※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや☺︎
子育て・グッズ

離乳食と授乳について悩んでいます。授乳回数を減らすタイミングや添い乳について相談したいです。

初めまして◎
生後9ヶ月になったばかりの男の子を育てております!
離乳食と授乳の件で悩んでおりまして、、。

現在離乳食は二回食で2月から三回食にしようかと思っております◎
だいたい離乳食後に授乳はしていますが、
生まれてからずっと完母で基本的にいつあげるというのは
きっちり決めているわけではなく、
眠くてぐずったときに母乳をあげて寝かせたり、
夜寝る際も添い乳で寝かせている状況です。

そのせいか夜中まとまってはあまり寝らず
おっぱいを求めて何時間かおきに夜泣きしています。
わたしも眠さからそのまま添い乳し寝てしまっています。。

離乳食もきちんと食べてくれてはいますが、
授乳の回数を減らすタイミングもわからず
つい楽な方楽な方でおっぱいに頼ってしまっています…。

これから授乳はやはり意図的に減らしていったほうが
良いのでしょうか??
夜寝る際も添い乳はやめておっぱい離れさせるべきなのでしょうか、、??
悩んでおりまして、よろしくお願い致します(;_;)

コメント

おチビまま

回答ではなくてすみません。
夜泣きで検索したら出てきたので。。。

うちも数日前に9ヶ月になった男児の母です。
ちなみに、離乳食はあまり食べない方だと思います。

添い乳だと、おっぱいを求めて泣く。とか
おっぱいじゃないと寝ない。
とか聞いたので
7ヶ月になってから、添い乳をやめ、
8ヶ月前から、夜間断乳に踏み切りました。
正直3日耐えればいいと思っていましたが、
結論は、
1ヶ月以上たった今も、夜泣きは続いてます。
ここ最近ギャン泣きもなくなり、少し泣いても寝つきは良くなったと思いきや、
昨晩は徹夜でした。
朝の6時前にやっと寝ました。

なので、
希望をなくすような言い方で申し訳ありませんが、添い乳やめたら、必ず夜泣きが治るわけではなかったです。😰
ちなみに、
夜間断乳は継続中です。(一度始めたらやめないこと!と聞いているので)

• あや☺︎

あや☺︎

同じ9ヶ月ベビちゃんですね😊

7カ月頃から添い乳辞められたんですね!
    徹夜お疲れ様です、、、😭
    ひとりひとり個性があって夜間断乳したからといって
    ぐっすり眠るというわけでもないんですね、、。
    今日は寝たふり作戦が成功し隣ですんなり寝てくれましたが、
    夜中起きると思います。笑
    添い乳は徐々に辞めていく方向にしようと思います😭💪
    ありがとうございました◎◎

• 1月24日
えみりー

次男が9ヶ月半です!

完母で育てていますが、離乳食後は欲しがる様子がないのであげていません。
昼間はグズッたり眠くなった時にあげ、寝る前と夜間にあげています。
添い乳はしていませんが、何時間かおきに起きるので、添い乳が原因というよりはお子さんがそういうタイプなんだと思います。

夜間断乳や昼間の授乳回数について悩んだことはありましたが、まだおっぱいを飲む月齢なので意図的に減らすことはせず欲しがったらあげていいよと保健師さんに言われました。
離乳食をお腹いっぱい食べられていて、ママが授乳するの辛かったら辞める方向でもいいけど、そうでなければおっぱいあげてください、と。

なので、授乳が大変でなければ続けていていいと思います。

• あや☺︎

あや☺︎

ご回答ありがとうございます😊

添い乳しているからかと思っていたので、
    勉強になりました、、!
    ひとりひとり個性があるんですね◎
    まわりの友人達はすんなり朝まで寝ていると聞き
    焦ってしまっていました。。

添い乳でおっぱい見つけて安心してすぐに寝る子なので、
    気長に頑張ってみたいと思います◎
    離乳食の量ももう少し増やして様子も見てみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 1月24日
rhy

3回食にしてある程度いっぱい食べるようになったら減らしていいと思いますよ!
夜寝て欲しいのなら、添い乳はやめた方がいいと思います。
夜間断乳は私は生後11ヶ月の時にして2日は大変でしたがそれ以降は全然大丈夫でしたよ(*˙˘˙*)

• あや☺︎

あや☺︎

三回食にしてみてまた様子を見てみようと思います!
    夜寝て欲しいという私のワガママなのですが、
    添い乳辞める方向で頑張ってみます。。
    その子その子で違うみたいなので、
    夜間断乳も緊張しますがチャレンジしてみます💪
    ありがとうございました😊!

