※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
その他の疑問

家庭訪問で家に上がるべきだったか悩んでいます。他の人はどうしていたのか知りたい。

先日家庭訪問があったのですが、家に上がってもらうべきだったのでしょうか…。一応「上がりますか?」「いえ大丈夫です」とのやりとりはあったものの、上がってほしいほどの部屋ではないので笑、「いえいえそんなこと言わずに」的な一押しができませんでした。結果、玄関内で立ち話でした。

非常識だったですかね…。先生の方からはっきり断ってくれればよかったのに😓と思いましたが(最終的にはどちらでも、、みたいな言い方でした。)、他の人はどうしていたのか…知り合いがいないため参考にできませんでした。
ちなみに用意してたペットボトルのお茶は帰りに持ち帰ってもらいました。

コメント

こまめ

最近は玄関先で10分ほどお話ししてってのが多いのかなって思いました🤔
保育園に通ってた時でなおかつコロナ前は家の中に入ってお話ししてましたが、コロナ前に小学校に通わせてたパート先の人たちは、玄関先で話して終わりだよー!家に入るって珍しいねってその時は言われましたね💦

• コボ

コボ

コメントありがとうございます!
    コロナ前も玄関先で終わることがあったんですね😶

• 4月25日
ママリ

うちも先日家庭訪問ありましたが、玄関でお話しましたよ☺️
玄関に座布団出して腰掛けてもらって、お茶は事前にお気遣いしないでくださいとのプリントをもらっていたので出さずでした。

10〜15分くらいのものですし、玄関先での対応でも問題ないかと思います!

• コボ

コボ

大丈夫でしたかね、、学校側から来たときの対応書いてほしかったです🙁

• 4月25日
きき

うちは小1のときも小2の時も玄関まで入ってもらっての立ち話ですよ☺️
小1のときは上がってもらえるようにキレイにはしましたが、下の子も居てこれじゃあゆっくり話せないだろうな…と玄関で。
猫飼ってるんですが後で先生は猫アレルギーだったらしくて上がってもらわなくて良かったです😨
小2では今日でしたが、先生は玄関先でいいですよーって感じだったんですがちょっと友達の事で話をしたくて玄関まで来てもらって立ち話です。
お茶なんて出してないですよ😳
一応プリントにはお茶などは一切受け付けませんみたいなのが記載にありました。

• コボ

コボ

一応掃除はしてたんですが、もともと他人が家に来るのが好きではないのでどっちでもいいならあがって欲しくなくて💦
    学校側から事前にはっきり言ってほしかったです😓

• 4月25日