※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おるびあ
子育て・グッズ

専業主婦で子供にメリットは?保育園の環境と比較し悩む。家にいるとイライラも。働く方が良いか悩む。

専業主婦であることで、
子供にとってのメリットとは何でしょう?

専業主婦である自分に問いかけたとき、メリットがパッと思い当たりませんでした。
保育園に通うお子さん達は、毎日お友達と触れ合い、遊具もたくさんあり、イベントもたくさんあって、給食のバランスも良く、何より保育士さんというプロの方の指導のもと生活していて、子育てしながら働くママにとっては、強い味方だと思います。

それに比べ、家にこもりきりの時もある生活で、どうしてもずっと一緒にいるとイライラしてしまったり、食事も偏ってしまったり…
子育て初心者の私と一緒にいるよりも、私は働きに出て、保育園に行かせてあげる方が我が子の為なのかも、と自分の子育てに自信を失うことがあります。

※お金に関しての質問ではありません。

コメント

まんまちゃん

やはり子どもの成長を一番に見れることです。
毎日24時間一緒にいるとイライラすることも当たり前ですが、幼稚園に行くようになるとさみしくなったと友人は言っていました。
子どもにとって、一番なのはやっぱりお母さんです。お母さんの愛情をいっぱい与えてもらうことで豊かな性格を形成していくのだと思いますよ(*^^*)

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます。お母さんの愛情、その通りですね。、もちろん兼業主婦の方が愛情不足とは思いませんが、時間こそ専業主婦の方の特権として、大事にしていきたいと思います!

• 1月25日
mimirin

私も我が子の『はじめて』は私が見たいです💓
私もイライラしてしまうことあります。でも、そういうのも含めて、子育て初心者だからこそ、子どもと一緒にいることで自分も母親にしてもらってるのかなと感じています。いろんな不安はいつか自信になると信じてます😣✨

保育園に預けて働くのも大変だと思いますが、24時間子どもといるのも大変だと思います。

どちらも大変だし、どちらを選んでも皆お母さんは頑張ってると思います✨

私も保育園には預けてませんが、仕事柄いろんな人と話すことも多くて(今は働いてません)…ある園長先生が『子どもにとってお母さんは、いるだけでいい存在。別に何してあげなきゃ、遊んであげなきゃ、なんて考えなくていい。お母さんが掃除したり家事したり、側にいるだけ一緒にいるだけで満足だから。自分のためにご飯作ってくれてる、お着替えさせてくれてる、家族のために掃除してくれてる、そういう姿をみて、子どもはいろんなものを感じ取りながら勝手に育つから。たまには自分の年齢を忘れて、子どもと同じ年齢になった気持ちで世界をみたらいい。子どもと一緒にボーッと雲見たり夢中で石ころ拾ったり。新しい世界が広がるよ💕保育士はどんなに頑張ってもお母さんには敵わないから💦』とかなんとか言ってて、私は癒されました✨

仕事をすることで、イキイキして、子どもといい関係が作れるママもいると思うので…人それぞれだとは思いますが、、、保育園に行く利点もあれば、それに負けず劣らず一緒にいる利点もたくさんあるのかなって思うので、自信をなくす必要はないと思います😄💓

• おるびあ

おるびあ

素敵なコメントありがとうございます!私もコメントを拝見して、癒されました。自信こそないですが、一緒にいる利点、母として一緒にいる時間があることこそ、メリットなのですね。
    そう思いながら子育てしていれば、少しでも自信につながりそうです。

• 1月25日
まめぴ

回答にはなっていないですが、よくわかります( ; ; )
児童館や支援センターにいき同年齢の子たちと遊んでいる姿をみるときっと保育園の方が楽しいだろうなーとか食事も私の作るものより栄養もあって…と思って不安になってしまいます。
三つ子の魂百までというように三歳までが大事な時期なのに私との生活だけでいいのかなーと自問自答です。

• おるびあ

おるびあ

同感して下さるコメントありがとうございます、三つ子の魂百まで…確かにこのことわざこそなにか意味のあることなのかも!私も支援センター通い詰めです。ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ♡

• 1月25日
コハルコ

私は、子どもに一番愛情をそそげるのは母親である自分自身だと思っています。
長い子育て期間の中で、一日中そばにいて過ごせるのって、たったの数年なんです。

イライラしてる母親でも、偏った食生活でも、子どもが一緒にいたいのって自分だと思ってます。

今の時期が一番スキンシップとりやすい時だと思います。
一日一日、あっというまに成長していく我が子を見ていられるのも私の特権だと思っています。
子どもが大きくなった時に、保育園のお友達とたくさん遊んだっていう思い出があるのは素晴らしい事だと思いますが、母親と一緒に遊んだり、ごはん食べたりした思い出がたくさんあるのも素敵じゃないですか?