• 1月24日
とんらちゃん☆

まず三回食にしてきちんと食べて栄養が足りているか、母乳以外にも飲み物をコップまたはストローで飲んでいるかをクリアしてから母乳の回数を減らすなど考えてみても良いと思いますよ(^^)
複数の友人が成功したのはカレンダーを毎回見せてこの日でおっぱいはおしまいだからね。と1日が終わるごとにバッテンをして。。。とやって当日は最初は泣いていたが理解していたようであっさり一度もない起きずに朝まで寝てくれたと言っていましたよ😊けれどもやっぱ言葉の理解が必要なのもありみんな1歳過ぎてから卒乳でも良いのかなと思います(^^)

• あや☺︎

あや☺︎

8カ月頃から紙パックの麦茶を離乳食の際ストローで飲ませておりますが、
    栄養面が少し不安ではあるので三回食の様子を見て
    授乳回数は変えてみようと思います!
    カレンダー作戦すごいです!
    言葉の理解も必要ですが色々な方法があるのですね😳
    まずは三回食に挑戦しそれから息子のペースを大事に頑張ってみようと思います◎
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️💓

• 1月24日
さと&

うちは1歳になりました。寝かせるとき、夜泣き時、仕事終わりの帰宅後すぐ、に母乳してます。

仕事始めるとき断乳も考えました。出る量も減りますし。でも続けてます。夜泣き時に添い乳すれば安心してすぐ寝るのでこちらも体力的に楽なのと(起きるのは辛いですけど、どちらが楽かといえば。)、帰宅後すぐ日中会えないぶん甘えさせてあげるには良いツールです。精神安定剤のような感じで本人がある程度いらないそぶりが出てくるまではあげようかと思ってます。授乳はこちらも幸せな瞬間ですし^_^

ご飯がしっかり食べていれば大丈夫じゃないでしょうか。うちの子もげんきに育っでます。ご飯が進まないなら授乳少し減らした方がいいかもですかね

あき

似たような状況なのでコメントしました😂今夜間断乳していて4日目です。

昼間は基本的に3時間起きですが家にいると甘えて泣いたり、眠たくて泣いたりで結局授乳回数多いです💦
離乳食も初めからほとんど食べず3回食にしてからやっと増えてきた感じです😂

あおともちゃん

私は混合で育ててますが、添い乳を実はやった事がなくて。
出産後入院中に、やってみたら?と助産師さんに言われましたが、実際やってみたらなんかつぶしちゃいそうで怖くて(笑)
そのおかげか、夜間は月に2日位起きる日がありますが、あとは朝まで寝てくれてます。

授乳の回数とか不安ですが、あと数ヶ月で授乳も終わってしまうのかと思うと何だかさみしくて。
離乳食3回にしたら、なんか回数自然に減りました。うちの子は何でもパクパク食べてくれます。
3回にしてみてから様子見てもいいかもしれないですね(*^^*)

おちゅん

わかります!わかります😭!!

私も夜中何度も子供が起きるので、自分も眠いのでついつい添い乳してたのですが、先日夜間断乳をしたところ、2日間はは大変でしたが3日目から本当に、魔法のように続けて寝るようになりました!!!!!

しろくま

娘も9ヶ月で、完母で寝かしつけは添い乳、3回食にして2週間くらいです。
7、8ヶ月の頃はあまり食べてくれず、イライラでした。娘も後追いでグズグズだったので、時間決めずにおっぱいしまくってました笑
授乳時間を決めたら食べてくれるようになり、3回食にしたら授乳回数減りました。
が、長時間あげないとおっぱいが痛いので、朝昼食後、15時くらい、寝かしつけで授乳してます。朝方多分4-5時くらいにパタパタしてるので授乳して、7-8の間に起こしたら授乳せず朝食にしてます。
ちなみに夜間も添い乳1〜3回ほどしてると思います。私も寝ぼけておっぱい出しっぱなしだったりで正確な回数はわかりません。
それと、寝る時の気温や掛物が暑過ぎると眠り浅く、何度もパタパタします。
参考になるかわかりませんが…^^;
4月の保育園まだ確定しませんがそれまでに卒乳できたらなーと思ってます。

あんきーっく

うちの子も、新生児の時からずーーーーっと添い乳で寝かしつけていましたが、同じように添い乳が嫌になってきて、ストレスになってきたので思いきって辞めてみようかなーと思って辞めたら案外すんなり辞めれて今2週間経ちます!

7ヶ月か8ヶ月の時に1回チャレンジしてみたんですけど、4.5日で挫折。
それからまた添い乳再開して、春になって暖かくなったら夜間断乳しよ~って思ってたんですけど(笑)

とりあえず、3回食になって、その日は機嫌がよかったので明るい部屋で授乳して、寝室に移動して暗い部屋で遊ばせて、眠くなると私のところに来て顔をパクっとしたり(笑)頬っぺたをスリスリしたり…してたらいつの間にか寝てて、え?!ってなりました(笑)
その日から毎日そんな感じで、私は布団に入って寝たふりして、息子は暗い中で遊んで、眠くなったら近づいてくる。が定番になってきました!
でも夜泣いて起きるときもあるし、朝方は絶対起きます!

添い乳で寝落ちすると、目が覚めたときに、あったはずのおっぱいがない!!!!ぎゃーーーー!!!!ってなるって聞いたことがあります!
添い寝で寝かしつけると、目が覚めてもお母さんが傍にいることが確認できればまた自分で眠ることが出来るんですって!
添い乳の悪い?ところはそこだと思います!!!

子育て頑張りましょうね♡