※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

2人目以降のお子さんでお食い初めを家でされた方、料理や食器、子供の服装はどうされましたか?写真があれば見せてほしいです。1人目でやった方が良いと思います。

お食い初めについて

2人目以降のお子さんで、お食い初めを家でされた方いますか?
料理は自分で作りましたか?
また食器、子供の服装はどんな感じにしましたか?

お写真可能でしたら見せてほしいです!

2人目でバタバタしててやらないでいっかなーって思ってましたが
1人目やったならした方が良いですよね😂

コメント

moon

2人目も作りましたよ!

歯固め石はお宮参りした神社からお借りしました。

  • はじめてママ

    はじめてママ


    ⛩️神社から借りれるんですね!
    その神社にもよるんでしょうか?

    • 4月25日
  • moon

    moon


    参拝の帰りに拾ってお借りします。と拝んだだけです。
    お食い初め後に戻してありがとうございました。とお礼しました。

    • 4月25日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    なるほどー!!!
    ちょっと遠いところでしたので
    どうしようか迷います💦
    検討してみます!ありがとうございます😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目でしたが、家でやりした^ ^
料理は1万円くらいでみてねというアプリのお食い初めセットを使用しました!
温めるだけだったので簡単でしたよ!
ちゃんとした食器ではないですが、器もそれっぽい感じでそのまま使用しました!
子供の服装はベビー袴を2〜3千円で購入しそれを着せました^ ^
大人の食事はホテルのお弁当をテイクアウトして食べました!!

あとは、自分たちで写真を撮ったのと、スタジオでも撮りました^ ^

2人目出来たとしたらやってあげたいなーとは思いますが、実際は大変なのかなーとも思ってしまいます💦

  • はじめてママ

    はじめてママ


    やっぱり頼んだ方が楽ですかね😂
    思い立ったらやりたい派なので
    明日にでもしようかなって思ってて🤣

    袴もなければ材料もないんですけど…😂

    2人目なかなか大変です💦
    3ヶ月で上の子の風邪もらったりバタバタしてるのでお食い初めするの忘れてました💦

    • 4月25日
まい

・食器→お宮参りの時に神社でもらえました(100均でもそれっぽいの揃うと思います!)
・歯固めの石→神社に聞いたら境内の綺麗な石を持っていってくださいとのことでお借りしました
・服装→楽天でベビー袴を買いました

料理は
・祝い鯛→楽天で注文
・煮物→ホットクックで作る
・なます→大根と人参せん切りしてかんたん酢につけるだけ
・赤飯→炊飯器で炊くだけのやつ
・お吸い物→真空パックのはまぐりをスーパーで買ってきて、白だしを水で割ったスープに入れる

品数が多いので大変に見えますが一つ一つはめちゃ簡単です😊

  • はじめてママ

    はじめてママ


    食器、100均に売ってたりするんですね!!みに行ってみます😄
    歯固め石は神社にもらいに行くか
    違う物で代用しようかなって、思います😅
    服と食器みに行ってみます!

    料理は煮物だけ大変そうですね💦

    はまぐりと鯛を調達してきます!!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは楽天で買いました☺️
冷凍便だったので解凍(必要に応じてレンチン)するだけで楽チンでしたよ✨
食器もそれっぽいやつだけど使いきりで後片付けも楽チンだし、歯固め石もついてました✨
6000円しないくらいで色々種類ありました!
服はセレモニードレスがあったので、せっかくだしそれ着せましたよー(^-^)

  • はじめてママ

    はじめてママ


    頼まれる方が多いんですね😁

    レンジでチンするだけはとてもありがたいです!
    しかもお値段も安いですね🫶🏼

    服装迷います😂

    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

    • 4月25日
🦋

鯛▶︎魚屋さんで処理してもらい家で焼いただけ
筑前煮&なます▶︎これは作りました😀
赤飯▶︎私以外食べないのでお店の出来合い
お吸い物▶︎時期的にはまぐりが売ってなくて調べたらはまぐりである必要は無い、季節の物でも🙆‍♀️とあったので秋という事できのこのすまし汁で
歯固め石▶︎石ではなくタコの地域もあるのでタコで代用

食器は1人目の時に買ったやつそのまま使いました!
同姓だったので女の子食器でちょうどよかったですが、異性が産まれても多分同じの使います。笑
離乳食にも使えるしってセリアの白系の食器で揃えるって人もいますよね🤍

  • はじめてママ

    はじめてママ


    お吸い物はまぐりじゃなくても良いんですね!
    歯固め石も代用あるの私も調べました!!
    タコか梅干しとかですよね🐙

    食器もそこまで気にしなくて良さそうですね🎵

    色々参考にさせてもらいます、ありがとうございます😍

    • 4月25日
3kidsママ

歯固め石は存在を忘れてて、無しのまましました!

服装は夏だったのもありコンビ肌着、食器は自宅で普段使っている物、料理はほとんどスーパーで、お赤飯はお弁当コーナーのやつ、煮物はお惣菜コーナー、鯛は事前に予約しておいて魚コーナーで焼いてもらいました✨お吸い物は我が家みんな貝類がダメなので永谷園の松茸のお吸い物でした😅時期がちょうどお盆で、オードブルもあったのでお祝い感出るかなって買いました笑

  • はじめてママ

    はじめてママ


    歯固め石、代用もあるみたいです!
    1人目の時写真見返したら用意してなくて笑
    代用でいきます!

    簡単なのでぱぱっとが嬉しいので、オードブル良さそうです😍笑

    色々と参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😍

    • 4月25日