少量の出血で長続きしていないのであれば適当にあしらう産婦人科のイメージなので私なら行きたくても行きたくないです😂💦

  • りりり

    りりり

    そうですよね、少量ならそんなに心配はいらないですよね!
    ありがとうございます✨
    ずっと続いたり出血量が増えたりしたら受診しようと思います💦

    • 4月25日
ママリ

排卵出血ではないでしょうか??
後は、性行為により腟内が傷ついてとかの出血もありますし、不正出血の可能性もありますが。。

私も産後割とすぐ妊活を初めて、無事妊娠できましたが
最初の検診で、まだ子宮の中に前回の妊娠の時の血残ってると言われたので、それの可能性もありますね。

どちらにせよ心配なら受診ですが。。

  • りりり

    りりり

    まだ子宮も完全に回復してるわけではないかもしれないですよね💦
    しばらく様子みて、出血がずっと続いたり量が増えたりしたら受診してみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月25日