おるびあさん、何か辛い事ありましたか?
お子さんにとって、たった1人のお母さんなんですから自信持ってくださいね。

• おるびあ

おるびあ

素敵なコメントありがとうございます。たった1人のお母さん…その通りですね。スキンシップがとれるのも今の時期だけで、その時間があることに意味があるんですね。イヤイヤ期と下の子の出産で、うまくいかないことがたくさん出てきて…(´;ω;`)ウッ・・

• 1月25日
toranecotaisho

子どもがお母さんとずっと一緒にいれる事かなぁ?と私は思います!友達と遊んだり保育士さんだったりもとてもいい刺激になると思いますがお母さんといる事が一番よいんじゃないかなぁ?やっぱり何があってもお母さんやお父さんが一番だと思いますよ!

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!お父さんお母さんが、1番!そうですよね。私も母が兼業主婦だったので、子供ながらさみしいと思う日も沢山ありました。仕事をする母を尊敬してる自分もいましたが(ノω・。)

• 1月25日
るる

私も全く同じ事を日々考えてます。
友達曰く、子どもが9歳になるまではお母さんは家にいたほうがいい(働きに出たとしても幼稚園、小学に行っている時間だけ)らしいのですが、専業主婦のメリットってなんなんでしょうね😣
全然答えになってなくてスミマセン💦

• おるびあ

おるびあ

同感して下さるコメントありがとうございます!こうやって悩みながら子育てすること自体も意味があることだと思いたいですよね。お母さんは家にいた方が、おかえりと言ってくれる家があるのは素敵なことですよね!

• 1月25日

正社員の兼業主婦からみてのコメントですが、朝などは時間に追われ「早く!早く!」と毎日子供達を叱り、本当に時間ない日は車の中でパンだけ与え出勤。育児と仕事の両立で自分もイライラしてしまいます。
残業後に迎えにいけば19時。そこから夕飯を作りお腹空いたとかギャーギャー言われてるのをまた叱りながら、イライラしながら炊事。
土日はたまった家事をするので外遊びは全て終わるまでお預け。
最近思うのは小学校になってから私は子供の宿題とかみてあげれるのかな?て思います。仕事と家事で精一杯…
私自身は専業主婦になりたいです。
お互い無い物ねだりで良い点も悪い点もありますよ。きっと。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!毎日のお仕事本当にお疲れ様です。私も元はバリバリと働いていたので、お仕事の悩みも今の生活にプラスされると思うと、ほんとに兼業主婦の方は凄いと思います!私の母も兼業主婦でしたが、今も昔も、仕事をしている母がとても誇りでしたし、尊敬していました。

• 1月25日
せみさん

前置きですが、このような話になると預けている方を否定するような文面に感じる方がいるかと思いますが、そうではなくあくまで私の考え方です。
私は結婚前まで幼稚園で働いていました。私はあまりにお金が厳しくならない限り出来るだけ家で見て、幼稚園から出したいと思っています。それは知識があるから特別なことをしてあげられるのではなく、単純に成長を見たいからです。
学生の時、保育園実習で初めてトイレが出来た!や初めて歩いた!という場面に直面しました。先生はお家の人にはもちろん報告します。でも、初めては見逃してしまいます。それが少し心に引っかかったのを覚えています。
次を見れば同じだし、3歳から幼稚園に行ってももちろん初めて出来て見逃すことはありますが、急成長する時期を出来るだけ見ていたいと私は思います。もちろんこれからますます大変になってイライラすることもうまくいかないこともあると思います。それでも、日々反省しながら子どもと成長していかないと母親にはなっていけないのかなと思っています。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!幼稚園で働いていたのですね!とても興味深いお話をありがとうございます。単純に、とのことですが、その出来たことは一瞬その時だけですものね。専業主婦の特権ですね。日々こちらも母親として成長していきたいです!

• 1月25日
もも

最近、同じこと思うようになりました!
わたしは元保育士なので、余計に思うのです😂
ほんと、保育園っていい環境ですよね〜。
子どもの成長見れるしいいやん〜と言われますが、それって親のエゴかなーとか。
子どもにとって何が良いのか、と考えるとやはり保育園のような素晴らしい環境で育った方が良い気がします( ;∀;)

• おるびあ

おるびあ

元保育士さんなのですね!貴重なコメントありがとうございます!そうなのです、子供にとって、何がいいのか…と問うときに、保育園ならではの素晴らしい環境、習い事として行けるなら絶対行かせてあげたいと思ってしまいます。母親の愛情は、保育園に行ってる子達もちゃんと感じていますし。

• 1月25日
(°▽°)

私の母が専業主婦でした。
さすがに幼稚園くらいの記憶からしかありませんが、お友達といたって、やっぱりママが大好きでした。といっても私の母が優秀なわけではなく、母はよく怒りましたし、昔の写真みるとインスタントがよく並んでますけど、でもママがそばにいるだけで良かった気がします。
買い物に一緒に行って、怒られても、ご飯残して怒られても、いらないことして怒られても、それでも嬉しかった記憶だけは何となくあります。

