※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなりん
妊娠・出産

妊娠中で、同僚の退職により不安。会社から妊娠に対する理解がなく、勤務時間の変更も多くストレス。経済的にも不安。どうすればいいか悩んでいます。

只今妊娠6ヶ月、以前も投稿させていただいたものです。
簡単に言うと私と同じシフトの方が退職する事になりました。それを機に求人をかけるから、私は妊娠していていつ戻ってくるかもわからないし、いつまで働けるかわからないから、新しい人が決まれば早く休みに入ってもらったり、復帰出来るかはわからないと言われました。こちらは妊娠した時に予定日や働く日を伝えていたのですが。しがも、会社の都合で辞めたりをしないといけないかもしれないのにこれは解雇ではないからと言われました。前の妊娠では切迫で入院しているから自己管理もなっていないと。妊娠6ヶ月で急にいわれたので就職活動すらできず。主人はマタハラだと言います。
そして勤務は午前中と決まっているのですが、毎日のように勤務時間の変更を言われます(お客さんの予約を見て)それが当日の朝会社のグループLINEできます。子供を保育園に送る途中に来たりも多いのでこまります。依然、勤務は1週間分まとめて言ってくださいとお願いしたのですが。主人はおかしい、今すぐ辞めて監督暑に行こうといいます。私としてもいろいろめちゃくちゃで限界もありますが、子供もいるし、更にこれから出産となるとお金もいるしどうしたらいいかわかりません。でも、妊娠に対していろいろ言われて仕事をするのが悲しくなってきました。

コメント

deleted user

金よりメンタル優先にしたほうがいいですょ。私も一人めのときマタハラにあって、社員からパートになりました。

  • ひなりん

    ひなりん

    ありがとうございます。お金も不安ですが、私が辞めると上の子達が保育園に通えなくなるので。一応産前産後2ヶ月は大丈夫らしいのですが、緊急性が高いかたが優先になるので

    • 1月25日
tmy

完全にマタハラのように思います。
安定期に入ったとは言え、精神的苦痛は母胎への影響が心配です。

  • ひなりん

    ひなりん

    そうなんです、何で今言うのという感じです。こればかりはどうしようもなくて。

    • 1月25日
タオルケット

切迫は自己管理でどうにかなるものでは無いと思います。
社内にパワハラ窓口の様なものは無いのですか?

  • ひなりん

    ひなりん

    個人経営の会社で従業員は私を含め四人です。自己管理でどうにかなるならくろうしませんよね

    • 1月25日
あっち1224

確か妊娠や出産を理由に退職させるように促すのは不当解雇にあたりますよ…
解雇では無いと言われてもその内容を労働基準局で話せば対応してもらえる可能性もあります!
ただ、精神的に苦痛なら退職した方が良いかもしれないです。
他のかたも言っている様に精神的な不安も赤ちゃんに伝わります(>_<)

  • ひなりん

    ひなりん

    私もそう思うのですか、あちらは喧嘩とかじゃないから解雇ではないと。妊娠だから仕方ないでしょみたいな感じです。今朝も子供を保育園に送る前に勤務時間変更のLINEがきて。何もできません。

    • 1月25日