※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生き辛さを感じ、コミュニケーションや感情面で悩んでいます。発達障害や精神科の診断に不安があります。

生き辛さを感じます。何か障害があると思いますか?

生き辛さを感じるようになったのは、学校卒業して社会人になってからです。
福祉系の仕事をしています。会議などで人前に出ると緊張して頭が真っ白になったり、発言の場では言葉を文章で伝えるのが苦手で頭で考えている事を表現出来ません。
仕事以外でも人と話す時に自分が想っている事を言葉で伝えるのが下手くそです。
言葉足らずなところもありますが言葉を文章にする事が難しくて、意識しないとちゃんと話せません。
今までは友人に恵まれ困った事は無く自分も気にしていませんでしたが、社会人になり人前に立つ事があり話せない事がコンプレックスで、何か障害があるんじゃ無いかと気になっています。
電話をする時も異様に緊張して言葉に詰まらないように一旦考えてからじゃないと出来なかったり、必要事項はメモしてても何処かで伝え間違いが時々あります。

後はお腹空くと機嫌が悪くなったり、気分屋で言ってる事もコロコロ変わります。自分の思い通りにいかないとイライラして口が悪くなります。泣き叫ぶ事はしませんが、気持ちが落ち着くまでぐちぐち怒ったり機嫌が態度に出て癇癪を起こしているんじゃ無いかと思います。これは、誰に対してもでは無く、旦那にだけこのような態度を取ってしまいます。後から後悔して自己嫌悪に陥ります。旦那には本当に申し訳無いです。

あと、空想する事が多く、家族が死んでしまった時の事を考えたり、自分が家族を残して死んでしまった時の事を考えて、悲しくなり泣いてしまいます。考えるのは寝る前が多いです。

片付けや掃除が嫌いです。汚くても気にならないですが、時々スイッチが入って掃除します。実家暮らしの時は、部屋中物で散乱してました。ゴミは捨ててます。実家出てからは、使った物を元の場所に戻すのを忘れたまま置きっぱなし。ドレッサーの上は化粧品でごちゃごちゃ。旦那が帰ってくる前に子供が出したおもちゃはしまうようにしてます。あと、子供の口に入ったら危ない物などはすぐしまっています。家族がいなくて私1人だったらきっと汚い部屋でも気にする事なく住んでいると思います。

今は育休中で保育園に見学の連絡を入れるのも、区役所に行って書類を貰うのも、会社に電話する事も上手く話せないかもと躊躇っています。

調べると発達障害に当てはまることも多く、自分に障害があるんじゃ無いかと思うようになりました。
生まれ育った家庭が複雑で、お父さんは母にDV、離婚後に練炭自殺したり、母は愛情持って育ててくれましたが昼も夜も仕事で寂しい思いをしてきたというのもあって、そのような背景から障害では無く私自身がおかしいのかなとも思います。

話がまとまらず長文になってしまいましたが、客観的に障害があると思いますか?私自身の問題ですか?
精神科に行ったら楽になりますか?

コメント

ママリ

ご両親の話の離婚と自殺の部分は私と違いますがほぼほぼ私の話だなと思いました。
私は精神科に8年ぐらい通院していますが、発達障害の診断は出ていません。
社会不安障害、摂食障害、解離性障害などの診断はついていますがママリさんが私と同じとは決めつけ出来ないですよね😊
生き辛さを感じているのであれば精神科に行ってみるのは一つの手ですよね✨
ただ精神科の先生で自分に合ういい先生に出会う事は難しい事だと思うので根気強く探す事になるかもしれないですね。
私は1人本当に頼れる主治医に出会いましたが結婚して引っ越さなければいけなくなったのて離れて新しい病院に通ってますが薬貰うだけで、精神的な支えにはなっていませんが割りきってます。
少しでも生きやすくなるといいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    誰にも分かって貰えないことだと思っていたのですが、同じ境遇だと聞いて悩んでいるのは私1人だけじゃ無いんだと少し気持ちが救われました🙇‍♀️
    精神科に通院されているのですね。
    私は中々一歩が踏み出せません😔
    薬を飲むとどういった効果がありますか?もし楽になるなら行きたいです😢
    私も良い先生と出会えると良いのですが、田舎の方で精神科が少なく口コミ悪いところばっかりでした😔

今調べてみたところ社交不安障害とても当てはまりました。あと、関連で出てきたパーソナリティ障害にもよく当てはまっており、多分そうなんじゃ無いかと思います💦
    発達障害にも当てはまる所がありますが、他の障害

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

すみません途中で送ってしまいました💦

他の障害の可能性も知れて良かったです。ありがとうございます😭
    ママリさんはお仕事されていますか?差し支えなければどんなお仕事しているのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は今仕事はしていません。
    摂食障害が酷すぎて日常生活を送ることが出来なくなり辞めました。その後アルバイトなど何度かしたのですが続かずどうしようと悩んでいるうちに結婚してしまいました。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!うちは私が働かないと生活していけないので泣く泣く働いてます😢
    返答してくださりありがとうございました😊

• 4月26日
めいりん

発達障害+二次障害で社交不安障害も併発しているように感じました。

ちなみに私も社交不安障害で、福祉職でした。
会議で意見を言うことや人前での電話に異常に恐怖心を覚えます😢
薬飲んでも変わらなかったので福祉の仕事は退職しましたよ。

• めいりん

めいりん

的外れなコメントしてたかもしれないですね、申し訳ないです。
    消し方わからなくて消せもせず…すみません💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すみません、コメント下さったのに読みながら子供の事してたらすっかり返信し忘れてました💦
    的はずれじゃないです!寧ろ有難いです😭
    なるほど!併発することもあるんですね、、その可能性もありそうです😢

福祉職されてたんですね!親近感湧きます😊
    同じです😭ガチガチのカンファレンスや朝礼での申し送りとかも苦痛すぎます😭
    逃げたい気持ちでいっぱいです。
    今はお仕事されてますか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月28日