※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳をしなくなり、母乳量が減るか不安です。同じ経験の方、夜間起こして飲ませたりしましたか?

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。
出産後、6日目で母乳が出るようになりそれからは完母で育ててます。
スケールで母乳量測っており、日中はだいたい140〜160ml /回でますが夕方になるにつれ枯れていき寝る前は90〜出ても120mlぐらいに減ってしまいます。
最近夜通し寝るようになり、母乳が作られるゴールデンタイムと言われる22〜3時の授乳がなくなってしまっています、、。
こうなると母乳量って減ってしまいますか💦?
哺乳瓶は練習してるけど拒否なので母乳量減ってしまうのは不安です。
同じような経験あった方、夜間授乳なくなったら母乳量減りました?それとも起こして飲ませてましたか?

コメント

グラタン大好きママ

夕方から夜にかけては疲れが溜まるの母乳量が落ちるのは普通らしいですよ😊
私も夕方枯れるので産院で相談したらそう言われて夕方と寝る前はミルク足してました🍼

夜間の頻回が減れば母乳量は落ちついてはいきますが、搾乳していればと落ちる速度は穏やかになるかと思います🤔
ただ、大きくなれば一回に飲む量も増えるので、飲んでもらえていればまったく出なくなることはないと思います。

3ヶ月だと、無理に起こして飲んでもらったほうがいいのか悩む時期ですよね💦
産院で相談したほうが確実ですが、しっかり体重増えているなら、私なら早朝起こしてあげるようにして、夜間は夜中に搾乳するくらいであとはしっかり寝て量をキープするかなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    すでに出生体重の2倍+500gくらいはあるので、搾乳機購入して搾乳したいと思います!

• 4月25日