大きくなったらなったで、学校から帰ってきて、ただいまという人がいる幸せは今だからこそわかるなぁと。帰ってきてすぐ、『今日ね』と話せる相手がいるのって幸せだなぁと思います。

そんな私は経済的な理由もあって家族計画が済んだら早々に復職予定です(^◇^;)なので私は反対に、母にしてもらったことを娘にしてあげられない申し訳なさがあります。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!お母様は専業主婦だったのですね、側にいるだけでいい、と、子供に大きくなってから思ってもらいたいです。
    復職予定なのですね゚+.(・∀・).+゚.私の母は兼業主婦ですが、私は働いてる母がとても誇らしかったですし、尊敬していました。家事、育児、お仕事の両立、とても大変かと思います。お身体ご自愛下さいね。

• 1月25日
みり

常にまじかで子供の成長観れる。
保育園だと1人1人しっかり診てもらえないし。。。事故などにあう心配も無い。
病気をもらってこない。
3歳までは母親の愛情をたっぷり与えた方いいそうです。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!1人を見ててあげられるというのは、専業主婦ならではの特権ですね。母親の愛情こそ、時間があるだけ注げるはずなのに、どこかでイライラしてしまったり。悩みはつきません(ノω・。)

• 1月25日
くまたろう

メリットは子供の成長を見れること、愛情をよりかけてあげれることじゃないでしょうか。
3歳までの短い期間です。食事だって1食だけの話で栄養バランスもそこまで気にすることではないですし、保育士さんに育てられたから優秀になるわけではないですし。
初心者でも子供にとってはお母さんと一緒にいれるのは幸せなことだと思いますよ。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!一緒にいれることは幸せなことですね。時間に追われながらも頑張ってる兼業主婦の方にとっても、そこは羨ましい時間かもしれませんね。自信こそないですが、一緒にいれる時間は自ずと限られてると思いながら、息子達と関わっていきたいです。

• 1月25日
とりことり

同じことですごく悩みました。

私も自分の育児に自信がなく、子どもにとって行かせたほうがいいのかな?と思い、一時期は保育園見学や就活もしてました。

でも、よく考えてみたら今の生活でもいっぱいいっぱいなのに、プラス仕事、今よりも時間がない中で家事育児をしなければならない。毎日バタバタな生活は、逆にイライラが増えそうと思い、現在思いとどまっております。夫はあまり家事育児に積極的ではないので、自分にあえて負荷を増やす必要はないかなと思っています。

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、兼業主婦の方にとっては、時間こそない中で、両立していかなければいけない大変さを思えば…
    私の母は兼業主婦でしたが、今の私を見ながら、『仕事してる方が楽よ、自分の時間はお昼休みにもあるし!家帰ればバタバタだけどね』なんて話してくれます。いい意味で両立できればの話ですが!

• 1月25日
ちはる5722

嬉しいとき、痛いとき、悔しいとき、美味しいとき、泣きたいとき、いつでもお母さんがいるってだけで十分メリットないですか?黙っていても3歳になると幼稚園に入ってそこからはどんどん一人で歩き出すんです。寂しいもんですよー。私は専業主婦をやらせてもらえて3年間ずっと子供の側にいさせてもらえることをありがたく思います。上の子の時はとにかく必死だったけど、今はこの時間がどれだけかけがえのない物なのか分かっているので一瞬一瞬を忘れたくないという思いで過ごしています。それでもいらいらはするし怒ってますけどね(笑)ご飯もさぼるし(笑)

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます!『専業主婦をやらせてもらえて…』というコメントに、凄く感動致しました。いつでもお母さんがいるということがメリットだとしたら、なんだか自信につながりそうです。イライラしてしまう自分も、受け止めて、息子達と成長していきたいと思います。

• 1月25日
🐘

わたしも同じように思い、子供が7ヶ月の時に復職しました。
でも今思うともっと大きくなってからでも良かったかな?と思ってしまう時があります。かなり子供との時間が減りました。。。
寂しいです😔
わたしも専業主婦のときは、家に引きこもりがちだったし、同じような毎日を過ごしていて、子供はこんな毎日で楽しいって思ってくれてるのかな?って不安に思うこともありました。でも、皆さんの回答を見て、ママはいるだけで良かったんだ!って思うことができました😌子供とずっと一緒にいれるって、ストレスもあると思いますが、本当に幸せなことだと思います。メリットは子供にとってもママにとっても幸せな1日が過ごせることだと思います。専業主婦でも兼業主婦でも悩みがあったり不安なことがあるのはみんな一緒だと思います。共に頑張りましょう!

• おるびあ

おるびあ

コメントありがとうございます。お仕事されてるのですね、家のことも沢山ある中で、お仕事もされてて、ほんとに大変かと思います。私の母も兼業主婦ですが、今も昔も、私は働いてる母のことを尊敬しています!一緒にいれる時間に沢山愛情を注いでくれていたのをよく覚えています。どちらが良いとかは甲乙つけがたいですが、幸せな1日を過ごすこと!ですね。

• 1月25日