※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

5歳でひらがな読めないことについて悩んでいます。習い事をしていないことや他のママに相談しにくい状況です。

今年に年長クラスになった5歳なんですけど
ひらがな読めないのは遅いですか?

習い事などなにもしてなくて家で少しはひらがな教えたり
してるんですけどまだスラスラ読めたり全部の
ひらがな覚えてないです。、

お義母さんから3歳から習い事させないととか
早くクモンなどに行かせろなど言われました。
5歳なのに習い事何もしてないのはダメだとか
ひらがな読めないのは遅いとか言われたのですが
他のママにも聞きづらくて、、

コメント

空色のーと

小学校で習うし、自分の名前くらい読み書きできれば、とはよく言いますが、実際学校へ上がると8割は読み書き出来る子。読むのだけならほぼ皆さんできてるの…というのが印象ですね💦

なので、今年のうちに読めるようになっておけば大丈夫かな?と思います☺️

公文までいかなくても、ひらがななら家で十分できますよ✨️

  • れな

    れな

    そうなんですね💦
    家でとも思うんですけど教え方がいまいちわからなくて私がイライラしちゃったりで、、

    まだ1年あるしゆっくり教えてみます!

    • 4月25日
きー

5歳3ヶ月の男の子がいます!

ひらがな読めるものと
読めないものがあります!
読めない方が多いです😭💦
書けるのも名前くらいです…

入学までには読み書きは
出来るようにさせたいな
とは思っています…!

なんのアドバイスにもなっていませんが
同じ感じの子がいるってことだけ
お伝えしたくてコメントしました!

お互い入学までに
子供が興味持って
少しずつ覚えていければいいですね😊!

  • れな

    れな

    うちの子も自分の名前とままは書けます!
    読めるのはもうちょっとあるけどほとんど読めません💦

    公文とか習わせますか??
    自分で教えますか?

    • 4月25日
  • きー

    きー


    出産もあり、送迎できないので
    今の所通わす予定もありません💦

    幼稚園でもひらがなのお勉強あるみたいなので
    それを頼りに…

    自宅で教えようと思っています😭!


    早生まれ+本人のやる気など
    色々悩みの種はありますが
    お互い頑張りましょう✏️✨

    • 4月25日
  • れな

    れな

    送迎も大変ですもんね💦

    園でお勉強あるんですね!
    うちも保育園であるのか聞いてみます!

    • 4月25日
はじめてのママリ

自分の名前も全く読めない、書けないなら遅いかなと思います🤔💦
年中ぐらいには自分の名前の読み書き、年長だとひらがなはある程度読み書き出来てもいいと言われましたよ。
うちも習い事してないので自宅学習のみでしたが年中にはひらがな読み書き出来てました。

年長の冬には就学児童前検診始まりますし、名前読み書き出来ないと引っかかり再検診になります💦

  • れな

    れな

    自分の名前は書けます!
    ただ読めないひらがなの方が多いです💦

    やっぱり遅いんですかねー。

    • 4月25日
さくら🍯

習い事って義務じゃないんだから、子どもがやりたいタイミングとか、親がやらせたいタイミングで良いんじゃないですかね…
お義母さんはお孫さんをどう育てたいんでしょう…自分の子供じゃないのに口出しする神経謎です😇

うちの子も、全部は読めないです👀
チャレンジのタブレットは2ヶ月前くらいから始めました。

  • れな

    れな

    他の人のお孫さんは3歳から何かしてるとか習い事してないんかとか聞かれるとか言ってきて💦

    体験とか行ってみて微妙ならゆっくりお家で教えて行きたいと思います!

    • 4月25日
pipipipipi

ひらがなは小学校で習うので急がなくてもいいかなと。
最低でも自分の名前が読めてればいいんじゃないかなと私は思いますが…
本人が興味なければ覚えないと思います。
うちは教えたというか、パズルが好きだったのであいうえお表のパズルで覚えた感じです。
あとは、好きなキャラのワークブックで書きながら読ませるとか…?
今は下の子に絵本読んであげると妹の反応が良くて喜ぶので、絵本読んでくれてます🤲🏻

  • れな

    れな

    そうですよね💦
    うちも教えようとしたけどなかなかでイライラしてきちゃって。
    何か好きな事で覚えれるように考えてみます!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

年長さんで読み書きが自然に出来る年齢みたいですよ😄

焦ることはないと思います🌟

お名前から徐々に興味を持ってくれたら教えやすいですよね💕

  • れな

    れな

    教えないと!と思うとこっちが焦ってイライラしちゃってたんですがゆっくり興味持たすことから始めようと思います!

    • 4月25日
りんご

今の時点で自分の名前の読み書きができるのならまぁ良いのかなぁと思います😊早くはないけどめちゃくちゃ心配することはないと思います。後一年近くありますし‼️どちらかと言うと学習に取り組む姿勢があると良いのかもしれません。例えばお家で決められた時間に決められた課題をこなすなど。10分でも15分でも平日机に向かう時間を同じタイミングで作るとか。

  • れな

    れな

    そうですよね!
    まずは興味を持たす所から始めてゆっくり教えて行こうと思います!

    • 4月25日
  • りんご

    りんご

    ただ、お子さんの性格とかにもよって周りの子より出来ていないとやる気をなくすとか逆にみんなができていても自分ができていなくても全く気にならないとか、そう言うのがある場合はちょっと頑張っておいた方が良いかもしれません。普通に習ったらできるのでしたらそのまま入学しても問題ないと思います😊

    • 4月25日
もこもこにゃんこ

大丈夫ですよ。
入学までに自分の名前が読めれば良いと言われました。
実際プラス何個かひらがな読めるかも?程度でしたが、ちゃんとひらがな、カタカナ、漢字出来てますよ😊

  • れな

    れな

    そうなんですか!
    それなら安心なんですが、、
    焦らず子供に合わせて教えて行きたいと思います!

    • 4月25日
スポンジ

最近はみんな早くからやってるので遅いといえば遅いと思いますが、だからと言って遅れてるわけじゃないです。
年長の間に読めるようになれば十分ですよ😊

ゆみ

5才2ヶ月の子がいます。
買い物や車の中で建物のひらがらカタカナを子供にあれは○○だねっと言っていたら、自然と覚えました。
絵本の読み聞かせや好きなキャラクターのあいうえお表を貼ってるとひらがなに興味を持ちました😌