※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳中の左胸にしこりがあり、乳がんの可能性が心配。エコーで検査し、大きい病院の乳腺外科に紹介された。細胞診を行い、ガンの疑いがあるか不安。同様の経験をされた方がいるか教えてほしい。

授乳中のしこり。乳がんの可能性について。

3月の頭に出産後、数日で母乳が出始めたのですが
その頃に左胸にしこりがあることに気づきました。
母乳のせいかな?と思っていたのですが消えないため
産婦人科を受診したところ、母乳トラブルではないので
乳腺外科に行ってください。と言われ
すぐに受診してきました😓

エコーの結果、やはり何かしらの出来物があるそうで
さらに大きい病院の乳腺外科を紹介されてしまいました。
ガンなのでしょうか?と聞くと、8割母乳のつまり
2割がそれ以外のデキモノ(ガンを含む)ではないかな。
とのお話でした。

エコーで母乳の詰まりか判断出来ないと言う事は
乳がんなどの可能性もあると言うことでしょうか?😭
この病院でも細胞診を行っているのに
さらに紹介されてしまい悪い方に考えてしまいます…
(そっちのほうが産科も婦人科もあるからね〜とは言っていましたが…)

大きい病院では細胞診などを行なって診断するようです。
娘もまだ1ヶ月で自分が乳がんだったら…
と、沢山考えてしまっています。

同じように授乳中にしこりがあり
細胞診まで行った方いますでしょうか?😩
ここまで来ると言う事は、ガンの疑いがあるってことなのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

これまでは乳がん検診うけてましたか?
わたしは細胞診とばして生検されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    検診は受けたことがありませんでした😭年齢も20代後半なので…
    20代に入ってからすべきでしたね😭
    イマイチ検査についてわかっていないのですが針でしこりの一部をとって検査するようなお話でした💦

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    20代ならしないですよね。
    乳腺に関してはエコーやレントゲンでははっきりわからないことが多いため針をさして組織を取ることが多いです。ただ、良性のことがおおいですから過度に心配されたらつかれますよ😣
    次にされる検査は、麻酔をして針をさすため痛みはほとんどないとおもいます。わたしがそうでした。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20代前半の時、卵巣に腫瘍がみつかりそのときは腫瘍マーカーと内診のみの診察だったのですごく今回が大事になったように感じてました…
    婦人科系には気をつけていたのですが、おっぱいは盲点でした😫
    そうなのですね💦
    てっきりほぼガンだからするのかとおもっていました💦
    心配しすぎて変に体調を崩してしまってるのでなるべく重く考えないようにしたいと思います😭!

    • 4月25日
みかん

私も授乳中しこりに気づき、去年の3月に受診して乳瘤って言われて様子見だったんですが、断乳しても少し大きくなったので(2センチから4センチに)紹介状を書いてもらって転院し、細胞診してもらって一度は良性のしこりということでした。
それが去年の12月のことで、3ヶ月後また細胞診をして良性なら部分切除することになり、今年の3月細胞診すると結果は乳ガンでした😞
一年間病院で見てもらってても1年後乳ガンだと言われるなんて思ってもみませんでした…😢
でも癌細胞って最初は検査で見つからないくらい小さな小さな細胞なので。それがだんだん大きくなったんで見つかったんでしょうね😱
今は5センチ超えてます😞
飛行機の距離にある実家に下の子だけ連れて転院することになりました。家族離ればなれです😢

なんか怖がらせてしまうかもしれませんが私みたいな人もいます。
今すごく不安でしょうが原因が早く見つかりますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    一年かけて見つかったんですね😭
    私もしこりがあると言われてまっさきに子供の事を考えました、、
    どうかしっかり治癒する事を願っています😭
    貴重なお話詳しくありがとうございました!

    • 4月25日
はじめてのままり

ラインのオープンチャットに乳がん結果待ち寄り添いルームありましたよ!いろんな方の意見が聞けて参考になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そんなのがあるのですね☺️
    覗いてみようと思います🙆‍♀️

    • 4月25日